戦車道したくなった人のための戦車ゲーム4選

最終回を前にエンターエンターミッションしたくなっちゃったんでしょう?そういうのわかっちゃう。

『ガールズ&パンツァー』のEDでぽてぽて動くデフォルメ戦車を見ていると、そういうゲームがないものかと思うわけです。単純です、ハイ。いや、本編の戦車を見ていても動かしたくなるのですけど。

「まーたかわいい女の子ばっかりのアニメか」と思っていたら、思いのほかアツイ展開とカッコイイ戦車描写で一気にのまれてしまったわけです。視聴後のテンションを抑えられず、ボクもドッカンドッカンやりたくなりました。なんぞ戦車を動かせるゲームはないものか、と思いついたのが以下の4本。

メタルスラッグ

130320-155709-1280x720p-002504_Ra.jpg

ヘビィマスィンガン!

ではなくて。戦車ですよ戦車。芸術の域に達したドット絵でぽてぽて動く戦車に乗れる横スクロールアクションの代表作。

ただでさえデフォルメされてかわいいのに、この戦車、ジャンプしたりしゃがんだりできるんですよ。ダメージ食らうとのけぞるし、愛嬌満点なのがすばらしいところ。戦車から降りることで無敵時間を活かして回避を…あっ(自爆)

PSNとかバーチャルコンソールとか、あっちこっちに移植されているのでいまでも入手しやすいのもいいですね。

Battlefield 1942

Battlefield 1942 Gameplay – YouTube

敵の潜水艦を発見!

ではなくて。戦車ですよ戦車。そこらへんに置いてある乗り物ならなんでも乗って遊べるFPSの代表作。

戦車に乗って歩兵を蹴散らしていくのは爽快そのもの。人が吹っ飛ぶようすが割りとコミカルなので、真面目に戦っていても不意に吹き出してしまう光景に出会うのが最大の魅力かもしれません。

戦車は本当に強いのですが、背中を撃たれると脆いのも忘れてはいけません。『ガールズ&パンツァー』では至近距離で背中に食らってピンピンしてる戦車もいましたが…。

といってもさすがに古いゲームなのでいまからオンラインへいってどのくらい遊べるのかはわかりません。いまなら『Battlefield 1943』の方がお手軽でいいかも。

Wolrd of Tanks

World of Tanks Tutorial Part 1 (Getting Started) – YouTube

まさに戦車好きの戦車好きのための戦車ゲーム。

最大15対15で戦車戦ができ、登場する戦車も第一次大戦から第二次大戦あたりのものと、なんとも戦車道な感じです。基本無料でアイテム課金系なシステムなので、そういう意味で敷居が低めなのもいいところ。

実はロシア製のゲームなのですが、日本語にも対応しています。ボルシチ食べてコサックダンスとかしません。

メタルマックス

VC メタルマックス – YouTube

おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ!

RPGといえば剣と魔法のファンタジーが主流だった時代に戦車でバンバンしちゃった革新的戦車RPG。外観だけでなく、おたずねものを倒してまわる自由度の高さも新しかった。

バトルのコマンドも「たたかう」とか「こうげき」ではなく、「主砲」に「副砲」とコマンドを選ぶ指に思わず力が入ってしまうネーミングがいいですね。ゲームが進むにつれて強力な戦車を入手できるのですが、カスタムを繰り返すと最終的に初期の戦車が最強になる、ってところも好きです。

あとBGMがカッコイイ。いま聞いてもやっぱりカッコイイ。

というわけで4つのタイトルをあげてみました。『ガールズ&パンツァー』のEDのデフォルメ戦車という意味では、『コンバットチョロQ』シリーズもよさげだったのですが、プレイしたことなかったので…。PSアーカイブスにもないようですし、このタイミングで出せばけっこういけるんじゃね?と思ってみたり。

※2013/5/15追記
いい感じのインディーゲームが配信されているので追記しておきます。とにかく戦車でドッカンドッカンやりたい方はぜひ。
【Blocks and Tanks】ブロックな世界で戦車バトル~狙って撃つおもしろさとワイワイ遊べる軽いノリでパンツァーフォー!