【FF15】『戦友』でチョコボを壊しまくった週刊ゲーム日記

シェアする

FF15戦友 週刊ゲーム日記

週刊ゲーム日記といいつつ隔週になりつつありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。ボクはNetflixでドラマやアニメを楽しみながらスマホのゲームをオートで垂れ流す日々です。が、『FF15』のロイヤルエディションとやらの発売に合わせてオンラインDLC『戦友』にもアップデートが入ったらしいので久々に故郷の誇りを示してきました。

『戦友』のアップデートで追加されたのはレベル上限の解放とそれに合わせた高難易度クエストです。前バージョンでやることがなくなるまで遊んだ人にとっては嬉しい追加でしょう。キングベヒーモスが素材にしか見えなかったくらいやり込んでいたボクにとっても、新クエストの殺意を感じずにはいられません。そりゃあレベルキャップが50から99になったのだから当然です。レベル50の王の剣などワンパンです。あ、でもそれは自分が魔法型のモヤシっ子だからかも…。

しかしこの追加要素、1つ大きな問題が。これまではクエスト報酬の「電力」を使ってエリアを拡大してクエストを解放していたのですが、今回はチョコボを捕まえて育成しないとエリアを拡大できなくなりました。要するに手間が増えているわけです。これが割と面倒くさい。

FF15戦友 チョコボ育成

チョコボの捕獲はランダムに指定されたクエストをクリアするだけなのですが、ランダムなのでドロップのおいしくないクエストやレベル的に退屈なクエストをやらざるを得なくなっています。また、チョコボの育成は武器の強化と似たようなシステムなのですが、素材が不要なぶん確率で故障が発生するようになっているため、どうしても運が絡みます。エリア拡大に必要なステータスが確保できなかったチョコボはさっさと野に放って次なるチョコボを捕まえて故障しないように祈りながらポチポチ育成…、この繰り返しが実に退屈。クエスト解法を電力だけにするとあっという間に全解放されてしまうから、って意図はわからなくもないのですが、こちらとしては素材とドロップを狙っておいしいクエストを周回したいだけなので、なんというか噛み合っていません。これは残念な追加要素かも。

それでもなんとかインソムニアまでの道は確保できたのですが、その先で待ち構えていたイフリートもボクの心には火をつけてくれませんでした。一度満足するまで遊んだゲームで再び燃え上がるのは難しいものです。これはゲームの問題ではなくボクの問題ですね。人の心とはチョコボの育成以上に面倒くさいものだなと感じた春の始まりでありました。

FF15戦友 イフリート

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
スクウェア・エニックス (2018-03-06)
売り上げランキング: 163
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク