【Ace Combat Infinity】プレイ日記 金の鯨に出会ったり潜水艦を撃沈できたりSランクを達成できたり

F-2Aを入手後も意気揚々と飛び続けているのですが、機体の育成はなかなか進まず。しかし、シンファクシを撃沈できたりSランクを達成できたりとちょくちょくおいしい出来事もあります。あと噂の金鯨にも出会えましたが…。

Ace combat infinity プレイ日記 金鯨とか

4時間で1つ、3つまでストックできる無料の支給燃料で1日3プレイずつ、ちびちび遊んでいます。基本有料の備蓄燃料キャンペーン無制限チケットによる20個と各種チャレンジやドロップを合わせて50個まで貯まりました。「いや使えよ」って言われそうですが、1日3プレイくらいでちょうどいいと感じてしまう自分のゲーム体力の衰えに恐れおののく日々でございます。

硬い硬い潜水艦シンファクシの撃沈に成功

1日3プレイとはいえ、やっていればいろいろあるものです。先日は潜水艦シンファクシを初めて撃沈できました。

Ace Combat Infinity 潜水艦シンファクシ撃沈

8人がかりで集中攻撃しても沈んでくれない硬さでまさに不沈艦だったのですが、ようやっと撃沈に成功。たまたま部屋にA-10が2機飛んでいて、派手に爆発されておりました。あの硬さを沈めるためにはプレイヤーの腕ではなく、機体性能による火力がモノをいうのだなと改めて実感。

金のアイガイオンにも遭遇

噂の金鯨にも会ってきました。アイガイオンの色違いなのですが、白>赤>金の順にパワーアップしていくようです。

Ace Combat Infinity 金鯨アイガイオン

アイガイオン戦の基本は同じですが、金の鯨はレーザーを撃ちまくってくるインパクトがデカい。残念ながらこのときは倒しきれずにミッション失敗。報酬がおいしいらしいので残念。空戦用のファイターがF-16くらいしか持っていないのが厳しいのですよね…。

ちなみに現在の機体ツリーはこんな感じ。

Ace Combat Infinity 現在の機体ツリー

F-2Aまで進めたルートはそこで止めて、パーツ欲しさに上のロシアファイタールートをメインに進行中。ミサイルの誘導性能アップが手に入ったので空戦はかなり楽になりました。空戦用機体はMiG-29まで我慢…なのですが、常にF-14が誘惑してきます。が、買ってしまうとクレジットが足りなくなってしまうのでやっぱりガマン。

はじめてSランククリアも達成

オンライン共同戦役モードにおけるSランククリアも初めて達成できました。やっとチャレンジのSランク達成が完了。といっても、そのときのボクのスコアは大したことがないのですが…。

Ace Combat Infinity ミッションSランククリア

Sランクの条件は全敵撃破らしいのですが、これは部屋にいる8人全員が上手に立ち回って手際よく仕事を進めないと達成できないくらいのムズかしさ。レートの高い部屋だと手練れのジェントルマンがモリモリ稼いでくれるのですが、自分のレートはモリモリ下がるという悲しさ。とはいえ、チーム勝利とSランクの報酬はとってもおいしいので、自分のMVPよりもこっちを重視すべきなんですよね。

で、ふと思ったのが、チーム勝利やSランクの方が自分のMVPより大事、ってことがわかるようになっていない気がするんですよね。ミッション終了時に勝利チームのMVPがデカデカと表示されるので、それを目指すゲームのように感じてしまう。でも実際はMVPよりもチーム勝利やSランクボーナスの報酬の方がおいしい。リザルトでボーナスの数字をよく見ておかなければ気付かないんですよね。

とはいえ、チーム勝利やSランクを重視するように促すと、今度はガチガチの役割分担を要求されそうなので、それはそれで肩が凝るような気もします。対戦ゲームで敵からストレスを感じるのは仕方ないというか当然なのですが、協力プレイで味方同士ギスギスするのは嫌な疲れ方をしますし。F2Pゲームなので、気軽に参加できることを重視した結果、今のような作りになっているのかもしれません。

Ace Combat Infinity

なんにしても、現状の気楽に参加できるオンライン共同戦役モードは個人的に気に入っています。やっていることは同じことの繰り返しではありますが、たまにMVPと取れたりSランクを取れたり、ちょうどいいくらいのぬるま湯加減がいいのかもしれません。

メンテナンスでアップデートはある?

さて、『Ace Combat Infinity』は本日6月3日の夕方より6月5日の朝までメンテナンスに入るようです。

メンテ明けの6月5日からはランキングイベントがはじまるようですが、それだけのためのメンテではないと期待しています。ランキングイベント自体は期間中の累計スコアを競うものみたいです。ようするに札束で殴り合う系っぽいのであまり興味をそそられず…。

1日以上と長めのメンテなので、何かアップデートがあるのかもしれません。期間限定のチャレンジが更新されることは間違いなさそうですが、個人的にはキャンペーンモードの続きが配信されるとうれしいところ。

そんなわけで『Ace Combat Infinity』は今後もちびちびと遊んでいくつもりです。

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコゲームス公式サイト

技MIX 技ACE04 エースコンバット F-22 メビウス1
トミーテック (2014-02-16)
売り上げランキング: 2,810
スポンサーリンク

フォローする