【P4U2】マーガレットの通常技・必殺技の解説メモ

満を持して参戦した裏ボスキャラクター・マーガレットの技をさっそく調べてみました。3種類のペルソナを操るという派手さもあり、原作での強さを感じられる見栄えのよい動きで期待がふくらみます。実際に触れてみて、なかなかおもしろそうな技が揃っていました。

『P4U』にエリザベスがやってきたとき「なんでやねん、これP4やで」と思っていたボクにおまたせしました。マーガレットがついに参戦です。さっそくDLCを買って導入しました。マリーと同様の800円でロビーアバターは無料となっています。DLCにはキャラクターカラーとメガネも同梱されています。BGMは「全ての人の魂の戦い -USH ver. -」で非常にカッコイイです。

しかし、なんですかこのメガネ。蝶仮面でフィレモン的な何かを示したかったのかもしれませんが、そこはもうちょっと素直な気持ちが欲しかったです。ラビリスなんかにもいえるんですけど、普通のメガネにしてください…。

P4U2 マーガレット メガネ

マーガレットというキャラクターについて

さて、マーガレットというキャラクターは3種類のペルソナを操るという破天荒な設定になっています。といっても、プレイヤーが手動でペルソナを付け替えるのではなく、ボタンやコマンドに対応したペルソナが出ていくだけなので単に見栄えの話だと思ってOK。ペルソナカードは8枚で、ペルソナへの依存度がかなり高いキャラクターといえそうです。

ざっと技の性能を見た感じ、中・遠距離でやれることは多そうですが、近距離は発生の早い技がなく、まとわりつかれるとしんどいかも、という印象。強そうと思える要素はたくさんありますが、小回りの利かなさに苦労しそうな感じにみえるのですよね。といっても、どこでも届く足払いとボコスカがあるので、最初のうちはいくらでもぼったくれそうな印象もありますね。妹と違って体力は9500の標準値なので、脆さはなさそうです。

【P4U2】マーガレット – YouTube

通常技について

5A
目の前に展開したカードを指でつついてビームを放つ。
リーチはかなりあるけどビームの部分はしゃがんでいる相手に当たらない。
根本、というかカードが回っているすぐ前くらいならしゃがんでいる相手にも当たる。

P4U2 マーガレット 5A

5AAAA
5AAから5AAAAまですべて同じモーションでのカードビーム。
順に下側のカードになっていくのでビームの高度が下がる。

連打コンボはカードビーム連打から神空波>パワースラッシュへ繋ぐ。

5B
カードを展開しつつ膝蹴りタックル。
画面半分くらい前進する。
ここから5Aにも派生可能。

P4U2 マーガレット 5B

2A
前進距離のあるスライディング、下段判定
「ストリートファイター」シリーズのローズの中足っぽいモーション。
ここから5Aへの派生はできない。

2B
カードを展開して回転しながらの昇竜系っぽい上昇攻撃。
ナナメ45度くらいの角度で飛ぶため前進距離もかなりある。
初段のみ空中ガード不可
対空技だが頭無敵の発生はやや遅いか。
初段をヒット、ガード後は地上技へ繋ぐことが可能。
ヒット時はジャンプキャンセルも可能、ただし最終段は不可。

空中へ飛び上った後はC系D系、各種コマンド技や逆ギレなどに派生可能。
空中ダッシュや2段ジャンプなどは不可、空振り時は何もできず。
ただし、空振りしてもガードされていても降下中に空中ガードは可能。

P4U2 マーガレット 2B

JA
マーガレットの周囲にカードを回して攻撃、中段判定
3回まで連打可能。

JB
前方にカードを展開しての膝蹴り突進、地上5Bと同じモーションで上段判定。
前進距離も地上と同じ?

J2B
まっすぐに急降下してくる技、中段判定
ここからコマンド技なら繋がる模様。

P4U2 マーガレット J2B

5C
クー・フーリンが槍で前方を突く、そこそこリーチのある攻撃。
5Cを連発しているとクー・フーリンがどんどん前に進んでいく。

2C
ヨシツネが小ジャンプ攻撃っぽく刀で叩きつける、上段判定。
ヒットすると回転しながら少し浮かせる効果あり。

5D
アルダーが前方の相手を掴み、大きく横方向へ吹き飛ばす。
投げ抜け不可の投げ判定

2D
アルダーが空中の相手を掴んで投げ飛ばす、こちらは凍結効果あり
地上の相手は掴めず、空中でも近い間合いでなければ掴めない。
頭無敵はなさそう?

P4U2 マーガレット 2D

JC
ヨシツネが斜め下方向を斬る、中段判定
ヨシツネはマーガレットに追尾して動く。
飛び込みはこれがメインかな?

P4U2 マーガレット JC

J2C
クー・フーリンが真横を槍で突く、5Cと同じモーション。

J22C
特殊技、ヨシツネが2Cと同じモーションで叩きつける、上段判定。

JD
アルダーが斜め下に火球を発射する飛び道具。

J2D
アルダーが斜め下に氷を発射、当たれば凍結効果
JDに比べるとやや発生が遅い。

J22D
特殊技、2Dと同じモーションのアルダーによる対空投げ。
コンボに組み込めば強そう?

足払い(2A+B)
本を地面に叩き落として地震を起こす。もちろん下段判定
全画面なのか相手の位置をサーチしているのか?端端でも届く驚異の下段技。

P4U2 マーガレット 2AB

ボコスカアタック(5A+B)
相手の背後上方にワープしてから襲い掛かる中段技
相手の位置をサーチし、端端でも後ろから飛んでくる模様。
ミナヅキの月読っぽいけどワープ時に光るのでモーションは見やすいかも。

ちなみに、相手が画面端を背負っていた場合でも後ろから出現するが、この場合はレバー前後どちらでもガード可能でした。

P4U2 マーガレット 5AB

投げ(C+D)
掴んでから平手打ちで大きく吹き飛ばす。
端ならそのままコンボ可能。

空中投げ(空中でC+D)
掴んでから本で殴って地面に叩きつける。
ここからJCとか繋がります。

スキル攻撃(必殺技)

逆ギレアクション(B+D)
間合いの広い投げ技、投げ抜けは可能
タイトル通りのスープレックスだけどホールドではない投げっぱなしなので空中復帰可能。
空振りモーションは非フェイタル判定。
空中版もあります
ちなみにこの技でフィニッシュすると超必殺技と同じような花火演出になります。

このくらいの間合いで吸い込んで掴めます。

P4U2 マーガレット 逆ギレアクション

神空波(236+CorD)
クー・フーリンが竜巻を纏った槍を真横に投げる飛び道具。
C版は即投げ、D版は溜めてから投げ、SB版はさらに溜める。
溜めている部分にも攻撃判定あり。
溜めている間はマーガレット本体も動けない。
ダメージの高さはSB版>D版>C版

空中版は目の前に多段ヒットの攻撃判定を出現させる技に変化。
ヒット数とダメージはSB版>D版>C版の順。

P4U2 マーガレット 神空波

疾風斬(214+AorB)
ヨシツネと一緒に地面を滑るスライディング技、下段判定
移動する距離の長さはSB版>B版>A版。
B版はスライディングの後にヨシツネが飛び上りながら斬る、ここは上段判定。
SB版は切り上げの後に叩きつけまで追加。叩きつけはしゃがんでいる相手に当たらない高度。
Sホールド対応技でB版が出ます。

空中版はヨシツネが攻撃する技に変化。
A版はヨシツネが真横に突進、B版は地上版の追加部分と同じモーションで斬り上げからの叩きつけ。
SB版はA版+B版で突進から斬り上げ、叩きつけのコンビネーションに変化。

P4U2 マーガレット 疾風斬

ゴッドハンド(214+CorD)
アルダーが上方から大きな拳を出現させて叩き潰す。
千枝のものを通常技にしたような感じで、もちろん中段判定
C版は近く、D版ややや遠く、SB版はその間くらいの場所に出現し、相手をサーチはしない。
威力の高さはSB版>D版>C版の順。

P4U2 マーガレット ゴッドハンド

SPスキル(超必殺技)

パワースラッシュ(236236+AorB)
ヨシツネが前方を2段斬りする技。リーチは結構あり。
威力の高さはB版>SB版>A版の順。
B版は無敵がある模様。

攻撃発生前にパワースラッシュか八艘跳びでキャンセル可能で、攻撃力アップの効果。
攻撃力の増加量はSB版>A版=B版。
連続で真空波動コマンドとかになるので入力が忙しい…。

P4U2 マーガレット パワースラッシュ

万物流転(236236+CorD)
クー・フーリンが地上を走る竜巻を召喚する。
竜巻がヒットすれば相手を空高くに吹っ飛ばす。
D版は硬直が少なく、マーガレット本体が竜巻を追いかけることが可能。
威力はSB版が高い。

P4U2 マーガレット 万物流転

八艘跳び(214214+AorB)
覚醒SPスキル。
ヨシツネが前方へ突進し、ヒットすると演出へ移行。演出は原作と同じエフェクト。
ヨシツネは端から端までいくが、その間ずっとマーガレットは硬直。
単発威力はA版、B版、SB版も同じ。
パワースラッシュから派生した場合も単発威力は同じ。

この技を当てるまでのコンボのヒット数が威力に影響する特殊な技。
ヒット数が8の倍数のときに当てるとダメージが伸びるが、そうでない場合はイマイチ。

P4U2 マーガレット 八艘跳び

メディアラハン(214214+CorD)
覚醒SPスキル。
アルダーを召喚して回復する技。
マーガレットが熱い投げキッスをしてくれて、なんと相手も回復させる太っ腹な技。
回復量はC版が1238、D版が1758、SB版が1534。
硬直の少なさはSB版>C版>D版の順。
どれも相手の回復量はマーガレットよりも少ない。

お互い体力1からSB版で回復するとこんな感じ。

P4U2 マーガレット メディアラハン

明けの明星(222+C+D)
一撃必殺技。
マーガレットの周囲を回るカードに当たり判定あり、ガード可能
リーチも短く発生も遅いので使いどころには苦労しそう。
ルシフェルを召喚してまぶしい光で包んで99999ダメージ。

P4U2 マーガレット 明けの明星