【P4U2】天田乾&コロマルの通常技・必殺技の解説メモ

『P4U2』の家庭用版から追加された新キャラクター・天田&コロマルの全技を軽く調べてみました。自分用のメモだったのですが、せっかくなので公開しておきます。簡単に調べただけなのでフレームとかそういうのはわかりませんけど。

P4U2 天田&コロマル 技解説メモ

天田&コロマルのすべての技を調べてみました。といっても、そこまで深いデータはありません。そのうち攻略Wikiの方も編集されていくでしょうから、詳しいデータはそちらを待ちましょう。ハイ、他力本願です!

参考:P4U/P4U2 まとめWiki

【P4U2】天田乾&コロマル - YouTube

コロマルさんについて

天田&コロマルは、2人(1人と1匹)を同時に操作するという特殊なキャラクターです。「P4U」における2キャラ同時操作といえばシャドウラビリスがいますが、彼女とは違った方向性になっています。シャドウラビリスにおけるアステリオス(牛)はあくまでもペルソナの扱いですが、コロマルさんはペルソナではなく独自の体力ゲージをもっており、ペルソナはペルソナとして別に存在します。

コロマルさんは天田の傍について行動し、常時やられ判定があります。牛のようなガード動作はないので結構無防備。攻撃を食らうとすぐにダウンしてしまうのですが、多段ヒットする攻撃はしっかり多段で食らいます。ダウンからの復帰はコンボが途切れた後になっているようなのでハマりは避けられているようです。コロマルさんの体力が尽きるとダウン状態で自動回復して復帰します。

操作は、A、Bボタンが天田、C、Dボタンがコロマルさんに割り当てられています。このキャラにとってC、Dボタンはペルソナボタンではなく、コロマルボタンなのです。C、Dボタンを押すとコロマルさんが攻撃を行いますが、天田本体はノーモーション。天田が空中にいてもコロマルさんは地上で技を出してくれます。

通常技について

下段技は、2A、2Bの初段、足払い(2A+B)
中段技は、ボコスカアタックとジャンプ攻撃のみ

5A
槍でちょんと小突く。Aにしてはリーチが長め。振りは遅い。
実は、ガードさせて天田が有利をとれる技。
ガードされてもジャンプキャンセル可能。

5AA
連打コンボの2段目。これもリーチが長い。
こちらはガードさせて不利。B系統への派生、繋ぎが可能。
5A>5AAは連続ガードになっていません。

5AAA
連打コンボの3段目。これもリーチが長い。
同時にコロマル突進(5Cと同じ)が出る。
レバー後ろ(4入力)を入れておけばコロマル突進が出ない。
ガードキャンセルはこの技と同じモーションなのでリーチあり。

2A
手で目の前を薙ぐ。リーチは短め。下段判定。
連打キャンセルはできない。

5B
槍で突くリーチの長い攻撃。実際長い。
突いた後、戻すモーションの最初の部分にも判定あり。
攻撃後、槍をくるりと回すモーションがあるため、隙は大きめ。
ここで止めずに別の技へ派生させたいところ。

2B
上方向を槍で払う2段技。初段は下段、2段目は上段。
頭無敵がついているが発生は遅めなので対空で使い場合は早めに出すこと。
初段は空中ガード可能で2段目が空中ガード不可。初段をガードされると2段目もガードされる。
これも攻撃後に槍を回すので隙は大きめ。

ボコスカアタック(5A+B)
槍を軸にして天田が回転蹴り。唯一の地上中段技。

P4U2 天田&コロマル ボコスカアタック

リーチが非常に長く、開幕よりやや離れた位置からでも届くほど。
隙も大きいのでコロマルさんでカバーしたいところ。

足払い(2A+B)
下方向を槍で払う下段技。
これもリーチがあり、開幕の距離で届くほど。
攻撃後に槍を回したりしないので、硬直差はそれほど大きくない。

JA
槍でチクチク3段突き。全段ちゃんと中段判定。
3段突きなので攻撃判定の出ている時間が長い。

JB
槍で下から上になぎ払う。見た目通り範囲が広く、上の方まで判定がある。
めくりにも強いので主力になれそうな予感。

P4U2 天田&コロマル ジャンプB攻撃

J2B
槍で下方向に叩きつける。
ヒットさせるとダウンなので空中コンボの〆に。

5C
コロマルさんがその場から突進攻撃。
ヒットするとコロマルさんが跳ねる。ガードされると跳ねる距離が長くなる。

P4U2 天田&コロマル 5C

2C
コロマルさんが走って斬り上げる。
ヒットすると相手を浮かせる。

P4U2 天田&コロマル 2C

5D
コロマルさんを画面外に退避させる。
ボタンを押した瞬間から体力ゲージが灰色になり、退避モーション中は無敵。
画面外に退避中は体力が徐々に回復。
退避中にもう1度Dボタンを押せば上空から帰還。地面に降りるまで無敵。
退避中にCボタンを押すと上空から急降下攻撃。こちらは無敵ではない。
急降下攻撃の距離は固定のようで相手キャラをサーチはしない。

P4U2 天田&コロマル 急降下攻撃

2D
5Dと同じ。

JC
5Cと同じ。

J2C
2Cと同じ。

JD
5Dと同じ。

投げ(C+D)
相手を掴んで槍で地面に叩きつける。
前投げで相手を後ろに投げ、後ろ投げで相手を前に投げる。ややこしい。
コロマルさんによる追撃からノーゲージでのコンボが可能。

空中投げ
相手を掴んでオーバーヘッドキックで背後に蹴り飛ばす。
投げた後はかなり距離が離れる。
カウンターヒット時は壁バウンドするので拾える。

スキル攻撃(必殺技)

逆ギレアクション:マッドアサルト(B+D)
槍を掲げて上空までカッ飛んでいき、急降下攻撃へ繋ぐ2段技。無敵。

P4U2 天田&コロマル 逆ギレアクション

初段が当たらなかった場合、2段目へ派生しない。
スーパーキャンセル可能。
逆ギレ中はコロマルさんの操作もできない模様。

チャージスラスト(236+A or B)
槍を三節棍のように伸ばして突いた後、引き寄せる2段技。

P4U2 天田&コロマル チャージスラスト

リーチの長さは、B版(=SB版)>A版
発生の早さは、A版>SB版>B版
ガード後の硬直差は、A版が不利、B版が五分、SB版が有利
引き寄せた後の距離は、SB版>>>B版>A版の順に近くなり、SB版はほぼ密着に。
空中ヒットした場合、スライドダウンで密着に。

ギガントインパクト(チャージスラスト中にA or B)
チャージスラストからの派生技。ペルソナが上から叩きつける上段技。

P4U2 天田&コロマル ギガントインパクト

A版は近く、B版はやや離れた位置で発生。
SB版はヒット時に感電効果がつく。
発生の早さは、A版>B版(SB版はB版より早いと思うけど、A版と同じかどうか不明)
ガード後の硬直差は、A版が不利、B版が五分、SB版が微有利

メディラマ(214+A or B)
攻撃判定をもたない回復技。天田、コロマルさんの両者の体力が回復。
回復量は、A版が150、B版とSB版が300。
モーションの短さは、A版=SB版>B版
コロマルさんが戦闘不能中でもしっかり回復します。

Sホールド対応技で、Sホールド版はなんと無敵付になります。

P4U2 天田&コロマル Sホールド版メディラマは無敵つき

ちなみに、天田の体力は8500のようです。

斬:白狼抜刀牙(236+C or D)
コロマルさんが地上をクルクルと横回転しながら斬りつけ、最後に後ろ足で蹴る。

P4U2 天田&コロマル 斬:白狼抜刀牙

C版は2回転、D版とSB版は3回転。
移動する距離は、SB版>D版>C版
発生の早さは、C版=SB版>D版(SB版はやや怪しいかも)
C版とD版は相手に到達すると後ろ蹴りでフィニッシュするが、SB版はしっかり3回転する。

絶:白狼抜刀牙(214+C or D
コロマルさんが飛び上って空中からクルクルと縦回転しながら襲い掛かる多段ヒット技。

P4U2 天田&コロマル 絶:白狼抜刀牙

C版は近く、D版は遠く、SB版はゆるやかで低い軌道に変化。
頭無敵技で迎撃されてしまう。

SPスキル技(超必殺技)

真理の雷(236236+A or B)
雷をまとった槍をグルグル回す。背後まで判定あり。

P4U2 天田&コロマル 真理の雷は裏まで判定あり

威力は、B版=SB版(2600)>A版(2000)
発生の早さは、A版=SB版>B版
無敵アリ?B版の方が発生が遅い分、無敵も長いかも。
SB版はヒット時に感電効果がつく。

ファイアブレス(236236+C or D)
コロマルさんのペルソナから炎の遠距離範囲攻撃。
端端では届かないが、かなりの範囲をカバーし、見た目通り背後まで判定あり。
コロマルさんの特性上、天田が空中にいても出せる。
コロマル技にして唯一、天田がモーションを取る技でもある。
威力は、D版=SB版(2250)>C版(1800)
C版は1ヒット、D版とSB版は最大6ヒット、コロマルさんが近いほどヒットしやすい。
SB版は硬直が非常に短く、炎が出ている間から行動可能になっている。

P4U2 天田&コロマル SBファイアブレスはガードさせて有利

超合体!アルティメットクロス(214214+A or B)
覚醒SPスキル。槍を大きく振り上げる初段がヒットすれば演出に移行する。

P4U2 天田&コロマル アルティメットクロス

コロマルさんが戦闘不能中でも使えるが威力が下がってしまう。
威力は、B版=SB版(3450)>A版(3000)
発生は、A版>B版?
無敵アリ?
ガードされると反撃確定、暗転後にQEで回避可能なのでコンボ用か。

光と闇の洗礼
光と闇が合わさり最強にみえる一撃必殺技。炎に身を包んだコロマルさんが一直線に突進していく。
攻撃発生まで天田、コロマルさんともに無敵の模様。
画面の端から端まで届くので、鳴上のジオダインへ暗転返しで確定するなど、狙えるポイントはありそう?

P4U2 天田&コロマル 一撃必殺技は確定ポイントあり

中下の揺さぶりではな攻めの継続能力で戦う?

天田&コロマルの技はこんな感じ。2キャラ同時操作ではありますが、コロマルさんの攻撃はすべて上段判定、天田本体も地上中段技はボコスカのみなので、同時攻撃でガード不能のような"悪さ"はできそうにありません。かわりに、JBのめくりの強さや左右からの挟み込みを利用した表裏択が求められるのかもしれません。あとは有利フレームをとれる技を絡めた攻め継続能力とか。

前作「P4U」から今作『P4U2』にかけて、相手の起き上がりにペルソナ攻撃や設置技を重ねての起き攻めは徹底的に見直されて調整された感があります。そこへきて、天田&コロマルはそういった起き攻めができそうな性能をしているが故に、相当慎重な調整がなされているようにも感じますね。とはいえ、コンボ火力はなかなか高くなりそうなので、最強はないにしても割かしイケるんじゃないかなーと期待しております。あとは怪しい起き攻めや連携が見つかるかどうかで、このキャラクターへの評価は大きく変わることでしょう。

スポンサーリンク

フォローする