【メタルギア ライジング】DLC第2弾サム編 とにかくクリアを目指す攻略

久々にやったらなんだか難しく感じる、Normalなのにクリアできない!って人のための、とにかくクリアするための攻略です。高難易度とかSランクとか、そういうのではないです。

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DLC|METAL GEAR RISING REVENGEANCE OFFICIAL WEBSITE

本編をクリアした人がターゲットだからなのか、本編に比べて難易度が上がっているようなDLC『JETSTREAM』。難易度Normalでもなかなか苦労させられたので、今回は難易度Normalでとにかくクリアするための攻略を書いていきます。

サムと雷電では強いポイントがちょっと違うので、サムの強さを理解すればクリア自体はなんとかなるはずです。ここで書いていく方法では、高難易度とかSランクとかは難しいかもしれません。

サムの性能を理解しよう・防御編

本編では、雷電のシノギとカウンターは非常に強力で、攻略の鍵になっていたけれど、サム編ではそうでもなかったりします。シノギカウンターのダメージが低めになったこともありますが、シノギを連続で使えないことが大きいと思います。

雷電だと、スティック前と弱攻撃ボタンを連打していれば、大抵の攻撃はシノげたのですが、サムではそうはいかないようです。どうも、シノギからシノギを連続で行うと、間に隙があるのか、途中から食らってしまうことが多くなります。なので、シノぐ場合は連打ではなくタイミングを計って入力しましょう。

これだけ聞くと防御面できつそうに感じるかもしれませんが、回避能力はサムの方が高いかもしれません。2段ジャンプがあるため、乱戦時に一旦距離をとりやすいのが1つ。もう1つは、□+×ボタンで無敵になる回避がありますが、スティックと合わせて任意の方向に避けることができます。

サムの性能を理解しよう・攻撃編

抜刀術による溜め攻撃がメインの火力になるサム。溜めている最中はスーパーアーマーがつくものの、なんでも防げるわけではないので、使いどころは見極める必要があります。中でも使いやすい攻撃をいくつかピックアップしてみます。

・空中からの溜め攻撃
空中にいるのでそれなりに安全に溜めることができます。かなり前進するのでリーチはあるものの、上下にはあまりホーミングしないので、ある程度低空で使っていきましょう。

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・弱→弱からの溜め攻撃
コンボ中の溜め攻撃では1番使い勝手のいい攻撃。サムを中心に360度の広い攻撃範囲が魅力。ザコ敵が多い場合はかなり有効になります。

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・ダッシュからの溜め攻撃
雷電のスライディングほどの使い勝手はありませんが、当たればそのまま斬撃チャンスなのは変わらずなので、けっこう使えます。

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溜め攻撃以外で使える攻撃とか。

・前前+強攻撃
地ずり残月?っぽい技。ダッシュで距離を詰めつつ、相手をカチ上げる技で、そのまま斬撃に移行できるのがおいしいポイント。

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・前後+強攻撃
刀の柄で小突いてからの蹴り上げ。コマンドの都合上、雷電のカチ上げほど便利ではないけど、性能自体はいいので使っていけます。

難所の攻略ポイント

・アメンボ
空中からの溜め攻撃が有効。火炎放射は食らっても溜めは継続できるので強引にいけますが、回転攻撃の場合は無理なので注意。何度か当てればそのうち斬撃チャンスになるので、しっかり斬奪して回復しましょう。

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・ウルフ
最初の難所。本編よりも格段の攻撃的になっているのでかなり強いです。突進攻撃にシノギカウンターを合わせて反撃していく攻略方法は変わりません。ただし、それ以外の攻撃がかなり激しいので、回避とシノギで耐えましょう。尻尾チェーンソーによるコンボ攻撃はシノギ連打入力では対処しきれません。タイミングを合わせましょう。

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・月光
月光の登場ポイントでは背後からの不意打ちが可能です。気付かれる前に溜め攻撃を当てるとふらつくので、もう1回溜め攻撃を当てれば斬撃チャンス。斬奪は視点の都合上、ちょっと見づらいので注意。

・エレベータの獣ロボ
名前なんだっけ…。安易な溜め攻撃はすべて潰される上に、距離をとって溜めているとミサイルを撃ってくる厄介な相手。前後+強攻撃のカチ上げが有効なので狙っていきましょう。

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・メタルギアRAY
本編よりやや攻撃的に動き回りますが、やること自体はあまり変わりません。足を斬っている最中に突然視界から消えたりするので、欲張って溜め攻撃を狙うより通常攻撃を刻んだ方が確実かも。頭突きは何度かシノぐと頭が地面にささって反撃のチャンスタイムがやってきます。このときはしっかり溜め攻撃を当てていきましょう。

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・ハンマー持ちサイボーグ兵
ハンマー持ちには空中からの溜め攻撃が有効です。ハンマー持ちが2人出てくるシーンでは、空中にスライダーが2体飛んでいるので、先にそっちを落とすといいでしょう。放置していると溜めている最中にミサイルで撃たれます。

・ザコわんこ2匹
日本庭園の最後に出てくる犬2体。ここでも空中からの溜め攻撃が大活躍。犬が走り回っていてもちゃんとホーミングしてくれるので楽です。何回か決めたら斬撃チャンスになるので、斬奪して回復しましょう。

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・エレベーターホールのゴリラ
ここも難所。主にカメラ視点的な意味で。ゴリラにも空中からの溜め攻撃が大活躍。4回くらい当てる必要がありますが、当てれば斬撃のチャンス。大剣持ちのサイボーグ兵にも空中からの溜め攻撃でいけますが、シノギカウンターからの斬撃でもOK。見えないところからもりもり増援がやってきますが、最後にもう1回ゴリラが追加されます。

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・サーバールーム
本命の鍵を持っているのはサーバールームのサイボーグ兵士。どうしてもゴリラと戦うことになりやすいのですが、端っこの方で戦えば同時に2体は避けられたりします。ここのゴリラにも空中からの溜め攻撃が安定。

・ヘリ
ホーミングミサイルとロケランを使いましょう。カンタンに落ちます。

・BOSS・上院議員
本編と違って精密斬撃の必要はないものの、QTEによるダメージが望めないため、ダメージチャンスがなくて困ります。上院議員の攻撃は本編と大体同じなのですが、大体強化されているという厄介さ。

残り体力50%でモンスーンの左手の法則のようにヘリをぶつけてくるので斬撃で対処。回復アイテムの補給ポイントでもあります。残り体力30%になるとお怒りになってパワーアップ。より攻撃的になるのかな?

シノいでもシノいでもあまりいいことはないので、回避からの反撃がメインになります。回避は□+×にスティックで方向を合わせて使いましょう。特に黄色く光るシノギ不可攻撃は、上方向にもかなりホーミングしてくるため、ジャンプでの回避はやめた方がいいです。

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攻撃のチャンスは、地割れ攻撃の前、全方位衝撃波の後、などです。上院議員の周囲の地面が割れる溜めモーションが見えたら地割れ攻撃がきますが、それまでに時間があるので攻撃のチャンスです。欲張ると地割れ攻撃が回避しづらいので、欲張りすぎないように。火柱の壁を発生させる攻撃も、位置取り次第ではチャンス。

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全方位衝撃波は、攻撃範囲の赤い円から逃れたら、溜め攻撃のチャンス。この攻撃をやってくれると楽になれるのですが、何かいい誘発方法はないものか。黄色く光る掴み技を回避しつつ弱攻撃を刻んでいると出してきやすいような…?

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