霞ヶ関で悪魔討伐隊の基地を発見した後、一旦上野へ引き返して新宿方面に進みました。今回は新宿編ですね。
霞ヶ関の悪魔討伐隊基地でデモニカスーツを手に入れてウキウキの主人公。霞ヶ関まで進んだのですが、それ以上先へは行けそうになかったので、一旦上野まで引き返して、今度は新宿方面へ向かいました。
前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【真・女神転生Ⅳ】プレイ日記3 クエストを消化しつつ上野から霞ヶ関へ
残ったクエストを消化
新宿方面へ向かう前に、まず残っていたクエストを消化していきました。まず、ナラクの悪魔から受けた「暴れ者を捕まえてくれ」クエスト。
ナラクでセイテンタイセイを追いかけて倒す内容ですが、ある程度ダメージを与えると逃げてしまいます。逃げられてもバロウズがマップ上に場所を表示してくれるので、そこへ向かうだけですね。
セイテンタイセイは氷結弱点なので、とにかく氷結系の攻撃を連発していれば倒せました。こちらの戦力が整っていたためか、あまり苦戦はしませんでしたね。
それから、上野で受けた「フィルムを届けてください」クエスト。配達先の人外ハンターは不忍池の先にいます。
フィルムを届けることでカメラを譲ってくれます。ここでカメラを手に入れておけば、あとあと写真を撮影するクエストを受けられるようになるので、早めに消化しておいたほうがよさげですね。
さて、できそうなクエストを消化したら、いよいよ新宿方面に向けて出発します。
川を越えて新宿方面へ
新宿方面へ向かうには、人外ハンターの男に500マッカを払って川を渡る必要があります。
安くはないですが、やむを得ません。とはいっても、クエスト報酬などでそれなりに貯金もできているので、余裕です。こまめにセーブすることで、カロンに支払うこともないですし。
新宿方面に向かう途中、フィールドでぶつかった悪魔を見て戦慄。
『真3』経験者なら、この状況をみて誰しも戦慄したのではないでしょうか。凶鳥チンは弱点がないため、プレスターンで行動回数が増やしにくく、やられる前にやるのが難しいです。しかも、「毒ガスブレス」と「パンデミアブーム」という厄介な攻撃まであります。というか、そもそもレベルが31と高めなので、普通に殴り合っていてもしんどいです。
実は、ここからさらに新手の悪魔が追加で死に掛けたのですが、なんとか撃破して新宿駅にたどり着くことができました。
新宿駅の地上部分にはこれといって何もないですが、改札口方面に向かうと人影が。
声をかけてきたのは、こんな世界にいていいんですかという普通の学生なルックスのヒカル。ここ『ペルソナ』じゃないですよね。サムライ一行の鼻の下が伸びていましたが、制服は世界共通でクリティカルアイテムなのでしょうか。
地上には何もないですが、地下街には一通りの施設が揃っています。
上野から、今度はしばらくこの新宿が拠点になりそうですね。
しかし、ターミナルには今回も番人がいます。
ここで戦うのはオセ1体のみ。手持ちの仲魔では弱点を見つけることができず、純粋に物理で殴りあう形になってしまいましたが、なんとか撃破。これで新宿のターミナルも解放し、本格的に拠点として使えそうです。
仮想空間での戦闘訓練用クエストが追加
新宿のハンター商会で、新たに戦闘訓練用クエストが追加されます。仮想空間を利用した戦闘のみのクエストになっています。
パーティの構成や敵の強さなど、すべてが固定された状態で戦闘が開始されるクエストになっています。仮想空間なので、負けてしまっても特にデメリットはないようです。
内容は詰み将棋的な感じですね。相手の行動パターンを見て対応したり、確実に弱点を突いたりして条件を満たしていきます。間違った行動を選んでしまうと、まず失敗になってしまいます。
新宿でコープス退治からデュラハン戦
地下街の東口から出ようとすると、訛りまくりの男に止められて出られません。ここを通るには、コープス退治のクエストを受注しておく必要があります。
ハンター商会でクエストリストに追加するだけでなく、キッチリ受注までしておかないと通してくれません。
クエストの内容は、新宿の街中にいる7体のコープスを倒すこと。回復のために一旦引き返そうとすれば、クエストをキャンセルさせられ、また1匹目からやり直しになるので、一気にやる必要があります。なので、息切れしないように、ストック内を含めて仲魔の層を厚くしておくのがよさそうです。
コープスの出現場所は固定っぽいですが、新宿はマップもなかなか広く、探すのは骨が折れます。出現する悪魔は、光や闇が弱点のものが多く、ハマ系やムド系をもった仲魔がいなかったので、MP的にもしんどいクエストになりました。
コープスそのものは大したことはありませんでした。7体もいるので、大したことあると困るのですけど。
火炎弱点なので、アギ系をみんなで叩き込めば1ターンで終わります。銃撃が無効なので、そこだけは気をつけたいですね。
クエスト中、新宿のあちこちで聞ける「赤玉」の話。ここにくるまでもちょくちょく話題にはなっていましたが、だんだんと赤玉の正体が見え隠れしてきます。
コープスの7体目を倒すと、そこでクエストクリアになるのですが、ここで怒髪天のハンターがやってきます。なにやらこちらの行動について怒っているようですが…。
人外ハンターは目の前で赤玉を食べると、悪魔になってしまいます。人が悪魔になる…キチジョージで見た光景がここでも。
コープスから連戦でデュラハンと戦うことになります。
デュラハンの弱点は電撃属性。ジオ系を持った仲魔は多かったので、攻めに関しては問題なし。しかし、デュラハンの撃ってくる「ムドオン」の前に主人公が撃沈。防具のブラックデモニカは呪殺耐性なんだけどなぁ。
主人公がやられてもそこでゲームオーバーにならない今作。諦めずに戦い続けてなんとか勝利。戦闘後、キチジョージ村のときと同じように、とどめを刺すか刺さないかの選択肢があります。
ここで迷わずとどめを刺してしまうのがボクです。ああ、どんどんカオスに傾いているような。
地霊クエビコから都庁を奪還
新宿の地下街でシャッターが下りて進めない場所があります。道をふさいでいるのは訛りの強い男。
都庁を占拠した悪魔の討伐に協力することを条件に、ここを通してくれます。
進んだ先には都庁ビル。
都庁ビルを上ったりするのかと身構えていたのですが、マップは都庁の入り口まででした。結界の張られた都庁内で悪魔と阿修羅会が交渉中。
悪魔の言い分ももっともな気もしたのですが、ここでは悪魔と戦うことを選択。だって悪魔だし。
都庁を占拠していた悪魔はクエビコ。
戦闘はクエビコの先制攻撃ではじまり、衝撃属性のウィンドブレスを撃ってきました。このとき着ていた防具のブラックデモニカは衝撃弱点なので、いきなりの大ダメージにかなり焦りました。
とはいえ、死ななきゃ安いのがこのゲームです。クエビコの弱点が火炎であるとわかったので、すぐに体勢を立て直して反撃です。「雄叫び」を使って攻撃力を下げると、すかさず「デクンダ」で解除してくるのですが、これでクエビコの行動回数を消費させたのが勝因でしょうか。
勝利の後、嬉しそうに帰っていく阿修羅会の男に戸惑いを隠せないサムライたち。
やはり東京では、阿修羅会がロウ、ガイア教団がカオスという図式のようですね。どちらかを選べといわれたら、どっちも胡散臭くみえてくるあたりも、いかにもメガテンっぽい気がしますね。
プレイ日記の続きはこちらの記事でどうぞ。
【真・女神転生Ⅳ】プレイ日記5 池袋でセイオウボ攻略~そして黒きサムライと再会
売り上げランキング: 2