【GTA5】プレイ日記4 ゲームの世界でも充実のネットライフ

『GTA5』の世界にもインターネットが存在しています。ネットショッピングはもちろん、オンライントレードからSNSまで、なんでも揃っています。今回は充実のネットライフを紹介したいと思います。

GTA5 | シバ山ブログ

『GTA5』のプレイヤーキャラクターたちはスマートフォンを所持しています。前作のように、通話やメッセージのやりとりもできますが、それだけではありません。なんといってもスマートフォンですから、いつでもどこでもインターネットが楽しめるのです。

前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【GTA5】プレイ日記3 ギャングたちの休日はテニスにゴルフにトライアスロン

いまやネットでショッピングは常識

ネットでモノを買うのがすっかり定着した現代ですが、ゲームの世界でもそれは変わらないようです。「GTA」といえば、いろいろな乗り物が登場することが魅力の1つですが、ネットで乗り物を買えるようになっています。

たとえば、自転車とか。

131016-001754-1280x720p-001428_R.jpg

高額な”ちょっといい”自転車が揃っています。自転車はスタミナを消費しますが、スタミナの強化にもつながります。意外とスピードも出るので、小回りがきいて使い勝手は良好です。

もちろん、自動車やバイクも買えます。

131016-001817-1280x720p-001428_R.jpg

ワンクリックで自動車が買えるなんてAmazonも仰天です。誰ですか、「GTAなんだからそのへんでかっぱらえばいいじゃん」なんていうのは。

街中ではあまり見かけない高級車も買えます。

131016-001658-1280x720p-001428_R.jpg

珍しい車は街中を探すよりも、ネットで買う方が早そうです。

ネットで買える乗り物はこれだけに止まりません。船だって買えます。

131016-001742-1280x720p-001428_R.jpg

ヨットにクルーザー、水上バイクまでワンクリックで購入可能。

そして、陸、海ときたら次は空。飛行機もネットでワンクリック購入です。

131016-001623-1280x720p-001428_R.jpg

トレバーが飛行場を所有したときに、「Webで買った飛行機を格納しておけます」とヒントメッセージが表示されたのを見て、ダウンロードコンテンツか何かかと思っていたのですが、ゲーム内のWebの話だったのですね。

最後に、こんなものまでネットで買えます。

131016-001714-1280x720p-001428_R.jpg

戦車に軍用ヘリコプター…、いやいや何を売っているんですかこの世界は。スマートフォン片手にワンクリックで戦車をゲットとか、もうね。

TwitterやFacebookなどのSNSも完備

TwitterっぽいものやFacebookっぽいものも搭載されています。これはBleeterと呼ばれるTwitter的なもののタイムライン。

131016-001222-1280x720p-001428_R.jpg

羊のようなアイコンはおそらくデフォルトの卵アイコンのようなものでしょうか。ゲーム内の登場人物や過去作品で見たことがあるような人々で賑わっています。ストーリーの進行に合わせてポストが追加されていくようなので、たまに手を止めて眺めてみるとおもしろいかも。

そしてこちらはFacebookのようなLifeinvader。こちらもストーリーの進行に合わせてタイムラインが更新されていくようです。

131016-001354-1280x720p-001428_R.jpg

いずれもけっこうなテキスト量がある上に、なかなか愉快なので読み始めてしまうとかなりの時間をもっていかれます。現実のSNSなんかでもそんな感じですよね。

オンライントレードは計画的に

ネットで株を売買することもできます。もちろん、株の値が上がったところで売れば差額で儲けられます。

131014-162045-1280x720p-054302_R.jpg

フランクリンがレスターから受ける暗殺ミッションでは、レスターが株価を操作しようと仕組んでいるため、彼のいうことを聞いて高騰する株を買っておきましょう。

131014-162045-1280x720p-062425_R.jpg

値上がる(はず)の株を買い込んだら暗殺ミッションを遂行します。

131014-162045-1280x720p-083314_R.jpg

暗殺ミッションを成功させると、レスターの狙い通り株が高騰することがあります。一気に売り払って大儲けしましょう。

ちなみに、暗殺ミッション後にゲーム内のラジオニュースでも企業の動向が語られているっぽいんですよね。ラジオは日本語字幕に対応していないので何をいっているのかまではわかりませんけど。

こんな感じでゲーム内でもネットライフを謳歌しております。特にSNS関係は時間泥棒なので気をつけておかないとストーリーがさっぱり進まなくなってしまいます。注意しましょう。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 3
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 10