いろいろ検証してみたのですが、結果として違いがまったくわかりませんでした。ごめんなさい。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド | PHANTOM BREAKER : BATTLE GROUNDS
最初に謝っておきます。ごめんなさい。いろいろ検証してみたのですが、力及ばずでした…。
※2013/3/8追記:公式ブログで解説が掲載されました。記事の最後に追記してます。
スキルツリーに存在する「SP ATTACK Lv.1」と「SP ATTACK Lv.2」ですが、その違いがよくわかりませんでした。今回いろいろと検証してみたのですが、結論からいうと、やっぱり違いがわかりませんでした。
「なんだよわからねーのかよ!」と思われたかもしれませんが、この結論、裏を返せば「普通に遊んでいてわからないような違いのためにスキルポイントを使う価値があるのか?」ということにもなります。といっても、EX技や超必殺技の前提になっているので、安易に外すわけにもいかないのですが…。
どこが違うのかわからない必殺技Lv.1とLv.2
ここでいう必殺技のLv.1、Lv.2とは、弱攻撃ボタン同時押し版のことではありません。スキルツリーにある「SP ATTACK Lv.1」と「SP ATTACK Lv.2」のことです。
ゲーム内の「How to Play」を見ると、確かにこう書いてあります。
「LV2ではLV1に比べ技の性能が向上します」
ほんとうかー?ほんとうにこうじょうしているのかー?と思い、いろいろ検証してみた結果を以下に列挙します。検証方法は対戦モードで技を当ててみたり、アーケードやCOOPモードでザコ敵を叩いてみたりです。今回は美琴だけでなく、いろんなキャラでやっています。
・技のモーションは変わらず
・技の威力は変わらず
・技のヒット数は変わらず
・発生の早さは変わらず
・硬直の長さは変わらず
・突進技の移動距離や昇竜の上昇高度は変わらず
・飛び道具の射的距離は変わらず
・キャンセルできる通常技は変わらず
・ゲージの増加量は変わらず
・ガードブレイク性能は変わらず
こんな感じでどこらへんが違うのかまったくわかりませんでした。あとは判定の強さくらいなのですが、良い検証方法が思いつかず…。ただ、難易度Nightmareあたりでプレイしていても違いを体感できないので、判定の強さに差があったとしてもその程度なのでしょう。
一部の必殺技は空中でも使えるので、空中必殺技の追加なのか?とも考えたのですが、そんなことはなかったです。Lv.1でも空中で使える技は空中で撃てます。
そんなワケで違いはわかりませんでしたが、「違いのわからない程度の差にスキルポイントを割くのか」という結論になっちゃうんですよね。EX技や超必殺技の前提になっているから取得せざるを得なかったりするのですが、これ本当に仕様なのでしょうか。
※2013/3/8追記:公式ブログで解説が掲載されました。引用します。
第42回:LV2ではLV1に比べ技の性能が向上します | ファントムブレイカー:バトルグラウンド
具体的にどんな性能が上がるのかというと、
補正前の攻撃力が上昇するという点以外に、
時間無敵のある技はアニメ無敵になります。
ガードポイント、アーマー属性なども同様に変化します。
まず1点目、補正前の攻撃力が上昇する、とありますが、体力満タンからのダメージを見て検証したので変わっていないと思うのですが…。技によるのでしょうか? 補正後のダメージなら未検証なのですが、補正前…?
2点目、アニメ無敵の意味がよくわからないのですが、時間無敵が「発生から何フレーム無敵」みたいな意味で、アニメ無敵は「モーション中のこのコマのときは無敵」みたいな意味なのでしょうか? それだと体感できるような差にはならなさそうですが、どうなんだろう。
そして3点目、ガードポイントやアーマー属性は未検証でしたね。ただこのゲームは相殺システムもあるので、実際のプレイの中では差を体感しづらそうではあります。