【Strike Suits Infinity】レビュー ストーリーをカットして生まれ変わった無限の壮快感

『Strike Suits Zero』からストーリーの部分をバッサリと削除し、変形メカによるシューティングの部分のみに焦点を当てたのが『Strike Suits Infinity』。今から買うなら断然こっちをオススメ。

Strike Suits Infinity

Strike Suit Infinity
Steam で 66% オフ:Strike Suit Infinity

「そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので。」

『Zero』から『Infinity』にやってきたプレイヤーはそういうんじゃないでしょうか。ボクはいいましたよ、ええ。

ストーリー部分を完全に切り捨てて新しく生まれ変わった『Strike Suits Infinity』。拡張パックとか追加コンテンツというわけではなく、単独のタイトルなので『Strike Suits Zero』を所持していなくても問題ないです。

Strike Suits Infinity

『Strike Suits Zero』は、変形メカを操って戦う宇宙版のフライトシューティングです。メカの格好よさとミサイルの壮快感は満点ですが、ストーリー部分がやや退屈でゲーム全体のテンポを悪くしている要因になっていました。

『Strike Suits Zero』のレビュー記事は以下でどうぞ。
【Strike Suits Zero】レビュー カッコイイ変形メカでミサイルサーカスするスペースフライトコンバット

で、不評だったストーリーパートを思い切ってすべてカット、純粋なシューティングとして新生したのが『Strike Suits Infinity』です。

カッコイイ変形メカで格好良くミサイルをバラまいて敵を撃破しまくる壮快な内容になっています。シミュレーター内での模擬戦という設定のようで、まどろっこしいストーリーは一切なし。思う存分ドンパチできるって寸法です。

開発者が見せたかったはずのストーリーの部分を思い切って切り捨て、プレイヤーがやりたかった変形メカバトルの部分のみで再構成するだなんて、なんという英断なのでしょうか。といっても、もっとうまくストーリーを見せられるのなら、それがベストなのでしょうけど。

Strike Suits Infinity

全18ミッションのWave制フライトシューティング

『Infinity』は全部で18のミッションが用意されています。敵はWave制でどんどん出現し、1ミッションにつき3~5回のWaveに耐えることになります。クリアしたステージは自由に選べるので、いつでも好きなステージから遊べます。

スコア要素が追加されており、オンラインのリーダーボードにも対応しています。敵を連続で撃墜するとコンボが成立し、スコアに倍率がかかっていくのでスコア稼ぎも熱くなってます。でかい敵を倒せば当然スコアも高い。やるしかない。

Strike Suits Infinity

新しい種類の敵が登場したときにはちょっと演出も入ります。『Zero』では見かけなかった敵もいるようで、戦いの内容にも変化がつけられています。

特にMine Layerの使う機雷は一撃でシールドを奪いつつアーマーを9割削ってくる強力なもの。コイツが出てくるミッションはキツイです。

Strike Suits Infinity

最後のWaveになると「Final Wave!」のアナウンスとともにメインテーマのカッコイイアレンジ曲が流れてテンションが上がります。単純ですが、こういうのはたまりません。

カッコイイメカがカッコイイBGMにのってカッコよく動く、そうそうこれこれ。カッコイイシチュエーションがあれば尚よしなんですが、もういいでしょう。

ミッションクリア後は、稼いだクレジットで味方の部隊を雇うことができます。高いユニットほど強力ですが、高いのでなかなか買えません。パイロットのレベルもクレジット消費で上げる必要があるので、クリア目的でも稼ぎが重要になります。

Strike Suits Infinity

個人的には安くてもいいから大量に雇って投入するのがオススメです。下の画像でいっぱい飛んでいる青いラインはミサイルじゃなくて味方機です。戦いは数だよ兄貴!を地で行ってます。ただし、ここまでやっても後半ステージではボロボロとやられていきますけど。

Strike Suits Infinity

ボーナスステージこそが本作の真骨頂

ミッションを2つクリアするごとに挿入されるボーナスステージ。スコア的な意味でもプレイヤーの壮快感的な意味でも、まさにご褒美といえるものになっています。

ボーナスステージでは、人型状態に変形するときの制限である「Fluxゲージ」が常に満タン。無制限で変形し、無限にミサイルを撃ちまくれるのです。そしてそこに投入されるのはめちゃくちゃ大量の敵。『Infinity』の名に相応しい内容になっているわけです。

Strike Suits Infinity

いくらゲージが無制限だからといっても、味方の援護もないので、これだけ大量の敵を相手にするのは結構キツイ。ブーストは無限じゃないで、鳴りまくるミサイルアラートの中で縦横無尽に避けまくり、マルチロックオンからマイクロミサイルを撃ちまくっていると、なんだかトリップしてしまいそうなほどの気持ちよさ。このゲームの本質はボーナスステージにこそ存在するといっても過言ではないでしょう。

そんなわけで、今から買うなら断然『Strike Suits Infinity』をオススメ。安いですし。このボーナスステージでミサイルを撃ちまくっているだけでも元は取れます。マジで。

Strike Suit Infinity
Steam で 66% オフ:Strike Suit Infinity

▶ Strike Suit Infinity Launch Trailer – YouTube

スポンサーリンク

フォローする