【ダンジョンズ&ドラゴンズ】予習用・攻略とレビュー記事まとめ

国内版『ミスタラ英雄戦記』の発売を前に、海外版でのレビューや攻略記事をまとめてみました。

Dungeons&Dragons | シバ山ブログ

往年の名作『D&D』のリメイクとして8月22日に『ミスタラ英雄戦記』が発売されます。海外ではすでに『Chronicles of Mystara』として配信済み。

国内版と海外版ではオプションやボーナスコンテンツに差異があるようですが、移植としての内容に大きな差はないと思います。当サイトでのレビューや攻略が参考になればと幸いです。

CAPCOM:カプコン ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 – 公式サイト

レビュー

【D&D ミスタラ英雄戦記】XBLA版レビュー 往年の名作に快適なオンラインを追加した決定版

オンラインモードとオプションに焦点を当てたレビューになっています。公式サイトから読み取れる国内版とな差異についても少し触れています。

オンラインモードの仕様は国内版と海外版で異なるようなので、参考程度にどうぞ。

初心者講座

【ダンジョンズ&ドラゴンズ】初心者講座 今日からはじめるミスタラ生活

「シャドーオーバーミスタラ」について最初に知っておくべきことをまとめています。ベルトアクションゲームの基礎的な部分にも触れています。

知っておくべきこと、なんていうと堅苦しいですが、いいから飛び込んじゃえよ的な内容も含めています。

ステージ攻略

【ダンジョンズ&ドラゴンズ】ステージの構成と簡易な攻略・前編
【ダンジョンズ&ドラゴンズ】ステージの構成と簡易な攻略・後編

全ステージの攻略ポイントを簡単にまとめた記事です。ルート分岐やボス戦の攻略法についても触れているので、詰まったときは参考になるかもしれません。

トロフィー(実績)関連

【ダンジョンズ&ドラゴンズ】トレジャーコンプリートへの道・シャドーオーバーミスタラ編

トロフィー(実績)としてトレジャーのコンプリートがあったため、その方法についてまとめています。わかりづらいアイテムなどもまとめています。

トロフィー(実績)については海外版と国内版で異なるようなので、国内版に同じような項目があるかどうかは不明です。

※2013/8/22追記
やはり国内版のトロフィーはまったく違うものでした。1コインクリアとかかなり厳しそうです。
Dungeons & Dragons ―ミスタラ英雄戦記― PS3 Trophy List – PS3Trophies

チャレンジ関連

【ダンジョンズ&ドラゴンズ】チャレンジ一覧と達成方法まとめ

チャレンジとその達成方法をまとめています。ただ、国内版の公式サイトを見ている限りでは、国内版にチャレンジシステムがあるかどうか微妙なところですが…。

▶ PS3「ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-」プロモーション映像2 – YouTube