【Titanfall】さまざまな噂を検証するMythbustersの第1弾が公開 ドラゴンは殴れるのか?タイタン投下で脱出船を破壊できるのか?など

ゲーム内の噂を実際に検証するMythbustersが『Titanfall』にもやってきました。第1弾では5つの検証をしています。何の役にも立たなさそうなものから、意外と実戦的なものまであります。

これまで「Call of Duty」や「Battlefield」、「Grand Theft Auto」シリーズなど、さまざまなタイトルで噂の検証をやってきたDefendTheHouseが『Titanfall』の検証をはじめたようです。

Titanfall Mythbusters: Episode 1で検証されている噂は5つ。

    • ・オートタイタンを指示して崖から転落させられるか?
    • ・ドラゴンに格闘攻撃できるか?
    • ・ヴォルテックスシールドでロケットのキャッチボールができるか?
    • ・アークキャノンでロケットを破壊できるか?
    ・タイタン投下で脱出船を破壊できるか?

では確認してみましょう。
Titanfall Mythbusters: Episode 1 – YouTube

検証の結果は以下の通り。

・オートタイタンを指示して崖から転落させられるか
→できる

Titanfall mythbusters オートタイタンが崖から転落
崖際まで呼んだオートタイタンに何度もフォローモードで追尾するように指示することで崖から転落してしまっています。ここまでやらないと転落しないってことは、そうそう転落することはなさそうですけど。

・ドラゴンに格闘攻撃できるか?
→できない

Titanfall mythbusters ドラゴンに格闘
タイタンでのパンチやパイロットでのジャンプキックを試みていますが当たっていません。そもそもドラゴンには判定がないようです。

・ヴォルテックスシールドでロケットのキャッチボールができるか?
→できる

Titanfall mythbusters ヴォルテックスシールドでロケットのラリー
ヴォルテックスシールドのエネルギーが尽きるまで敵タイタンとラリーを楽しむことができそうです。これは実績「ヴォルテックスボレー」として存在しているので、できて当然かも。

・アークキャノンでロケットを破壊できるか?
→できる

Titanfall mythbusters アークキャノンでロケットを破壊
敵のシールドに対して有効なアークキャノンですが、アーチャーヘビーロケットや4連ロケットの弾頭も破壊できるようです。これは意外と使えそうです。

・タイタン投下で脱出船を破壊できるか?
→できない
(例外あり)
Titanfall mythbusters 脱出船にタイタン投下
タイタンの投下はタイタンを1撃で破壊できるほどの威力があるのですが、脱出船は破壊できないようです。しかし、ある程度ダメージを与えた脱出船にタイタン投下による衝撃を加えれば破壊できることも検証されていますね。とはいえ、そこまでするくらいなら最初からタイタンに乗って撃ちこんだ方がよさそうですけど。

実はこれ、β時代にはできていました。製品版では修正されたようですね。
以下の動画の3:22あたりから、ほぼ1撃で破壊している様子がわかります。
Titanfall – Top 10 Upload Beta Moments – YouTube

情報元:DefendTheHouse – YouTube