【Risk of Rain】全クラスのアンロック条件まとめ

『Risk of Rain』には使用できるクラスが10種類あります。
初期は1種類だけですが、条件を満たすことでアンロックされ、使用可能になります。
今回は全10種類のクラスの解除条件、アンロックのやり方などを書いていきます。
riskofrain172
Risk of Rain
Steam:Risk of Rain

『Risk of Rain』はローグライクな2Dアクションゲームです。
ランダムなステージやアイテムの中、時間の経過とともに上昇し続ける難易度に押しつぶされないように戦うサバイバルな内容です。

レビュー記事はこちらでどうぞ。
【Risk of Rain】レビュー 中毒的リプレイ性を内包したローグライク2Dアクション

本作で使用できるクラスは全部で10種類。
最初はコマンドー(Commando)の1種類しか使えませんが、さまざまな条件を満たすことでアンロックされ、使用可能なクラスが増えていきます。

クラスによってアクションがまったく違うため、攻略もかなり変わってきます。
せっかくなので、全部アンロックして全部使ってみたいところですよね。

そんなわけで、全クラスアンロックしてみました。
というか、やっとできたよ!
riskofrain95
今回は、全10クラスの解除条件とやり方についてまとめておきます。
プレイしていれば自然と解除できるものから、知らなければまず気付かないものまで、解除の条件はいろいろです。

ちなみに、難易度はハントレス(Huntress)以外はDRIZZLE(イージー)でOK。
ハントレス(Huntress)のみ、RAINSTORM(ノーマル)の必要があります。

エンフォーサー(Enforcer)

盾を装備した独自のスタイルを持つクラス。
解除条件は「Magma WormとWandering Vagrant、Colossusの撃破」です。
riskofrain217
3種類のボス敵ですが、どれも序盤のステージで登場することが多いため、やっていれば自然と解除されるはず。

バンディット(Bandit)

テンガロンハットが印象的な無法者。
解除条件は「ステージ3のクリア」です。
riskofrain126
ステージ3は雪のAncient Valleyと水中のSunken Tombの2種類。
ステージの分岐はランダムですが、どちらでもOK。

ハントレス(Huntress)

弓矢を使う紅一点。
解除条件は「Monster Logを15種類集める」です。
riskofrain58s0
Monster Logはザコもボスも、やや低い確率でドロップします。
ただし、難易度DRIZZLE(イージー)ではドロップしないため、RAINSTORM(ノーマル)以上で挑む必要があります。

ハン・ディー(HAN-D)

敵にいたような気がするロボット。
解除条件は「最終ステージのCargo bay 2にあるコンテナを開ける」です。
riskofrain68
場所は画像のところです。
毎回出現するわけではなく、いないこともあるので注意。
ハン・ディー(HAN-D)の入ったコンテナがある場合、画像のようにボタンを押すのを促すメッセージが出ます。

Cargo bay 2とありますが、番号は大きな扉に書いてあります。

エンジニア(Engineer)

ボムとミサイルと地雷による火力の権化。
解除条件は「Droneの購入と修理を40回」です。
riskofrain45
Droneはステージに転がっていることのあるオプション的なやつです。
40回というのは累計なので、やっていればそのうち解除されます。

修理とは、Use ItemのDrone Repair Kitを使うことです。
装備中のDroneすべてを全回復できるので、何気にかなり便利なアイテムだったりします。

マイナー(Miner)

ツルハシ装備の脳筋な近接系鉱夫。
解除条件は「ステージ4 Magma Barracksの右下の通路の先のボスを倒す」です。
riskofrain128
ステージ右下のマグマの中に細い通路が開いているときがあり、通路を進むとボスが待ち構えているので、倒せば解除。

ステージ4がMagma Barracksとは限らず、マグマの先に通路が開いていないことや、通路があってもボスがいないことなどがあり、なかなか苦労します。

スナイパー(Sniper)

アクティブリロードを備えた狙撃手。
解除条件は「ゲームを1回クリア」です。
riskofrain4s20
クリアといっても難易度は問わないので、DRIZZLE(イージー)でもOK。

それでも最初のうちは大変ですが、繰り返しプレイしているとアイテムもアンロックされて増えていくので、段々と楽になっていくはずです。

エイクリッド(Acrid)

モンスターだってサバイバルしたい。
解除条件は「ステージ3 Sunken Tombの右上のコンテナを開いてモンスターを倒す」です。
riskofrain24
これも毎回は出現しません。
コンテナを開くと中にいたエイクリッド(Acrid)が襲い掛かってくるので倒しましょう。

マーセナリー(Mercenary)

レーザーソード1本でサバイバルを狙うジェダイの騎士。
解除条件は「ゲームを5回クリア」です。
riskofrain355
5回もクリアを聞くと大変そうに聞こえるかもしれませんが、他のクラスをアンロックしようとしていれば、先にこちらがアンロックされてしまうでしょう。マイナー(Miner)やハントレス(Huntress)の方が大変です。

そんなわけで、これで全クラスです。
クラスごとに能力に差がありますが、強い弱いといった話は人によって異なると思います。
このへんは実際に触ってみて、自分に合ったクラスを見つけるのがいいでしょう。
ボクはお気に入りはエンジニアです。火力こそパワーです。

Risk of Rain
Steam:Risk of Rain
参考:Risk of Rain 日本語Wiki

スポンサーリンク

フォローする