【ブレイブルークロスタッグバトル】β版のシンプル操作でそれっぽいコンボを堪能した週刊ゲーム日記

シェアする

買うかどうか迷っていた『ブレイブルークロスタッグバトル』のβ版が期間限定で実施されているのでプレイしてみました。予約購入者は数日前からプレイできていたようですが、そうでない人も昨日から解放されております。つまり無料。迷うくらいならやって確かめましょう。無料β版はPS4とSwitchの両方で行われていますが、今回メインで遊んでいるのはPS4版です。Switch版もちょっと触ってみましたが、あのコントローラーでは波動コマンドが厳しいうえに、ダッシュがジャンプに化けるレベルなのでボクには厳しすぎました…。

『ブレイブルークロスタッグバトル』は「ブレイブルー」と「P4U」と「UNI」に加えて「RWBY」まで参戦しているクロスオーバー格闘ゲームです。キャラクターを2人選んで対戦する2on2形式になっており、ゲームシステムも一新されております。少し触った印象では、操作はカンタンにしつつ駆け引きの深さを損なわないようにして初心者から上級者まで~、みたいな今時の流行りのラインにのっている感じでしょうか。具体的には、連打コンボ完備でガチャプレイでもそれっぽい見栄えになる一方、戦況を見極めた行動の選択やコンボ判断で腕の差が出るようなコンセプトなのかなと。

ただ、始まったばかりの現状では「これ強くね?」みたいな行動をガシガシ押し付けていけそうな雰囲気もあり、いかにもな"アークゲー"っぽさも感じますね。同社のお祭りゲーなのだから当然といえば当然かもしれませんが、ファンにとっては嬉しいところなのではないでしょうか。どいつもこいつも今夜勝てそうな連携でゴリゴリきやがって!みたいなノリはボクも嫌いじゃないです。というかボクみたいなやつにも勝機があるのでむしろ好きです。

さて、操作はシンプルになっていて「ブレイブルー」におけるスタイリッシュモードみたいな感じがメインに据えられている印象です。なので、AAからBBBBと繋いでジャンプしてBBBBから波動B、みたいな感じでそれっぽいコンボになり非常にカンタン。…なんですけど。Aを押したときに出る攻撃が過去作でのBだったり、Bを押したときはDだったりするので過去作に触れていれば触れているほど困惑しないでもない。まるでボタン配置を間違えたままプレイしているような感覚になったりします。

こればっかりは慣れでカバーするしかなさそうですが、もういっそ過去作で触れたことのないキャラクターを選んだ方がいいかもしれません。そういう意味では「RWBY」の参戦はありがたいところ。といっても、ボクの場合は過去作でやり込んだキャラクターは幸い(?)参戦していないことが多いんですけれども。カグラもヒビキもいないしラビリスもコロマルもいないしナナセもいない。お前たちは今どこで戦っている…。

で、結局製品版を買うかどうかなんですが、まだ迷っています。「RWBY」のBGMにのって格ゲーできるのは非常にくるものがあるのは確かなんですけれども、格ゲーはどうしてもめっちゃ時間をとられるのがネックで…。加えて、今月後半はここから個人的に気になってるゲームが押し寄せてくるんですよね。うーん、迷う。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク