【ACE COMBAT INFINITY】ティザートレイラー第2弾が公開 04の舞台における別視点の物語?

トレイラーに定評のあるエースコンバットシリーズですが、新作の『INFINITY』でも絶好調の格好よさ。今回はどうも「04」の舞台かな?

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコゲームス公式サイト

毎度のことながら、「エースコンバット」のトレイラーはカッコイイ。本日8月2日公開されたトレイラー第2弾は日本語の字幕もついて、ゲームの内容を推察できるつくりになっています。

PS3「ACE COMBAT INFINITY」Teaser 01 – YouTube

前回のティーザートレイラーでも見覚えのあるクレーターやストーンヘンジ的なものがチラチラしていたので、「04」と関係ありそう、と予想していましたが、今回のトレイラーではBGMがRex Tremendaeなので、もう間違いなく「04」と深く関係してそうです。

2013-08-02_1607_R.jpg

隕石の厄災が起こり、隕石を打ち砕くために「ストーンヘンジ」が建造された世界とあれば、間違いなく「04」の世界でしょう。

プレイヤーの操る主人公が属するのは「プライベーティア」という部隊でしょうか? 「ルーキー」と呼ばれる場面もあるので、プレイヤーはこの部隊にやってきた新人メンバーなのかも。

2013-08-02_1608_R.jpg

「汚れ役」といっているので、おそらく「メビウス01」が活躍した表の歴史ではなく、その裏側にあったストーリーではないかと推察されます。

「エースコンバット」シリーズにはおなじみの超兵器も登場するようです。

2013-08-02_1608_001_R.jpg

2013-08-02_1611_R.jpg

どっかで見たような巨大な航空機。「6」に登場した空中母艦を思わせます。っていうかでかすぎです。

めちゃくちゃカッコイイ前進翼の機体も。

2013-08-02_1609_R.jpg

シルエット的に「ASF-X 震電II」でしょうか? 架空の機体もいろいろ登場しそうです。

レーザーのようなものを撃っているのは無人機でしょうか。

2013-08-02_1610_R.jpg

レールガンで隕石をぶち抜いている世界なので、レーザーくらいは日常茶飯事でしょうけど、この機動性はかなり手強そうです。

最後に、ストーンヘンジ破壊作戦を実行しようとしている場面が映っています。

2013-08-02_1612_R.jpg

ストーンヘンジは表の歴史上、メビウス01によって撃破されることになるので、もしかしたら「INFINITY」ではメビウス01が登場する前が舞台なのかもしれません。

ロゴにあわせて「スカイ・アイ」からの台詞が。

2013-08-02_1611_001_R.jpg

ロゴの後ろに薄っすらと描かれる無限大のマークは、メビウスの輪にも見えるあたり、印象的ですね。

さて、あまりにカッコイイ動画に期待も高まる一方ですが、この格好よさをゲーム本編の中でも体験させてくれるのが「エースコンバット」シリーズのいいところです。「INFINITY」でも熱いシチュエーションの用意してくれると信じて待ちましょう。

※追記
どうも「INFINITY」は基本無料のタイトルとして配信予定のようです。1人用のストーリーモードと多人数協力プレイにあたるオンライン共同戦役モードが実装予定とのこと。プレリリースは以下の4gamerさんの記事で読めます。課金形式などは不明ですが、さて、どういった体験を提供してくれるのでしょうか。
PS3用ソフト「ACE COMBAT INFINITY」はFree-to-Playのオンライン専用タイトルとして配信。公式サイトでは新たなティザームービーが公開に – 4Gamer.net