【ブレイブリーデフォルト】4章まで収録された「たっぷり無料で遊べる版」が7月28より配信予定

4章まで、というとゲーム本編の半分かそれ以上が遊べる感じですね。5章以降を遊びたい場合は2,000円のアップデートが必要になる、という販売形態になるようです。RPGの売り方の新しい試みとしてはいいんじゃないでしょうか。

ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

ゲームの無料化が進んでいる中、パッケージのRPGがちょっと新しい売り方をするようです。

3DS「ブレイブリーデフォルト」のアップデート版である『ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル』の4章までを無料で遊べる「たっぷり無料で遊べる版」が配信されます。5章以降を遊びたい場合は2,000円でアップデートすることで全要素が解放される、という仕組み。

「たっぷり無料で遊べる版」の配信日は7月28日です。これまで配信されていた『ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル』は7月27日の23:59をもって配信終了し、「たっぷり無料で遊べる版」に代わるようです。

ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版

4章の終りまで遊べる、ということは、隠しジョブ以外のアスタリスクが揃うあたりですね。ゲーム内容のほぼすべてに触らせつつ、ストーリーのクライマックス直前で切る感じでしょうか。うーん、ニクイ。「ブレイブリーデフォルト」はやはりあのシナリオが大きな魅力ですからね。

ちなみに、8月7日からはアルティメットヒッツとして廉価版のパッケージも発売されます。なので、パッケージ版にこだわる人は待ってみてもいいかも。「たっぷり無料で遊べる版」からセーブデータを引き継げるようなので、4章まで遊んでいれば1週間くらい余裕かもしれません。

「ブレイブリーデフォルト」はSFC時代のFFシリーズのような手触りをもつRPGであり、個人的にはスクウェア製RPGの弱点であると思っていたシナリオ部分を外注にすることで克服した傑作です。未プレイの人はぜひこの機会に触れておきましょう。

情報元:3DS「ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版」が登場 - GAME Watch

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
スクウェア・エニックス (2014-08-07)
売り上げランキング: 96
スポンサーリンク

フォローする