PS3/Xbox360用マルチコントローラ変換アダプタ(クール・クラウン) レビュー

別ハード用のコントローラを接続できる変換アダプターを導入してしばらく使ってみたところのレビューを書いていきます。

(PS3/Xbox360用)マルチコントローラ変換アダプタ

格ゲー用にアーケードスティックを買ったのはいいけど、PS3用とxbox360用でアケステ2台となると、置き場所的に問題なので、コントローラ変換アダプタを導入してみました。

もちろん、コスト的な問題でもありましたけど。アケステを2台買うのに比べたら、1600円くらいの変換アダプタを導入した方が安上がりですし。

外観とか

外箱はこんな感じ。

20130415_161339_R.jpg

xbox360用とPS2用のコントローラをPS3に接続可能。またはPS2用のコントローラをxbox360に接続することもできます。

しかし、PS3用のコントローラを他ハードに接続することはできません。注意が必要なポイントですね。

このあたりの説明は外箱の裏面に書いてあります。

20130415_161423_R.jpg

サイズも小さく、設定も不要でお手軽さは満点

アダプタはこんな感じ。USB型のオス・メス端子とPS2向けの端子が付いてます。

20130415_161451_R.jpg

USB端子やPS2用コントローラの端子を見ればわかると思いますが、サイズは小さく、場所をとりません。

左側のパーツはPS3とxbox360の切り替えスイッチになっています。接続するハードをスイッチで設定しておく必要があります。というか、設定はこれだけですね。あとは繋ぐだけでOKです。

20130415_161600_R.jpg

「小さいので場所をとらない」、「安いので財布にやさしい」、「つなぐだけなのでカンタン」と、お手軽さは最高ではないかと。

入力遅延はないが稀に操作が反映されないことも

コントローラ変換アダプタを導入するにあたって、もっとも懸念していたのが「入力の遅延」です。が、これは杞憂でした。

xbox360用のアーケードスティックを変換アダプタでPS3に繋いで使っているのですが、入力の遅延は特に感じませんでした。とはいえ、あくまでボクの体感でしかないので、1フレーム単位の差を実感できる人にとってはどうかはわかりませんが…。

120909-225436-1280x720p-002553_R.jpg

問題なのは、たまに入力した操作が反映されないことでしょうか。正確には、レバーをニュートラルに戻しているのに歩き続けていたり、ボタンを放しているのに押しっぱなしになっていたりすることがありました。

発生頻度はそれほど高くないのですが、入力精度を求められる格ゲーなんかで発生すると悲しいことになりかねません。このへんは安いだけのことはある、ということなのかも。

Amazonのレビューを見ると、どうも接続するコントローラとの相性もあるようです。手持ちのコントローラでいろいろと試してみたのですが、たしかに上記の問題が発生するものもあれば、まったく発生しないものもありました。

Amazon.co.jp: ■■スイッチ有り版です■■ PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で…の popoさんのレビュー

MadCatzさんの360版旧TEで使用しています。
レバーを入力すると入力されたままの状態になる症状が定期的にあります。(別の方向に入れればなおります)

このレビューは類似品のものですが、デバイスの形状からして中身は同じものっぽいですね。発生している状況や内容も似ています。

ボクが試したコントローラの中で、問題が発生したのは、Mad Catz製のxbox360用の静音スティック6ボタンパッド。どちらも入力の遅延はありませんが、ボタン押しっぱなしやレバー入りっぱなしの状態になることがありました。

問題が発生しなかったのは、PS1用のハイパースティックで、操作と動作の不一致は一切発生しませんでした。もちろん遅延もなし。

では、PS2やPS1のコントローラなら問題がなく、xbox360用のコントローラだと問題が発生するのかといえば、どうもそういうわけでもなさそうです。AmazonのレビューにはRAP系のスティックを使った報告もいくつかありましたが、そちらでこの問題をあげているレビューは見当たらなかったので、しかしたらメーカーによる相性があるのかも。

上記の問題と発生頻度を許容できるかどうかが、本製品に対する評価の分かれ目だと思いますが、アーケードスティックに限らず、コントローラよりも安い価格だし、場所もとらないので、試しに導入してみるのもアリかと。デバイス同士の相性の問題なら、実際に繋いでみないとなんともいえないのがもどかしいですが、幸い低価格で手に入りますし。

余談ですが、コントローラ変換機について調べているときに見つけたこの記事。

Xbox360のリアルアーケードプロでPS3をプレイした方がむしろ遅延が少ないという衝撃の事実 | 格闘ゲーム初心者サイト ガメディ

ほんまかいなーと、リンク先の動画を眺めたら本当のようですけど、気にするほどの差でもなさそうです。むしろ、変換機を使ってもあからさまな遅延なんてないんだなー、という意味で非常に参考になるかと。

とはいえ、やっぱり誤動作は問題なので、誤動作の報告がないRAP系のスティックを買おうかなー。と思ったけど、それじゃPS3用のスティック買えばいいわけで、そうすると置き場に困るわけで。うーん、もっといい変換機ないかなー。

(PS3/Xbox360用)マルチコントローラ変換アダプタ
クール・クラウン (2012-04-20)
売り上げランキング: 1,954