【P4U2】続編が正式発表『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 新キャラとロケテ情報も

8月に突然のロケテストが実施された「P4U」の続編が正式に発表されました。さらに、第2回ロケテストと新キャラクターの情報も。

P4U2 – ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド –

なんとアイギスが投げキャラに!なんてことはないと思いますけど、公式サイトのトップで白目むいてる主人公キャラクターははじめて見ました。

さて、ようやく「P4U」の続編が正式に発表されました。その名も『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』。長い、長すぎる。タイトルロゴは「P4UU」だけど、公式サイトのタイトルは「P4U2」だし、どう呼べばいいのやら。

2013-09-27_0219_001_R.jpg

8月に突然のロケテストが実施され騒然としてから1ヶ月以上経ったいま、やっと発表された感じですね。アトラス、というかインデックス関連でいろいろあったのもあるかもしれませんけど、一安心。

『P4U2』は2013年初冬に稼動予定とのこと。家庭用「BBCP」や「ギルティギア」の新作など、隙間なく詰め込まれている感じはまさにコンボゲーメーカーといったところでしょうか。

第2回ロケテストでの変更点は以下の記事でどうぞ。
【P4U2】第2回ロケテストの既存キャラクター変更点まとめ

新キャラとバックストーリーを覗かせるトレーラー

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラス―プレックスホールド トレーラー映像 – YouTube

タイトル発表とともに公開されたトレーラーでは、8月のロケテストでお披露目された「岳羽ゆかり」と「伊織順平」に加えて、もう1人の新キャラクターが登場しています。

2013-09-27_0218_001_R.jpg

「皆月翔」という名前と外見以外は謎のまま。主人公たちと同じ八十神高校の制服を着ているようにも見えますが…。

『P4U2』のバックストーリーも少し明らかになっています。舞台はどうも前作「P4U」から数日後のようです。ゴールデンウィークも終わってしまったあたりですから、鳴上君大丈夫?

以下はプレリリースの一部。

時空が歪み、人々は消え失せ、稲羽市は突如現れた『赤い霧』に覆われ異様な街並みに変貌する。 まるで『テレビの中の異世界』のようになってしまった八十稲羽。 そして特別捜査隊は、マヨナカテレビの中で磔にされた美鶴たちの姿を目撃する!

「P4U」の続編は「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」。2013年初冬稼働開始&第2回ロケテスト実施,”第3″の新キャラとして「皆月 翔」参戦 – 4Gamer.net

トレーラーの中でも美鶴たちが捕まったらしいことは語られていますが、「赤い霧」に赤い髪の男に…。

第2回ロケテストは全国7箇所で実施

第2回のロケテストの実施についてもアナウンスされています。

2013-09-27_0217_R.jpg

前回は東京と大阪の2箇所だけでしたが、今回は全国で7箇所に増えます。
期間は9月27日(金)~29日(日)の3日間です。

店舗は以下のとおり。

タイトーステーション札幌狸小路店
タイトーステーション仙台クリスロード店
秋葉原Hey
タイトーステーション豊橋
タイトーステーション大阪日本橋
タイトーステーション広島本通
タイトーステーション福岡天神

公式サイトにてコマンドリストも公開されています。(※PDF注意。)ロケテストに参加する前に予習しておきましょう。

www.arcsystemworks.jp/p4u2/images/P4U2_list.pdf

2013-09-27_0218_R.jpg

前回の8月のロケテストのときの情報は以下の記事でどうぞ。共通システムの変更点と既存キャラの変更点を集めています。

【P4U】続編が突然のロケテスト 新キャラにゆかりと順平を加えて内容も大幅に変化したようです
【P4U】続編のロケテスト情報 既存キャラクターの変更点まとめ

攻略Wikiにもまとめられています。新システムについてもまとめられているのでオススメ。

P4U2 第1回ロケテスト – ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナまとめWiki – Seesaa Wiki(ウィキ)

どちらも8月の第1回ロケテスト時点での情報のため、第2回では違っているかもしれません。トレーラーの方にも新技がいろいろと映っているので、イメージを膨らませておくといいかも。

さて、今回はどんな変更点があるのか、楽しみです。