PS3の映画レンタルを使ってみた 使い勝手とかサービス内容とか

PS Storeで配信されているビデオから映画のレンタルを使ってみました。使い勝手はまずまず、画質は問題ないですね。

Video Store | プレイステーション® オフィシャルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト

PlayStation Storeのビデオストアから映画のレンタルを使ってみました。

PS3からのストアはカッコイイUIですが、ずいぶんと動作が重いのが難点。検索もちょっと使いづらいですね。個人的にカッコイイUIは嫌いではないので、あとはもうちょっと軽くしてもらえればというところです。

PCから見れば検索しやすいかも、と思ったのですが、PCから見た場合もなかなかの重さ。うちのPCがしょぼいことを差し置いても重すぎるのではないでしょうか…。

ビデオ | Sony Entertainment Network

今回は映画『シュガー・ラッシュ』をレンタルで視聴してみました。

【シュガー・ラッシュ】感想・ゲームの世界がゲームすぎて終始笑顔のゲーム映画

130823-200303-1280x720p-001428_R.jpg

レンタルの仕様はこんな感じです。

・価格は300円~500円くらい
・画質はSD、HDで選択可能(HD非対応の作品もあり)
・初回再生から48時間 or 72時間は何度でも再生可
・レンタル購入から30日間の期間制限あり

レンタルといっても映画のデータをダウンロードするわけですから返却の必要はありません。その代わりに再生できる期間に制限があるわけですね。購入から30日以内に再生しないといけない仕様ですが、そもそも見たいときに購入するわけですから、あまり問題にはならないかも。

画質はSDとHDで選択可能ですが、HDの方が割高になっています。今回レンタルした『シュガー・ラッシュ』では、SD400円、HD500円でした。100円程度の違いですし、映画はキレイな画質で見たいですからHDを選択しました。PS3で再生するだけでなく、PSPやPS Vitaで再生したい場合はSD画質を選ぶことになりそうです。

130823-200509-1280x720p-001428_R.jpg

データサイズはHDだと4.6GB、SDだと1.2GBとさすがに大きめです。うちの環境ではHDの4.6GBをダウンロードするのに30分ほどかかりました。データサイズは映画によって違うでしょうし、回線の環境やPSNの状態にも左右されそうですが、このくらいなら許容範囲といったところでしょうか。

また、ダウンロードしながら再生することもできるようです。ダウンロード中に「ダウンロードしながら再生」のボタンが表示されるので、これを選択すればすぐに見られそうです。とはいえ、万が一視聴中に止まってしまったりするのはイヤなので、今回はダウンロード完了を待ってから再生しました。

130823-200644-1280x720p-001428_R.jpg

ダウンロードが完了した映画は、ホーム画面のビデオのところに追加されています。あとは選択するだけで再生できます。

130823-203546-1280x720p-001428_R.jpg

こんな感じで無事にレンタル完了。画質はHDで特に問題なし。今回はじめて利用しましたが、手順もカンタンですし、また見たい映画があったら使っていけそうかなと思います。

初回再生から48時間が経過すると再生できなくなります。該当のビデオデータを選択すると、PS Storeでライセンスを更新するように促されます。ダウンロードした映画のビデオデータは自動では削除されないので、手動で削除していかないとHDDを圧迫してしまいそうですね。

Huluのような月額サービスもありますけど、元を取れるほどは利用しなさそうなのでPS Storeでいいかなと。Google Playにも似たような動画サービスがあり、価格や仕様などもほぼ同じなのですが、PCの性能に自信がないのでPS3で見られるこっちを使うことになるかなーと思ってます。