【ASTRONEER】久々に宇宙探索したら想像以上の躍進に驚かされた週刊ゲーム日記

シェアする

早期アクセスで開発が続いていた宇宙探索サンドボックス『ASTRONEER』ですが、この度めでたく正式リリースの時期が決定したそうです。そういえば長らく遊んでいなかったなと久々に戻ってみたところ、いろいろと変わっていて進歩に驚かされるばかり。とはいえ、テザーを立てながら探索範囲を拡げたり地面を掘ったり埋めたりするベースの部分は変わっていないため、以前と変わらない楽しさがあります。いいですよね、宇宙探索。

『ASTRONEER』についてはリリース初期にレビューを書いたのですが、あの頃とは大きく変わっています。レビューでは説明もなく宇宙に投げ出されるようなことを書いていますが、今ではちゃんとチュートリアルが搭載されています。ただ、そんなに親切って感じでもない内容でしたけど…。

細かい部分を含めるとかなり変わっているのですが、大きなところだと施設の建設がポイント制のアンロック形式になったことでしょうか。以前は探索で拾ってきた研究素材からランダムで設計図を手に入れていく流れでしたが、今では研究素材から手に入るのはポイントになり、そのポイントを消費して好きな設計図をアンロックしていく流れになっています。この変化によって序盤でいきなり便利な施設がポロっと手に入ることはなくなったため、施設を徐々に拡張していく感触がより強くなりました。実に真っ当な進化だと思いますね。

研究素材から得たポイントで施設の設計図をアンロック

UIの変化も見逃せません。もともとバックパックのスロットに挿したアイテムがそのままUIになっているデザインでしたが、建設に関するUIも凝ったものになっています。作るものを選んでボタンを押すわけですが、ボタンにはフタが付いているんですよね。1度ボタンを押すとパカッとフタをあけて、もう1度ボタンを押すとポチッと決定。要するに2段階プロセスなんですけれども、この「パカッポチッ」の感触がとてもいいんですよ。

パカッと開いてポチッとな

さて、早期アクセスを終えて正式リリースするにあたって値段の改定が実施されるようです。平たく言えば値上げです。現在$19.99ですがもうすぐ$29.99になるそうです。もうすぐというか明日11/19です。(日本時間的には明後日かな?) さらに言えば、今現在20%オフのセール中です。つまり、買うなら今です。ホリデーセールの対象になるかもしれませんが、それでも今より安くなることはなかなかないでしょう。Buy Now!

※2018/11/21追記 無事に値上げされたようです。

スポンサーリンク