「 ゲーム 」一覧

格ゲー初心者講座 第1回 最初に意識すべき3つのポイント

格ゲー初心者講座 第1回 最初に意識すべき3つのポイント

脱・初心者を目指すときに意識する3つのポイント、これは3つのステップといってもいいかも。 これって実は、格ゲーの面白さ、楽しさの核心に触れるためのステップだと思います。

記事を読む

マリオに学ぶ チュートリアルの重要性

マリオに学ぶ チュートリアルの重要性

スーパーマリオブラザースの最初のステージは、プレイヤーに気付きを与える要素がこれだけ詰め込まれていたんですね。

記事を読む

アーケード版・部屋の照明スイッチ

アーケード版・部屋の照明スイッチ

アーケードゲーム用のスティックを部屋の照明スイッチに使ってみた、というアイテムがこちら。

記事を読む

ドラクエ4のAIをどうしてバカだと感じるのか? そこには集団生活における当たり前があった

ドラクエ4のAIをどうしてバカだと感じるのか? そこには集団生活における当たり前があった

ボス戦なのにクリフトがザラキ連発して困った、というのは誰もが経験したことだろう。そんなとき、なんてバカなやろうだ!って感じてしまったものです。

記事を読む

スポンサーリンク