【書籍】WordPress レッスンブック 3.x対応

シバ山がブログを作る上でお世話になった書籍のうちの1冊。Wordpressでテーマを自作してみたいけど、とりあえずどこから手をつけていいかわからない、という人にオススメの1冊をご紹介。

20121001_155224 コピー.jpg

当ブログはWordpressでできており、テーマは自作です。(※2013/11/1追記:現在は自作テーマではありません。)ブログを作成するにあたって、いろんな本のお世話になりました。その中でも最初の1冊としてお世話になったのが「WordPress レッスンブック」です。

WordPressのテーマを自作するための第一歩

本の内容は、まったくの白紙の状態からテーマを1つ作る、というものです。 なので、本に沿って進めていけば、まるまる1つのテーマが完成するようになっています。 最終的にしっかりとしたテーマが1つ完成するので、そのまま利用してもいいし、さらに自分で手を加えるのもアリだと思います。 実際に打ち込みながら、どんなことをすればどんなことができるのか、ってことが学べるので、これからテーマ作成をやりたい人にはうってつけではないかと。

実際に手を動かして覚える

サンプルデータ入りのCD-ROMが付属していて、完成したテーマから、書籍内の章ごとに合わせた完成度のデータも入っています。このCD-ROMのおかげで、行き詰った場合、比較して修正箇所を見つけることもできました。答えあわせがしやすいのですね。大抵のミスは、セミコロンを忘れていたり、タグを閉じ忘れていたりといった、初歩的なものなんだけど、 こういうミスは実際にやってみてこそ、気付くことができるものです。実際にやってみる、というのはやっぱり大事ですね。最後まで通してテーマを1つ完成させられる頃には、それなりの力もついていると思います。

見やすいレイアウトと丁寧な説明がウリ

これからWordpressでブログサイトの構築をはじめようという方には最適な一冊と思います。見やすいレイアウトで非常に丁寧な説明がなされているので、いまでもブログ作成で行き詰ったら見返すこともよくあります。最初にどれから手を付けるか迷うなら、この1冊で決めてはいかがでしょう。

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 5115
スポンサーリンク

フォローする