【CoD:BO2】どこまで撃墜可能?トロフィーシステムを検証してみた

自動迎撃装置「トロフィーシステム」が実際のところ、どこまで撃墜してくれるのか、検証してみました。

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トロフィーシステムといえば戦場でくるくる回ってるかわいいヤツです。設置しておけば敵の装備品や爆発物などを自動で破壊してくれる便利な装置でもあります。

さて、ゲーム内の説明文では「10メートル以内に接近した敵の発射体を破壊する。ミサイルには突破される可能性がある。」と書いてありますが、実際のところ、どこまで迎撃してくれるのか。今回もローカルの画面分割対戦で検証してみました。

トロフィーシステムの基本 射程から角度まで

トロフィーシステムはタクティカル枠で2つまで所持可能。放り投げることができるものの、自動迎撃がはじまるのは設置されてから。設置されてからは、射程範囲に入った敵の武器、装備品などを自動で2回迎撃し、自爆します。

空中に飛んでいる敵の武器、装備品だけでなく、すでに設置済みのモノに対しても動作します。C4やクレイモア、戦術マーカーなどが設置された場所に放り込めば、着地後にキッチリ仕事をしてくれます。

有効射程範囲はこのくらい。

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下画面の左端で自爆しているのがトロフィーシステム。右側の窓枠からフラググレネードを投げた場合、このあたりで迎撃してくれます。RPGを撃ち込んでも同じ距離で迎撃してくれたため、ここが射程範囲のようです。

ただし、あまり近すぎると反応できないようです。

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画像は近距離でRPGを撃ちこんだ場合。このくらいの近い距離だと迎撃が間に合わず、破壊されてしまうようです。

上下方向に対しても機能します。

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2階に設置して、その下でRPGを撃った場合、ちゃんと下方向に向かって迎撃しているのがわかります。

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トロフィーシステムの隣で真上に向かってRPGを撃った場合もキチンと迎撃してくれます。

壁は貫通しません。

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薄い壁1枚を隔てて敵の装備品が設置してあってもトロフィーシステムは機能しません。

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ただし、窓ガラスなら問題なく貫通します。トロフィーシステムから見えているかどうかがポイントなのでしょうか。ちなみにここのガラス、トロフィーからの射撃1回では割れません。なんなんだこのガラス。

では、トロフィーシステムの基本がわかったところで、具体的にどの武器、装備品、スコアストリークに有効なのか、検証していきましょう。

武器・装備品関連 大体想定内だけど意外な現象も

まず武器関連、以下の武器に対してトロフィーシステムが有効です。

・アサルトライフルのグレネードランチャー
・ランチャー3種(SMAW、FHJ-18 AA、RPG)
・クロスボウ
・バリスティックナイフ

FHJ-18 AAでUAVなどを撃墜しようとする際にもトロフィーシステムが有効な場合がありました。

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位置関係が、UAV>トロフィー>FHJ-18 AA装備者、という並びの場合に有効でした。位置関係がUAV>FHJ-18 AA装備者>トロフィー(FHJ-18 AA装備者の背後にトロフィーが設置されている状況)では、トロフィーシステムは動作しませんでした。

クロスボウに対してはちょっと反応が悪いようです。

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下画面の左端にトロフィー、右端の窓枠の外からクロスボウを撃ちこんでいます。上の画像では迎撃に成功していますが…

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同じ位置から撃っているのに、こちらではトロフィーシステムが破壊されています。クロスボウに対してはちょっと信頼できない?

ちなみに、設置したシールドに対しては無反応でした。そりゃそうか。

次に、装備品関連を見ていきましょう。以下の装備品に対してトロフィーシステムが有効です。

・フラググレネード
・セムテックス
・C-アックス
・B-ベティ
・C4
・クレイモア
・コンカッション
・スモーク
・センサーG
・EMPグレネード
・ショックC
・フラッシュバン
・トロフィーシステム(投擲時のみ)
・戦術マーカー

要するに、ほぼすべてですね。C4やクレイモアなど、設置系の装備品に対しては、投擲時、設置時のどちらであっても迎撃可能です。身体にくっついてしまったセムテックスも迎撃できます。

しかし、トロフィーシステムのみ、投擲時のみ迎撃可能で、設置されてしまった敵トロフィーに対しては動作しないようです。

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画像のように、敵味方のトロフィーシステムが仲良く回っている状況が生まれます。といっても、この状況を作るには、ほぼ同時に投擲して設置する必要があるため、レアケースでしょうね。

トロフィーシステムの迎撃で破壊された装備品は爆発してダメージを与えますが、モノによっては即死します。C4やB-ベティで即死するのはわかるのですが、なぜか戦術マーカーでも死にます。(足元の場合のみ)

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戦術マーカーは銃で撃って破壊しても爆発などしないのですが、トロフィーシステムによる迎撃時は即死するという謎。敵のトロフィーの目の前でマーカーを設置するとこうなるので注意しましょう。そんなことしないって?そりゃそうだ。

スコアストリーク関連 意外と健闘してくれます

説明文だと、ミサイルは突破されるかも、とか書いてありますが、意外とがんばってくれます。以下のスコアストリークに対してトロフィーシステムが有効です。

・ハンターキラー
・ヘルストーム(ミサイル時のみ)
・ウォーマシーン
・AGR(ランチャーのみ)
・ウォートホッグ(ミサイルのみ)
・ロードスター
・V-ウォーシップ(ミサイルのみ)
・スウォーム

アサルトライフルのグレランが迎撃できるので、ウォーマシーンも迎撃可能なのはわかりやすいですね。といっても、2発までなので、連発されると目も当てられませんが。

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ヘルストームはミサイル時のみ迎撃可能で、クラスター展開すると迎撃不可です。

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このくらいの高さまでミサイルのまま降ってきてくれたら迎撃できます。大抵の場合はもっと高い場所でクラスター展開されると思いますが、室内の天窓を狙って落とされる場合は使えるかも?

L-ストライクの爆撃は防げないのに、なんとウォートホッグのミサイルは迎撃してくれます。

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ちょっとわかりにくいですが、ウォートホッグのミサイルを迎撃しているところ。上画面の中央上にA-10Ⅱが見えるでしょうか。さすがに2回しか迎撃できないトロフィーで降り注ぐミサイルを全弾防ぐのは無理ですが、生存率を高めてはくれそうです。

ロードスターのミサイルも迎撃できました。

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ちょっとわかりにくいですが、トロフィー防衛ポイントが入っているところで察してください。画像では迎撃に成功していますが、迎撃できずに死んでしまうこともありました。ロードスターのミサイルは爆風の範囲が広く、トロフィーシステムの射程外に着弾しているのかも?

V-ウォーシップのミサイルも迎撃してくれます。

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といっても、ミサイルの数が多すぎてとてもじゃないけど防ぎきれません。画像ではトロフィーを2つ置いてましたが、一瞬で粉になりました。

もっとも謎が残ったのはAGR。

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AGRから発射されるロケットもトロフィーシステムで迎撃可能でした。が。

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操縦者が死んだ後のAGRから発射されたロケットは迎撃してくれません。画像ではトロフィーの上をロケットが素通りしてます。ローカル画面分割対戦での検証なので、操縦者がいないことが原因なのか、敵チームに誰もいないことが原因なのかは判断できませんでした。

では、トロフィーシステムが迎撃してくれないスコアストリークについても触れておきます。トロフィーシステムが動作しそうでしてくれないスコアストリークは以下。下記以外でも、UAVとかステルスヘリとか高いところを飛んでるヤツらにも当然無効です。

・RC-XD
・救援物資やAGRの要請マーカー
・ガーディアン
・L-ストライク
・セントリーガン
・ドラゴンファイア

RC-XDやドラゴンファイアには無反応です。

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トロフィーの横を素通りできます。ハンターキラーを迎撃できるならラジコンも迎撃できそうなものですが…。

救援物資やAGR要請のマーカーにも無反応。

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スモークは迎撃してくれるのに要請マーカーは無視。判断基準がよくわからないよトロフィー君!

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