【FF15】『戦友』DLCで故郷の誇りにオンラインでシフトブレイクしまくった週刊ゲーム日記

FF15 戦友DLC 週刊ゲーム日記

今週は『FF15』のDLC「戦友」をプレイしていました。内容を一言でいうなら「『FF15』のバトルシステムでオンライン4人共闘できる狩りゲー」です。本編のようなオープンワールドではなく、クエストごとに決まったエリアで目標の敵を倒すだけになっているのですが、なぜかこれがめっちゃ楽しい。エキサイティングでスピーディな「シフトブレイク」を活用したバトルを4人でやれるんだから、そりゃ楽しいよね。

バトルシステムは4人共闘に合わせて少し変更もありますが、概ね4人のノクティス王子が巨大なモンスターを叩きのめす感覚です。シフトブレイクで接近してガンガン叩き、マップシフトで一気に離脱。これを4人でやるわけです。ガードを成功させたらシフトリンク発動で四方からシフトブレイクが飛びまくり、こんなの楽しいに決まってる。HPを失ってピンチ状態に陥った仲間もシフトで接近して即座に起こせるので、レベル差のある強敵相手でもゾンビ戦術でなんとかなったりします。クエスト一覧に表示される推奨レベルがアテにならないこともあり、いろんなレベルの人が入り乱れるカオスな状況になっているのですが、それはそれで楽しかったりもします。

FF15  戦友DLC 4人でシフトブレイク

ストーリーもしっかりあってラスボスを倒せばエンディングもあるのですが、周回する目的はやっぱり武器強化用の素材です。素材を合成していけば武器がどんどん強くなっていくシステム、この手のゲームのお約束ですね。素材によって上昇するステータスが違うので、武器のレベル上限に達するまでにどれだけ効率よくステータスを上げられるかが勝負。当然、強敵が落とす良質な素材の方が最終的には強くなれます。武器によっては指定されたステータスを上げることで上位武器に進化してめちゃパワーアップするので、計画的に素材を食わせる必要もあります。このあたりを考え始めると見事に沼です。ボクはキレイにハマりました。

FF15 戦友DLC 武器の強化は沼

オンラインの現状は配信直後ということもあってか、かなり盛況に感じます。どのクエストを選択してもクイックマッチで4人揃うことが多いです。クエストが終わったら拾った食材から飯を食って解散なので、気楽にポンポン入っていけるのもいいですね。マッチングの早さに対して悲しいのは読み込みの長さと多さ。土台になっているのが重たいオープンワールドゲームなので、クエストに出るのも街に戻るのもとにかく長い。それさえ我慢できればめちゃくちゃ楽しめるはず。故郷の誇りに!

スポンサーリンク

フォローする