【書籍】WordPressデザインブック3.x対応

シバ山がブログを作る上でお世話になった書籍の2冊目。WordPressレッスンブックから1歩進んだブログサイトの構築が学べます。

20121001_155116 コピー.jpg

WordPressレッスンブックと同じように、本書の内容はWordpressでゼロからテーマを作り上げる手順の解説になっています。 本書に沿って作業を進めれば、まるまる1つテーマが完成するところは変わっていません。 WordPressデザインブックでは、より機能的で、よりキレイなサイトを構築するための方法が紹介されています。 WordPressレッスンブックで一通りテーマを作り終えた人が、次なるステップとして最適な1冊だと思います。

当サイトでも本書で紹介されているテクニックを使わせてもらっています。

例えば、トップページの記事ごとに表示しているサムネイル画像とか。記事の最初に挿入した画像をアイキャッチに指定しているのですが、そこからサムネイルサイズの画像を作って表示させているのです。

20121002_161618 コピー.jpg

他にもトップページ最下部にあるページ番号のリンクとか。これはもう本書で紹介されているサンプルそのまんまに近いカタチで実装しています。

20121002_161530 コピー.jpg

ブログをいじる際、うまく動かなかった場合に1番よく見返すのは本書だったような気がします。本書でできあがるテーマと当ブログ、見た目は違いますが骨組みはけっく似ています。ブログを作るにあたって他にも何冊か使わせてもらっているのですが、1番お世話になっているのはこの本かもしれません。

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 21742
スポンサーリンク

フォローする