マリオに学ぶ チュートリアルの重要性

Photo by miyagawa

スーパーマリオブラザースの最初のステージは、プレイヤーに気付きを与える要素がこれだけ詰め込まれていたんですね。

以下のサイトを見て感動。

マリオ研究

あらためて見直すとかなりすごい。
1-1にはこれだけ考えて作りこまれていたのか!って驚かされます。

露骨なチュートリアルを設けなくても、ゲームを実際に遊びながら学ぶことができるようになっていたわけです。

広く、多くの人に受け入れられるには、ちゃんと理由があったってことですね。

ユーザに上手にわからせてあげる仕組み、って難しいんですよね… それをファミコン時代の初期にここまで考えて作りこまれていた、ってことは、ものすごいことだと思うのですよ。

モバイルバージョンを終了