【BBCP】プレイ日記1 初日はチュートリアルとトレモで基礎をみっちり練習

家庭用版から初心者として参戦なので、まずはゲーム内に用意されているレッスンモードを流してから、トレモで基本を練習してました。

ブレイブルーシリーズにまともに触るのは今回が初めて。なので、初日の今回は基本から練習していきます。小心者なのでいきなり対戦とかしません。というか、さすがにいまの状態で対戦しても得られるものはなさそうですし。

登場キャラのオールスターによるチュートリアル

ゲームを起動すると最初のメニューから選べるチュートリアルモード。格ゲーそのものに触れるのがはじめての人でもわかるような内容になっています。

システムが多くて複雑なゲームなので、チュートリアルでの説明の量もかなりのもの。長々と続くチュートリアルは正直いってあまり歓迎されるものではないと思うのですが、登場キャラクターたちがあれこれ掛け合いをしながら進むのが救いかも。

項目は、移動とか攻撃とか投げとか、格ゲーなら当たり前ともいえる基本中の基本から、バリアガードやオーバードライブのような本作独自システムまで一通り揃っています。さらっと大事そうなテクニックも教えてくれるので内容は濃いんじゃないでしょうか。

131024-181709-1280x720p-001428_R.jpg

で、チュートリアルでのレッスンを一通り終えたら、その足でそのままトレーニングモードへ。

トレモで基本コンボ各種の練習

完全に初心者なボクが今回頼りにしたのが以下4gamerの記事。

「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」動画企画「おしえて! レン先生!」 前編。アニメ化も決まったBLAZBLUEで,ゲーセンデビューを狙おう – 4Gamer.net

「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」動画企画「おしえて! レン先生!」 後編。PS3版を待てない人に贈る,BLAZBLUE入門講座 – 4Gamer.net

ジンを使った初心者講座を動画でやってくれています。すごくコンパクトにまとまっていていたので、まず最初にやるにはよさそうかなと。

前編では、ゲームの基本システムの解説と主力となる技の解説が入っています。後編は具体的なコンボや連携の組み立てについて解説になっています。今回は後編で取り上げられていたコンボを練習しました。

▶ 「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」入門企画「おしえて! レン先生!」(後編) – YouTube

初日に練習したコンボはこんな感じ。動画で解説されているやつ全部じゃないです。一気そんなにはできません。

・基本コンボ
5B>5C>3C>尖晶斬(214Bー追加C)

基礎中の基礎。他のコンボにも出てくるパーツなので、手に覚え込ますように反復。尖晶斬の追加部分でゲージがもりっと溜まります。

・基本コンボ+α(ゲージ25%消費)
5B>5C>3C>雪華塵(22C-追加D)>5C>2C>hjc>J2C>JC>jc>J2C>JC>氷斬閃(214C)

最初は基本コンボと同じだけど〆を雪華塵に変更、追加Dでゲージを25%消費してさらに追撃してエリアルへ。ポイントは雪華塵追加Dからの5Cをある程度引きつけてから当てることと、ハイジャンプで飛ぶこと。あとエリアルの繋ぎは最速でよさげです。

最初の基本コンボでゲージが20%溜まるため、このコンボを使える機会は多そうです。ただ、画面端の方がコンボは伸びるっぽいので、ここでゲージを吐くより端に運ぶことを意識した方がいいのかもしれません。

・投げ始動
投げ>尖晶斬(空振り)(214B)>J2C>JC>5B>5C>3C>尖晶斬(214Bー追加C)

動画で紹介されていたコンボをちょっとアレンジして安定させたもの。ポイントはジャンプ攻撃を当てるタイミングが早すぎず遅すぎず、というところ。J2C>JCはレバーを下に入れっぱなしでも大丈夫でした。

・画面端のノーゲージコンボ
5B>5C>3C>尖晶斬(214B)>壁バウンド>5B(1h)>5C>6C>6D>J2C>JC>5B>5C>3C>雪華塵(22C)

これも基本コンボスタート。壁バウンドからの5Bはかなり早めのタイミングになります。6C>6Dのところはレバーを前に入れっぱでOK。6Dで凍らせた後は投げ始動コンボの後半と同じで、〆だけ雪華塵になっています。尖晶斬は前半に当てているので、〆にも使ってしまうと当てても相手に即復帰されてしまいます。

〆の雪華塵を氷翼月鳴に変えるだけで4200くらい減るコンボにもできました。ゲージと状況を見て使い分けたいですね。

・氷斬撃を使った画面端コンボ(ゲージ25%消費)
6B>氷斬撃(空中214D)>ダッシュ>6C>6D>6C>尖晶斬(214B)>壁バウンド>5B>5C>2C>hjc>JC>J2C>jc>J2C>JC>氷斬閃(空中214C)

動画では氷斬撃始動になっていましたが、コマンドの都合上、突晶撃に化けやすかったので6B始動にアレンジ。動画でも説明されていますが、尖晶斬はややディレイをかけないと当たりません。完走すれば4800ダメージ出るのですが、後半のエリアルが安定しません…。

・投げ始動ODコンボ
投げ>尖晶斬(空振り)(214B)>OD>5C>6B>氷斬閃(空中214C)>6C>雪華(22C)>5C>凍牙氷刃

せっかくなのでオーバードライブを使ったコンボにもチャレンジ。体力満タン状態のOD継続時間にギリギリ収まるコンボです。凍牙氷刃の前の5Cは抜いた方が安定させやすいかも。その場合ダメージが300くらい下がります。

こんな感じで最低限必要になるであろうコンボを練習しつつ、ちょくちょくアーケードモードでCPU相手に試し斬りしてます。しばらくはこんな感じで操作に慣れることを目標に練習していこうかと思います。まだまだCPU相手でも自キャラを操作するのに必死で、相手を見ることもままならないですから、とにかく慣れるのが第一。

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
posted with amazlet at 13.10.23
アークシステムワークス (2013-10-24)
売り上げランキング: 31
モバイルバージョンを終了