「 ゲーム 」一覧

【ブレイブリーデフォルト】クリア後レビュー シナリオとシステムが両方そなわり最強にみえる

【ブレイブリーデフォルト】クリア後レビュー シナリオとシステムが両方そなわり最強にみえる

ブレイブリーデフォルトを最後までプレイできたので感想というかレビューというか。ネタバレはない方向で。

記事を読む

壁画のようなビジュアル ギリシャ神話を舞台にしたARPG【Apotheon】

壁画のようなビジュアル ギリシャ神話を舞台にしたARPG【Apotheon】

古代の壁画というか影絵というか、このビジュアルがそのまま動かせるのだからワクワクします。

記事を読む

【ブレイブリーデフォルト】イデアちゃんかわいい!イデア全ジョブ画像まとめ

【ブレイブリーデフォルト】イデアちゃんかわいい!イデア全ジョブ画像まとめ

全ジョブマスターしたしクリアもしたし、レビュー記事でも書こうかな…いや、そんなことよりイデアちゃんだ。

記事を読む

ゾンビはもう飽きた人へ 背筋の凍る怖さは「DEFCON」でどうぞ

ゾンビはもう飽きた人へ 背筋の凍る怖さは「DEFCON」でどうぞ

最近はどこもかしこもゾンビゾンビで怖くもなんともなくなってしまった。もっと怖さを感じたい人には「DEFCON」をオススメしたい。怖さの方向性は全然違うけれど、こんなに怖いと思えるゲームはなかなかないはず。

記事を読む

【ブレイブリーデフォルト】ファーストインプレッション

【ブレイブリーデフォルト】ファーストインプレッション

体験版ではわからなかった世界観やストーリー部分と、序盤のゲームバランスを中心に。極力、ネタバレはない方向で。

記事を読む

ミニカー感覚レースゲーム『Little Racers STREET』

ミニカー感覚レースゲーム『Little Racers STREET』

12台でオンライン対戦も可能な見下ろし型レースゲーム『Little Racers STREET』がすごく楽しかったのでご紹介。この安さでこれだけ楽しめるゲームは貴重だと思うのです。

記事を読む

【ブレイブリーデフォルト】体験版レビュー

【ブレイブリーデフォルト】体験版レビュー

スクウェア・エニックスの新作RPG「ブレイブリーデフォルト」の発売まで1週間をきりました。現在配信中の体験版をやってみた感想など。

記事を読む

P4Uは格ゲー初心者にフレンドリーだったのか

P4Uは格ゲー初心者にフレンドリーだったのか

元RPGなので格ゲー初心者の参入が見込まれる、ということで、初心者向けのサービスに力が入れられていた印象の強いP4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)。 初心者にどうフレンドリーだったのだろうか?

記事を読む

『「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる』について思ったこと

『「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる』について思ったこと

4gamerにあった記事について思ったこと。なんだか共感する声が多いように見えたのですが、シバ山的にはちょっと違うんじゃないかなーと。

記事を読む

ゲームもクラウドの時代?クラウドゲーム機の未来を考えてみる

ゲームもクラウドの時代?クラウドゲーム機の未来を考えてみる

クラウドゲーム機というものがいよいよ現実味を帯びてきました。クラウドゲーム機とは何か、この先のゲーム業界にどんな流れをもたらすのか。TGS2012で開催されたセッションの情報を追いかけてみました。

記事を読む

格ゲー初心者講座 第5回 カンタンに使えるネタを4つ

格ゲー初心者講座 第5回 カンタンに使えるネタを4つ

格ゲー初心者講座はひと区切り。ここで、大抵の格ゲーで使える、カンタンで有効な戦法を書いていきたいと思います。

記事を読む

格ゲー初心者講座 第4回 相手”プレイヤー”と駆け引きをしよう

格ゲー初心者講座 第4回 相手”プレイヤー”と駆け引きをしよう

ここまで、自分のやることを絞り込んでシンプルにして、相手に視点を移すところまできました。 ここからは、相手キャラクターではなく、相手"プレイヤー"に意識を置いていきます。

記事を読む

格ゲー初心者講座 第3回 相手キャラに目を向けよう

格ゲー初心者講座 第3回 相手キャラに目を向けよう

自キャラ操作に慣れてくると、視点は相手キャラに移ってきます。そこで、相手キャラの何を見るべきか、そこから自分の動きのどう繋がるのか、というところへ踏み込んでいこうと思います。

記事を読む

スポンサーリンク