【Titanfall】Xbox360版レビュー グラフィックはやや見劣りするがプレイ体験は遜色なしの良移植

PC版から約1ヵ月遅れで発売したXbox360版をプレイしたのでレビュー書きます。ゲームの内容の話というよりPC版との比較メインで。グラフィック面ではさすがに見劣りしますが、ゲームのコアである体験はそのままで、うまく移植できてるんじゃないでしょうか。
TitanfallのXbox360版レビュー
Titanfall - Xbox.com

『Titanfall』はPC版を買ってすでにプレイ済みなんですが、Xbox360版も買ってみました。

今回はPC版とXbox360版との比較を中心に書いていきます。
ゲームの内容についての話はPC版をやったときに書いたのでそちらでどうぞ。

参考:
【Titanfall】βテストプレイレポ ハイスピードな立体起動とカッコイイメカが融合した新世代FPS
【Titanfall】1stインプレッション シングルとマルチの境界の撤廃を目指したキャンペーンとは

Xbox360版をプレイした印象としては、グラフィックはやや見劣りしてしまいますが、立体機動のスピード感やタイタンのカッコよさなど、プレイ感はそのままという感じ。なので、PCのスペックが足らずに遊べなかった人はXbox360版でも十分イケるはず。Xbox Oneを買うのはいまのところはまだまだハードル高いですしね。

グラフィック面はやや劣るのは致し方なし

PC版に比べるとやはりグラフィックは見劣りしてしまいます。そもそも『Titanfall』自体が次世代機向けに作られたゲームである以上、現行機版でそのまま動くわけがないのは当然なわけですけどね。こればっかりは致し方ないでしょう。

いろいろなところで検証されている動画や静止画は以下を参照。
参考:【Titanfall】Xbox360版のグラフィックやフレームレートなど各種比較まとめ

グラフィック面でもっとも差を感じるのは光の表現。というか、影の描写ですね。PC版ではキレイに影が落ちているのですが、さすがにXbox360でそこまではできないようで、ぼんやりとした影になっています。この影響で、全体的に明るくなっているように感じました。
TitanfallのXbox360版レビュー グラフィック比較
フレームレートについては、検証で平均46.5fpsという数値が出ていたのですが、落ち込む瞬間は激しく落ち込む感じ。PC版との差は体感でもわかるくらいあると思います。とはいえ、30fpsに固定するオプションが用意されており、設定しておけばスムーズになるので、気になるようなら設定しておきましょう。

タイタンや兵士の降下ポッドなど、テクスチャの読み込みがちょっと遅れる場面もちらほらありました。描画が一瞬遅れてしまってゴワゴワの何かが見えちゃってる感じですね。これはXbox360版『Titanfall』がHDDインストールできないことが影響しているような気がしないでもないです。ディスクが周りっぱなしなので(Xbox360本体が)うるせーぞ!ドロップシークエンス開始!ってなります。

細かいことを言いだすとキリがないとは思うのですが、タイタンのコクピットなどはどうしても見劣りしてしまいますね。とはいえ、どこかで次世代機向けタイトルを現行機に移植するってことは、どこかで切り詰めなければならないわけで、タイタン搭乗シーンなど、一瞬しか見えないところを切っていくのは正しい判断だと思いますね。
titanfallのXbox360版レビュー タイタンのコクピット
グラフィックについてはそんな感じですが、PC版とかXbox One版とかを未プレイの人にとっては、特に目につくところはないんじゃないかと。

でもゲームの体験は遜色なし

『Titanfall』のコアであるパルクール的アクションのスピード感とか、タイタンのカッコよさとかはXbox360版でもそのままといえるでしょう。

本作のウリの1つであるスピード感が損なわれていないところはすばらしいですね。2段ジャンプに壁走りで建物から建物へ飛び回る感覚はまったく変わっていません。あのスピード感をそのまま移植できているのは何気にスゴイことなんじゃないかと。
TitanfallのXbox360版レビュー カッコイイタイタン
タイタンのカッコよさもそのまま。確かにグラフィック面で見劣りしますが、ズシンズシンと歩く重量感に巨大感、搭乗時の演出など、ハートに響く部分は変わっていません。アラートと警告ボイスが流れる中、ボタン連打でイジェクションシートを起動して上空に脱出するアツい体験もそのまま!

マルチプレイのみである本作ですが、戦場にはAIの動かすBOT兵士が多数配置されています。BOTたちは大人数の戦場を演出するエキストラであり、対戦に不慣れな人でも楽しめる練習相手でもあります。
TitanfallのXbox360版レビュー 戦場のBOTたち
Xbox360版でも、このBOTたちの数が削られるとかそういうことはなく、同じくらいの数が配置されているように感じました。もちろん人数を数えたわけではないので体感でしかありませんが、印象は特に変わらない感じです。

ゲームの内容、特にコアとなる部分はPC版に比べてもまったく見劣りしません。コアの部分がそのままなので、プレイ体験も変わりなく『Titanfall』でした。
TitanfallのXbox360版レビュー プレイ体験に遜色なし
そんなわけでXbox360版『Titanfall』、PCやXbox Oneに手が出なかった人にとっては間違いなく"買い"です。『Titanfall』はアクションもメカも男の子のハートにストライクな要素をギュッと凝縮させた一品です。タイタンを呼び、タイタンに乗り、タイタンからイジェクトしましょう。撤退戦までが『Titanfall』です。

タイタンフォール
タイタンフォール
posted with amazlet at 14.04.11
エレクトロニック・アーツ (2014-04-10)
売り上げランキング: 5
スポンサーリンク

フォローする