【新・世界樹の迷宮】プレイ日記4 3階層前半 地図作成のはずがアリの女王と激闘

そろそろ中盤戦にさしかかった第3階層の前半戦。執政院の依頼で11階12階の地図を作るはずが、なぜかアリの大群とやりあうハメに。

世界樹の迷宮 | シバ山ブログ

何かにつけて飲みたがるラクーナさん。立ち話は何だから、って理由で飲みたがるなんて、ナチュラル酒豪パラディンすぎます。

さて、今回は第3階層の前半戦。執政院のミッションをこなす感じになります。

前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【新・世界樹の迷宮】プレイ日記3 グラズヘイム2へ おや?フレドリカのようすが…

新たなミッションは3層の地図作成

グラズヘイムから戻り、フレドリカがリッキイに進化したギルドメンバーを待っていた次なるミッションは、第3層の地図を作ること。

20130701_234147_R.jpg

第3層は執政院からしても未踏の地。その先の地図を作って道を切り開くのが今回の任務のようです。

第3層は深海のような美しい情景なのですが、徘徊しているのは魚ではありません。

20130702_030548_R.jpg

アリだー! 3層を徘徊しているFOEはアリ。アリは同じルートを周回しているだけですが、ひとたび戦闘になると、どんどん乱入してくるのが厄介なところ。

また、ザコ敵もアリだらけ。3種類のアリがいて、それぞれ攻撃、防御、回復の役割分担をしてきます。特に面倒なのが防御のアリで、こちらの物理攻撃が通りづらくなってます。なので、アーサー君の術式が大活躍。

20130703_024111_R.jpg

アリは氷属性弱点なので、大群で現れても「大氷嵐の術式」で一掃できます。とはいえ、アーサー君の負担が大きくなるので、息切れしやすいのが難点。

数で押してくるアリですが、さらに数を増やしてくるのがアリの卵。

20130703_021815_R.jpg

マップ上に配置された卵からは、一定間隔でアリFOEが出てきます。放置すると増えていくので地獄絵図に。といっても、同時に徘徊する数はある程度決まってるようですけど。

アリの卵は3回攻撃をくわえてやれば破壊できます。破壊できればアリたちは逃げていくので、卵の破壊を優先していきたいところ。

アリのボスはアリの女王・クイーンアント

11階の地図を作成し、12階を埋めようと進むと、最後に待っているのはアリの女王でした。地図を作りたいだけなんですけど。

20130703_030204_R.jpg

いやだから地図を作りたいだけなんですけど!

アリがいた以上、コイツなんだろうなという予想はできていましたが、あまりいい思い出がないので身構えてしまったり。

20130703_031839_R.jpg

クイーンアントのいる部屋は、彼女自身が産み落とした卵が多く設置されており、戦いが長引けばどんどんアリが乱入してくることになります。卵を破壊してから挑もうにも、卵を産むペースの方が早くて無理っぽかったです。

クイーンアントの弱点は他のアリと同様に氷。ここでもアーサー君が主砲になります。

戦闘の後半、こちらの命中率を下げてくるのが、アリの乱入もあわさって厄介ですが、女王さえ倒せばバトルは終わるので女王に攻撃を集中して撃破。

たまたまレアな方のドロップを引き当ててめっちゃ強い装備が売り出されることに。

20130703_033706_R.jpg

しかし鞭を使うメンバーがいないんですよね…。いいグリモアが出ればってところでしょうか。

女王アリの部屋の奥にある隠し通路から先に進んだところで地図作成は完了。

20130703_032547_R.jpg

いつみてもラクーナさんのちょっとドヤってる立ち絵は本当にいいですね。

ローザさんの新密度も最大に

3層前半の時点で、ギルドハウスの管理人ローザさんの親愛レベルが最大になりました。

20130703_023149_R.jpg

思ったよりずいぶん早かったですが、できるメイドさんを親しくなれて光栄でございます。

最終メニューは、攻撃のたびにHPとTPが回復するという強力かつ便利なメニュー。300エンとお高めですが、迷宮での滞在時間が飛躍的に延びるため、黒字に転換するのはたやすいでしょう。

そういえば、酒場のクエスト絡みから、新しいキャラクターも登場。

20130702_032941_R.jpg

彼は探偵のオースティンさん。かなり優秀そうですが、なぜに探偵? クエスト関連で登場してきましたが、今後、彼がどう関わってくるのかちょっと楽しみ。

さて、地図作成を執政院に報告すると、いつもの展開になります。この記事の最初にある画像のように、ナチュラルに酒場へ誘うラクーナさんですが…。

20130703_033033_R.jpg

なんでそんなに冷たい選択肢しかないんですかハイランダーさん。

20130703_033126_R.jpg

誘われたときは冷たい態度だったのに、いざ酒場に入ればやる気満々の選択肢。ハイランダーの貫く正義とは何なのか。

20130703_033244_R.jpg

そろそろシリアス展開がきそうな予感の中、いつもどおりのラクーナさんなのでした。

プレイ日記の続きは以下の記事でどうぞ。
【新・世界樹の迷宮】プレイ日記5 3層後半 ボス・コロトラングル攻略まで

ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック
古代祐三
メディアファクトリー (2013-07-24)
売り上げランキング: 321