【ドラゴンズクラウン】アップデート第3弾が配信 視認性向上の新オプションと微調整など

9月24日にPS3・PS Vita向けにアップデートが配信されました。今回も不具合改修だけでなく、細かな新要素が入っています。

PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」第三弾アップデートのお知らせ – Dragon’s Crown

『ドラゴンズクラウン』の第3弾のアップデートが配信されています。ネットワーク周りの改善とオプションの追加、それにバランス調整と多岐にわたっています。とはいえ、さすがに3回目ともなるとバランスの調整は落ち着いた感じでしょうか。

公式にアナウンスされた内容は以下のとおり。

【不具合修正】
・ネットワーク接続時の動作安定性を向上させました。
【機能追加】
・画面下部の位置表示三角カーソルを
オプションにて操作プレイヤーのみ表示/全員表示/表示しない
を選択できるようになりました。
・敵に与えたダメージ数値を
オプションにて操作プレイヤーの値のみ表示できるようになりました。
【機能改善】
・ファイター、アマゾンのガード時における装備品の耐久性が上がりました。
・アマゾンのバーサーク状態に関連する効果を調整いたしました。
・その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。

不具合修正はネットワーク改善のみ。といっても、目立つ不具合はありませんしね。

今回注目すべきは新オプション。前回の第2弾アップデートで追加された三角マーカーの表示について任意に設定できるようになりました。オプションも1ページ増えましたね。

130925-211719-1280x720p-001428_R.jpg

一切表示をしない設定と全員表示する設定、それに自分のキャラクターのみに表示する設定が選べます。三角マーカーだけでなく、サークルについても選べるようになっています。

また、敵に攻撃した際のダメージ数表示についても、全員表示と自分のみ表示から選べるようになりました。

設定を組み合わせてみるとこんな感じ。

130926-024251-1280x720p-011029_R.jpg

この場合は、自分のみ三角マーカーとダメージ表示を合わせたもの。自分の攻撃が当たっているのかどうかを視認しやすくなりますが、他の人たちの戦況がイマイチつかめなくなるかも。ともかく、見やすくはなります。

公式のアナウンスには書かれていないところでも改善点はあるようです。たとえば、装備品の耐久値表示。

130925-212010-1280x720p-001428_R.jpg

前回の第2弾アップデートで追加された装備品の耐久値ゲージ表示ですが、今回は耐久値によって色が変化するようになりました。パッと見で装備品の状態が判別しやすくなっています。

クラス別の変更点としてはアマゾンの変更のみっぽいですね。前回の第2弾アップデートもかなり変更されたアマゾンのスキルですが、今回は微調整が入ったようです。

アマゾンの「バーサーク」スキルの持続時間が2秒程度から3秒程度に延びたようです。また、「バーサーク」のLv.1、Lv.2の攻撃速度が上昇している代わりに、Lv.3の攻撃速度は低下した模様。ややマイルドになった感じでしょうか。

第2弾、第3弾とアップデートのたびにいじられているアマゾンですが、やはりクラスのコンセプトを崩さないように調整するのは難しそうですね。次回、第4弾のアップデートも予定されているようなので、今後の動向にも注目したいところです。

参考:
Dragon’s Crown ドラゴンズクラウン 攻略まとめwiki@2ch – アップデート

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン

posted with amazlet at 13.09.25
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 153
ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン

posted with amazlet at 13.09.25
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 323