【P4U2】新キャラクター「久慈川りせ」の紹介動画から技を予想してみる

PS3版『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』(P4U2)の発売日が8月28日に決定しました。家庭用からの追加キャラクターとして、実況役だった「久慈川りせ」の参戦もアナウンスされています。今回は公開された紹介動画から、彼女の技を予想してみます。

P4U2 久慈川りせの技を予想してみる

P4U2 - ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド - 公式サイト

原作のRPGではナビゲータ、格闘ゲームの「P4U」では実況と、非戦闘員だったりせちーこと久慈川りせがバトルに参戦するようです。格ゲーで家庭用からの追加キャラクターは珍しいことではありませんが、人選的な意味では結構意外でしたね。

これまで直接バトルに参加していなかった彼女がどんな戦いをするのか、まったく予想できないところですが、幸いなことに紹介動画が公開されています。公式サイトのキャラクター紹介では、メインウェポン「マイク」、タイプは「音符牽制タイプ」と、すでにワケのわからないスタイルになっていますが、動画を見れば一目瞭然でしょう。

【P4U2】久慈川りせムービー - YouTube

動画の前半はストーリー的なところの紹介で、後半が格ゲー部分の紹介になっています。格ゲーのゲーム画面は30秒くらいから。本作は全キャラひどいキャッチコピーが与えられていますが、りせちーも「完全変態☆スーパーアイドル」とやっぱりひどい。

0:30あたり。通常の立ち技からマイクスタンドを軸に回転する足払いっぽい攻撃。そこそこリーチありそう。
P4U2 りせの足払い

0:31あたり。ペルソナを呼んでビットから上方向にビーム。ビーム自体に攻撃判定があるのか、それとも設置や時間差攻撃なのか。ヒットしているシーンはないのでどういう性能なのか不明。
P4U2 りせのペルソナから上方向にビーム

0:32あたり。りせの背後に設置された2つの音符から電撃。電撃ですが感電はしない模様。りせ自身はペルソナを呼んで前方にシールドのようなものを展開しているけど、これは別の技なのかも。りせの体力ゲージに変化がないので逆ギレアクションではない?
P4U2 りせの設置した音符から電撃

0:34あたり。ワンモアバーストの直前にりせ本人が転ぶようなモーションで攻撃してます。中段技っぽくもみえますが、ボコスカアタックでもないので気のせいでしょう。おそらく連打コンボか何か。
P4U2 りせの通常技 連打コンボか

0:35あたり。2Bから5B、もしくはボコスカアタックへの連携。2A>2Bにも見えますが、2Hitでダメージが280、相手が覚醒していることから、初段300、2段目150の2弾技なのではないかと。最後はクマの逆ギレで割り込まれているので、5Bじゃなくてボコスカアタックなのかも。

2Bっぽい技の1段目。しゃがんで手前を小突く感じ?
丸い白目と音符のエフェクトがファンシー。
P4U2 りせのしゃがみA

2Bっぽい技の2段目。いかにも対空技かつエリアル始動技。
しゃがんだ状態から立ちあがりつつ拳を振り上げる。ノリノリでイェーィ。
P4U2 りせのしゃがみBっぽい技

5Bか、ボコスカアタックか。逆ギレで割り込まれているくらいの発生なので、ボコスカかも。マイクスタンドを横に振り回すのでそこそこリーチありそう。
P4U2 りせの5Bかボコスカアタック

0:38あたり。2Bの1段目で対空してからジャンプキャンセル、そこからJA>JB>jc>JA>JBとエリアルを繋いで最後にコマンド技かペルソナ技で〆。

JAはマイクスタンドの足で蹴る感じ。判定が斜め上にありそうなので空対空で機能しそう。
P4U2 りせのJA 空対空に使えそう

JBはマイクスタンドに身体を預けて決めポーズ。攻撃判定は斜め下方向の音符のようで多段ヒット。エリアルはやりやすそうですね。
P4U2 りせの多段ヒットするJB

エリアルの〆はペルソナ技かコマンド技。ペルソナからでた楕円状の青いモノが横方向に飛び、多段ヒットしつつブーメランのように戻っています。
P4U2 りせの空中ペルソナ技かコマンド技

0:41あたり。りせの周りに攻撃判定を持った4つのビットが回転しています。ストライダー飛竜のウロボロスを彷彿とさせる技ですね。体力ゲージからみておそらく覚醒SPスキル。SPゲージの上に効果時間をあらわす専用ゲージがあり、結構な速度で減少しています。食らっている側はバースト不可。りせ側もゲージは増加しない模様。
P4U2 りせのウロボロス的な覚醒SPスキル
格ゲーにおいてこの手の技は大抵強いのですが、特に本作においてはマックスバースト(金バ)によるゲージ全快なんかもありますから、いろいろと期待してしまうところではあります。

0:43あたり。乱舞系のSPスキル。激おこぷんぷん丸状態のりせちーが突進から往復ビンタを連打、フィニッシュは力いっぱいジャンピングビンタ。
P4U2 りせのSPスキル 往復ビンタ乱舞

0:56あたり。砂嵐でよく見えませんが、シャドウりせがシャドウ暴走をキメてますね。円盤をブーメラン状に飛ばす技からSPスキルへ繋いでいる感じ。円盤を飛ばす技はエリアルのシーンでも登場していますが、こちらは地上で、しかも射程が伸びていますね。コマンド技なのかも。
P4U2 シャドウりせのシャドウ暴走

ペルソナの体力であるカードの枚数ですが、動画中のりせは4枚のときと5枚のときがあるので、まだ調整中なのでしょう。なので、今回の予想も正直アテにならないかもしれません。

そんなわけで、動画からわかることはこんな感じ。RPGではナビゲータとして弱点の分析をしていたりせちーですが、格ゲーでは歌とダンスというアイドルの面を押し出している感じでしょうか。個人的には、おそらくカラーバリエーションに初音ミクカラーがあるんだろうなと勝手に予想してます。美鶴に巡音ルカカラーがありますし。

参考:『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』発売日が8月28日に決定、公式サイトグランドオープン&新画像大公開! - ファミ通.com

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ザ・コンプリートガイド
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 14,172
スポンサーリンク

フォローする