【GTA5】国内版でGTA Onlineがはじまったのでさっそく遊んでみた

海外版から遅れること約1ヵ月ほど? ようやく開始された国内版の『GTA Online』にさっそく参加してきました。ロスサントスの街を他のプレイヤーと一緒に遊べる内容になっています。

GTA5 | シバ山ブログ

11月7日に国内版『GTA5』にて、本作のオンラインモードである『GTA Online』が解放されました。海外版でのオンライン解放から少々遅れをとったものの、キャラクター消失バグなどの深刻な不具合もあったらしいので、致し方なしといったところでしょうか。変な問題を抱えたままスタートされても困りますしね。

オンラインの始め方

『GTA Online』の始め方は、キャラクター選択のところで下キー。オフラインの主人公3人の下にシルエットがありますが、これがオンライン開始の場所です。

amarec(20131107-0259).avi_001751716_R

オンライン用のキャラクターに切り替えるイメージですね。

まず、オンラインでプレイヤーの分身となるキャラクターを作成するところからはじまります。名前や外見の他に、ステータスなども選択していきます。

amarec(20131107-0253).avi_000003703_R

キャラクターの外見は直接弄るのではなく、祖父母と遺伝子レベルを選択することで決まります。髪型やヒゲなどは自由に選択できますけど。というか、そのへんは後々ゲーム中でも変更できますね。

ライフスタイルの設定で、プレイヤーの生活リズムを設定するのですが、どうもこれがステータスに影響する模様。適当に決めちゃいましたけど。

オンラインでやれることは、オフラインと同じくロスサントスを舞台にしたギャング生活です。好きに遊びつつ、お金を稼いだりキャラ育成をしたり、稼いだお金で車や家を買ったり。

amarec(20131107-0259).avi_000043243_R
amarec(20131107-0259).avi_000056256_R

ミもフタもない言い方をしてしまうと、カスタマイズのために稼ぎ続ける育成ゲームですね。しかし、稼ぎ方がレースや”仕事”であるあたりが「GTA」なわけです。値段設定はオフラインに比べて割高になっているようで、ひたすら稼ぎ続けることを目的とするならば、なんとかOnlineの名に違いないネトゲっぷりかもしれません。

オンラインの最初はチュートリアルから

オンラインモードがはじまると、最初にチュートリアルを兼ねたミッションがあります。夢いっぱいのプレイヤーキャラクターをロスサントス空港で迎えてくれるのは、フランクリンの友人ラマー。

amarec(20131107-0259).avi_000102735_R

最初はラマーにしたがって進みます。まずレースがはじまります。参加者はラマーとプレイヤー以外に、他のオンラインプレイヤーも混ざります。

amarec(20131107-0259).avi_000453186_R

レースが終わるとお金と経験値をもらえます。こんな感じで稼いでいくんだよ、というチュートリアルですね。

amarec(20131107-0259).avi_000581914_R

レースが終わると、引き続きラマーからの依頼で仕事を引き受けます。ちょっとしたバトルの発生するミッションになっています。

amarec(20131107-0259).avi_000833332_R

先ほど一緒にレースを遊んだプレイヤーとも引き続き共同してミッションにあたります。銃撃戦なんて余裕だぜーと思っていたのですが、キャラクターのステータスは低いしハンドガンしか持ってないしなので、油断は禁物。さすがに敵も弱いですけど。

ミッションを終えると、ここでもお金と経験値がもらえます。こういうカタチでも稼いで行けますよ、ということですね。

この後、服屋に行けと指示されますが、ここから自由行動ができるようになります。

amarec(20131107-0259).avi_001229661_R

近くの服屋で適当な服を買ったら、次はまたラマーから仕事の依頼がきます。電話での依頼はそのまま電話で受けることができるようです。

amarec(20131107-0259).avi_001485450_R

依頼を受けて、そこらへんの車をかっぱらって目的地へ移動…していたのですが、ここで思わぬ事態に。まだ何もしていないのに突然撃たれていたので何かと思ったら…

amarec(20131107-0259).avi_001547145_R

他のプレイヤーに襲われてしまいました。こちらはまだチュートリアルの最中ですが、すでに自由に動いている他のプレイヤーもいるわけです。はじめたばかりの状態だとハンドガンしか持っていないので、一般市民も同然の戦闘力。そこを狙ってくる輩がいるとかマジ世紀末、ヒャッハー感があります。

amarec(20131107-0259).avi_001572304_R

で、逃げることも叶わず死亡。残念!シバ山も冒険はここで終わってしまった!

…さすがにチュートリアルの最中くらいは隔離しておいてもらえませんかね、とも思ったのですが、これが「GTA」なんだろうなと思う次第。やれることはいろいろと多そうですが、そのぶんフレンドとボイスチャットなどの意思疎通手段がないと厳しいかもしれません。一緒に遊べる相手がいるならば、ロスサントスは最高のおもちゃ箱になってくれそうです。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 5