【Dog Sled Saga】チームを編成してレースに挑む犬ぞりレースゲームがSteamのGreenlightを通過

犬ぞりレースを題材にした珍しいゲームを見つけたのでご紹介。
先日のGreenlight通過タイトルにあったのですが、これもKickstarter発ですね。
チームを編成して犬を育て、ランダムなレースに挑んでいく内容のようです。
dogsledsaga02_R
Steam Greenlight :: Dog Sled Saga

3月19日にSteamのGreenlightを通過したのは75タイトル。
Steam ワークショップ :: March 19th Batch of Greenlight Titles

その中で気になったのがこの『Dog Sled Saga』
犬かわいい!っていうのが何よりのポイントなわけですが、犬ぞりレースっていうのも珍しい題材なんじゃないかと。

Dog Sled Saga - dog traits trailer - YouTube

能力の異なる犬たちからチームを編成し、レースを勝ち抜いていくことがゲームの目的。
犬によって得意なことや苦手なこと、好きなことなど性格もいろいろのようです。

いやーどのわんこもかわいいですね。
dogsledsaga01_R
犬だけでなく、ソリも強化していくことができたりするっぽいですね。

チームを編成したらレースへ。

レース中、犬たちが疲れてきたらエサを投げて回復、という感じでしょうか。
エサにパクリと飛びつくわんこかわいい。
dogsledsaga03_R
障害物やイベントなどはランダムっぽいですね。
何かがある前に標識のようなアイコンが表示されているのがわかります。

チームの編成と犬たちのスタミナ管理、そしてランダムにやってくるイベント。
このあたりがゲームのポイントになりそうな感じですね。

レースで勝利を重ねてチームを強化し、さらに上位のリーグへ進出していくことが目的。
dogsledsaga04_R
開発者は「Spelunky」や「The Binding of Isaac」、「FTL」といったゼロからスタートしてプレイを重ねることで攻略法を確立していくタイプのゲームを目指しているのだとか。ランダムな要素とうまくかみ合えば、高いリプレイ性を生み出しそうですね。

ところで、以下の動画の音声を担当しているのはTwitchの人気配信「MANvsGAME」の人なんですね。言われないと全然わからないですけど、っていうかキレ芸をやってくれないとわかりませんね。

Dog Sled Saga - Campfire Trailer - YouTube

『Dog Sled Saga』は2014年にPC向けにリリース予定。
Mac、LinuxやAndroidにiOS向けにも順次リリースが予定されているようです。

Steam Greenlight :: Dog Sled Saga
Dog Sled Saga by Dan FitzGerald — Kickstarter

スポンサーリンク

フォローする