【ドラゴンクエスト11】で世界の意思に従い両手剣を捨てるハメになった週刊ゲーム日記

ドラクエ11 週刊ゲーム日記

今週もまだまだ『ドラクエ11』をプレイ継続中。すでに正真正銘のラスボス手前で終盤戦なのですが、この時期になるとストーリーを止めて探索や育成に奔走してしまう"いつものヤツ"が発症しております。しかし今回は言い訳をさせてください。だってゲームの側が「ラスボス前にしっかり育成しておけよ」とダンジョンやらクエストやらをお出ししてくるんです。そりゃやるでしょ。で、やりはじめたらキリがないボリュームでいつまで経ってもラスボス手前のままでございます。

ところで、うちの勇者はこれまでずっと両手剣で戦い抜いてきていたのですが、気づいたら中盤の終わり頃からずっとキングブレード(店売り)を背負ったままだったんですよ。片手剣はあれこれ出てきて、しまいには勇者の剣も片手剣。今回は鍛冶システムがあるので片手か両手かは選択式なのかな?と予想していたのですがそんなこともなく。なんで片手剣作っちゃうの。アナタ使えないでしょうそれ。鍛冶と言えばはぐれメタルの大剣のレシピはあるけれども材料の所在がわからず、長らくグレーアウトしたまんま。ううむ、どうしてくれよう。

そうこうしているうちに勇者専用の片手剣特技が増えるわ勇者の剣が1本増えるわ、いよいよこのままじゃいけなくなってきました。「これはゲームの意思だ、開発者の望みなんだ」という思いに駆られ、慣れ親しんだ両手剣を捨ててスキルリセットの末に片手剣に持ち替えたわけです。しかも二刀流ですよ二刀流。盾なんか捨ててかかってこいよ。

ドラクエ11 勇者の剣を二刀流で

で、実践投入してみるとなんだか微妙…。というのも、単体の数値だけをみればキングブレード(店売り)の方が攻撃力は高いし、特技も両手剣の方が高威力だからです。もちろん片手剣が弱いというわけではなく、全体攻撃や属性攻撃など、汎用性なら圧倒的に分がある模様。でもなんかこう、ずっと全身全霊斬りでビッタンビッタン脳筋プレイをしていた身には物足りなくて…。結局ギガブレイクを連発するだけの男になり下がってしまったわけですが、やってること変わってなくね?

ドラクエ11 ギガブレイク

ともあれ、世界各地のクエストを消化しているうちに片手剣もすっかり馴染んできたわけですが、そんな折、新たに追加されたショップに上位の両手剣の姿が。…なんか強くね? 片手剣は世界の意思ではなかったのか…? 最新鋭の技術は伝説の武器など錆びついた過去の遺物に変えてしまうということなのか。

ドラクエ11 店売り最強武器なのか

なんにせよ、もう1回スキルリセットするのもなぁ。片手にするか両手にするか。尽きない迷いに翻弄されながらラスボスとかどうでもよくなりつつあるのでした。

ところで、二刀流にすると2本の剣を背中と腰につけるんですよね。これ左右の腰につけるようにならないかなぁ。

ドラクエ11 帯刀の仕方がイマイチ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1
スポンサーリンク

フォローする