カオスルートを目指していたはずがなぜかニュートラルルートに突入。ここからアツイ展開です。
1周目はロウルートだったので、2周目はカオスルートを目指すはずが、気がついてみればニュートラルルートに。ホワイトメンから「お前はカオスではない」と断られてしまったので、仕方ありません。そのままニュートラルルートで進めます。
今回は、ホワイトメン退治から東京帰還まで。ニュートラルルートはまさに女神転生といわんばかりの展開で思わず力が入ります。
前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【真・女神転生Ⅳ】プレイ日記14 2周目は前回と違うルートを目指してヨナタンについていくが…
魔界でホワイトメン4人を退治
1周目のロウルートのときは、魔界に放り込まれた主人公の前に現れたのはヨナタンと大天使ガブリエルでした。ニュートラルルートでは、この人が助けてくれます。
序盤に思わせぶりなことを言うだけ言って、さっぱり出番がなかった車椅子の男スティーヴン。ニュートラルルートでは、彼の手引きによってホワイトメンと対峙することになります。
スティーヴンがバロウズに呼びかけているところをみるに、ナビゲーションAIであるバロウズも彼のお手製のようですね。
4人のホワイトメンとの戦いはロウルートのときと変わりませんね。ただ、台詞はちょっと変わっています。戦闘中の選択肢なんかも変わっていますね。細かい。
すべてを無に帰すことで解決を図ろうとするホワイトメンに対して、バロウズがキツーイ一言を放つ場面も。
なんだかんだで、やっぱり1番彼女が頼りになりますねー。
ホワイトメンをすべて倒すと、魔界から脱出することになるのですが、ここでもスティーヴンが手助けをしてくれます。ロウルートでは、ここから天使に従って東京を滅ぼす流れでしたが、ニュートラルでは、東京と東のミカド国の両方を救おうとする流れになります。
東京の空を覆う天井は、東京の守護神マサカドであったことが明らかに。そして、序盤に見かけた謎の少女は東京そのものを体現した女神であったと。まさに、「女神」が「転生」する話になっていくようで、ゾクゾクしっぱなしの展開です。
魔界から元の世界に戻ると、今回も霞ヶ関の悪魔討伐隊基地で目覚めますが、目の前にいたのはイザボー。ヨナタンもワルターも行方不明のようで、行き場を失って困っていたようです。
彼女の口から、東京の現状が語られます。東のミカド国の天使たちと、東京の悪魔たちが全面戦争に突入しそうだ、とのこと。最悪の状況になりつつありますが、神と悪魔の間であがく人間ってやつがメガテンってものです。アツイ。
頼れそうな人のもとへ
この時点で、東のミカド国へ移動できなくなります。ターミナルから移動しようとしても、エラーで転送できません。一方、東京では、阿修羅会のボス・タヤマと、ガイア教団のボス・リリスが死亡している状態。
さて、誰を頼ればいいものかと、真っ先に思いついたのが喫茶フロリダの面々。イザボーが最後まで心配していたフジワラたちですね。
やはり彼らも事態を把握しているようです。悪魔王ルシファーが復活し、天井から天使たちが攻め込んでくる…最悪の事態に打つ手はないようですが、バロウズが一言。
「神頼み」…天使たちのボスではなく、東京を護る神、マサカドを復活させようというのです。
これを聞いたツギハギは、持っている刀を主人公に手渡し、「抜いてみろ」といいます。主人公の手により鞘から引き抜かれた刀は、誰にも抜くことができなかったマサカドの刀。
かつて、東京をミサイル攻撃から守るために天井となった過去があったようです。そのとき、ツギハギたちと戦った人間がいたことも。
最後の希望となるために
マサカドの刀を託され、人類の希望になってしまった主人公。フジアラたちに従って、銀座の中央にある岩山へ向かいます。岩山のもとで刀を抜くと、現れたのはマサカド。
東京の守護神であるマサカドが望む世界は、東京と東のミカド国が1つになった、本来あるべき姿の「東京」。イザボーも大喜びの選択ですが、そのためには険しい道のりが待っているわけです。
マサカドの力はまだ完全ではないようで、その力を取り戻すためには、人々の「希望」が必要となるようです。
でも「希望」ってどうすればいいのやら、と歩き回っていると…。
人外ハンターたちですら、絶望してしまっている状況で、総合ランキングを作ろうという店主。ランキングで1位を取ることで、「希望」を与えられるんじゃないか、ということですね。
これまでのランキングは、悪魔の討伐数やスカウト、合体の回数などで競われていましたが、これからは総合、つまりすべてを合わせたものになっているようです。これはもう気長になるしかなさそうなので、クエストでも消化していこうかと。
2周目だと、1周目には見かけなかったクエストなんかも結構あるのですよね。また、2周目は「エストマソード」を使いまくってバトルもすっ飛ばしていましたが、ここらで最終決戦に向けて戦力を整えたいところでもあるので、次回はじっくりクエスト消化ですね。