タイタンに乗ってもすぐやられちゃう!という人も多いと思いんじゃないかと。
オートタイタンに任せるのも1つの手ですが、パイロットたるもの搭乗してナンボです。
タイタン戦の基本を学ぶならラスト・タイタン・スタンディングがオススメ。
生身の状態では、壁走りや2段ジャンプといったパルクール要素があるとはいえ、ポピュラーなFPSに近いので、割とすんなり馴染めるのですが、タイタンの操縦となると話は別で、特に戦術面においてまったくの別ゲーになっています。
正直ボクも最初のうちはタイタンに乗るとすぐやられてしまうことが多く、ニュークリアイジェクトをつけて突撃して自爆、とか、もうずっとオートタイタンでいいんじゃないかな、とか思っていました。
が、やっぱりそれはなんだか勿体ない。しかし、あれこれタイタンのロードアウトを弄ってみるものの、なかなか結果に繋がらず…。
そんな折、バラエティパックで適当に遊んでいるとLTS(ラスト・タイタン・スタンディング)が何度も回ってくるわけです。LTSは、敵味方の全員がタイタンで出撃し、タイタンが破壊されると終了してしまうモードです。
タイタンのみの対戦なんて苦手の集合体じゃないかと思っていたのですが、やってみると意外と楽しいLTS。タイタンだらけの戦場で揉まれているうちに、タイタン戦の基本がなんとなく身についてきた気がします。
そんなわけで、タイタンを操縦する際に気を付けることなどをカンタンに書いていきたいと思います。もちろん、こんなことは上級パイロットには基本にして常識なのかもしれませんが、タイタンを投下しては大破を繰り返している職業歩兵のパイロット諸氏は、今一度タイタンを見直してみましょう。イイ奴なんですよ、タイタン。
味方と一緒に行動しよう
タイタンは強力ですが、それは相手のタイタンも同じです。
タイタン同士の戦いにおいては、1on1は互いに消耗するばかりなことが多くなります。
タイタン搭乗時にやられてしまう場合、大抵は複数方向から一気に被弾していることが多いと思います。相手がタイタンであれ歩兵であれ、多勢に無勢というわけです。
また、敵のタイタンにいくら撃ちこんでもなかなか倒れてくれません。
これは、タイタンの耐久値が、シールド+ライフの2段階制になっているためです。
このシールドがなかなかに硬いため、1人でいくら撃ちこんでもシールドを剥がす程度で、致命傷を与えることがムズかしいのです。
なので、味方と一緒に撃ちこむことで、火力を集中させて一気にダメージを通すわけです。
シールドは一定時間被弾しなければ回復しますが、シールドが剥がされると弱点が赤くなって露出し、割とあっけなく破壊できます。
他にも味方と一緒に行動する利点は多くあります。
たとえば、撃ち合っている味方をヴォーテックスシールドで守るとか、ロデオアタックで貼りついている敵を撃ってもらうとか。
FPSでは、集団でかたまって動くことが一概によいこととはならないのですが、タイタン戦においては、ある程度かたまって動くことが必要です。少なくとも、単騎で無双することはムズかしいでしょう。何せ相手にも同じ性能のタイタンがいますし。
ミニマップで敵の位置ばかり追うのではなく、味方の位置も合わせて把握しましょう。
タイタン搭乗時は特に。
シールドの回復は待とう
敵を追いかけたり、撃ちこんだりするのに夢中で忘れがちなシールドゲージの回復。
タイタンのAIが音声で警告はしてくれるんですけどもね。
タイタンはたしかに頑丈ですが、やられるときは割とあっけないものです。
シールドが剥がれて弱点が赤く光っている敵タイタンをみると「チャンス!」とばかりに撃ちこみにいくわけですが、これは敵からみても同じことです。こちらのシールドが剥がれていれば、同じようにガンガン撃ちこんできます。
タイタンAIの警告が聞こえたら、即座に障害物の陰に隠れてシールドの回復を待ちましょう。
ダッシュを使ってすばやく移動できればベターですね。
当たり前のことなのですが、これを意識できるかどうかで生存時間に雲泥の差がでます。
自動車の運転をすると気が強くなる人がいるのと同じように、タイタンに乗ると無意識に強気になっている部分があると思うのですよね。それゆえ、ガンガン前に出たくなるのですが、落ち着いて退くところは退きましょう。
ロデオアタックには電気スモークで対処
タイタンに飛び乗って直接攻撃を仕掛けてくるロデオアタック。
操縦している状態では敵を振りほどく手段はないため、厄介な攻撃になっています。
対処法としては、味方に撃ってもらうか、一旦降りて自分で撃ちにいくか、といったところになります。
味方に撃ってもらえるならそれがベストなのですが、そう都合よく気付いてもらえるとは限りません。一旦降りるのも、敵がタイタンの停止するのを見て待ち構えている可能性もあるため、リスキーな行為です。
そこでオススメなのが電気スモーク。
電気スモークはただの煙ではなく、きっちりダメージがあります。
即死というわけではありませんが、ゴリゴリ削るのであっという間に死ねます。
ロデオアタックを食らった場合、タイタンAIの警告がでますが、実際に警告がでるタイミングはある程度攻撃を受けてからになっています。敵がロデオで飛び乗ってきたときには、ガゴンという音がするのですが、慣れてくると聞き取れるようになってきるので、乗られたら即スモークを焚いてやりましょう。
足元にクラスターミサイルをぶちこめ!
ミサイルやロケットなどいろいろな兵装がありますが、オススメはクラスターミサイル。
着弾地点でしばらく爆発を起こし、ダメージを与え続ける効果があります。
このダメージがかなりデカイことがオススメのポイント。
クラスターミサイルは直接相手に当てるのではなく、相手の足元に撃ちましょう。
相手の足元がダメージゾーンになり、カリカリと耐久値を削ってくれます。
狭い場所で身を隠しながら戦っている敵タイタンにも効果的。
建物内からこちらを狙ってくるパイロットにも対応できたりします。
ロックオンの必要もないため、即座に発射できるのも使い勝手がいいです。
ただし、近距離戦で使うと自分もまきこまれてしまうので注意。
ダメージがデカイ分、自爆すると痛いです。
基本はどのルールでも同じ
ラスト・タイタン・スタンディングでは、最初から全員がタイタンに乗っていますが、他のルールではそうもいきません。タイタンに乗っているのが自分1人で、連携できる味方がいない場合だってあるわけです。それ以外にも拠点戦やCTFなどでは、タイタンから降りなければならないケースも多くあります。
とはいえ、ラスト・タイタン・スタンディングで練習したことはかなり活きると思います。
実際、ボクのタイタンの生存時間はかなり延びたんじゃないかと。
元が酷かったといえばそうなんですけども。
ちなみに、個人的なカスタムをいうと、最初は耐久値の高いオーガだったのですが、結局アトラスに戻し、武器もいろいろ使ってみてチェインガンに戻りました。
チェインガンだとシールド削りのアシストがメインになりますが、ダメージコアと合わせればタイタンのキルも意外と取れるのですよね。マガジン拡張を手に入れてからはシールドも一気に削れますし。
キットはニュークリアイジェクトからファストローダーに換えてクラスターミサイル重視になりました。脱出中に上空から敵タイタンを巻き込んで自爆する様をみるのも楽しかったのですが、巻き込めるチャンスがなかなかないんですよね、やっぱ。
そんなわけで、LTSで揉まれてようやくパイロットらしくなれた気がします。
操縦が苦手だと思っている人は、むしろLTSへいってみてはいかがでしょうか。
乗らないと上手くなりませんし、上手くなれば楽しさも増えるってものです。
食わず嫌いは損ですよ、ホント。