【新・世界樹の迷宮】プレイ日記6 ゴーレム攻略からグラズヘイム3へ

3層を突破してグラズヘイムの新エリアへ進む前に、まずはゴーレムにリベンジ。

世界樹の迷宮 | シバ山ブログ

ちっちゃくてかわいいからむぎゅってしたくなる、なんていったらこの反応ですよ。さすがヒロインあざと…かわいい!

3層ボスを撃破して4層の樹海磁軸からグラズヘイムの新エリアへ。その前に、以前敗北したゴーレムにリベンジします。

前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【新・世界樹の迷宮】プレイ日記5 3層後半 ボス・コロトラングル攻略まで

ゴーレムにリベンジ!

以前クエストで挑んだボス、ゴーレムに再挑戦。3層を突破したいまならいけるはず!

20130704_050938_R.jpg

ラクーナの盾スキルで防御を固めて、ひたすら火力のあるスキルを叩き込むだけですが、ゴーレムの耐久力はケタ違い。しかも、一旦倒してもHP3000を回復しつつ復活。さらに後半には「リジェネレータ」で毎ターン500以上回復するという極悪仕様。

スキルを撃ちまくるしかないのですが、息切れするのでTP回復剤を投入してなんとか撃破。勝利のカギは、盾スキルなどでゴーレムの攻撃を耐えられるようになることと、毎ターン500以上のダメージを与えられる火力でしょうか。

20130704_051450_R.jpg

勝利したものの、台詞どおり満身創痍。今回のように、後回しで挑むべきクエストっぽいですね。

グラズヘイム3つ目のエリアへ

4層の樹海磁軸からグラズヘイムの新しいエリアへ。すでに復活したマイクのおかげで、今回は照明やロック解除のようなギミックはなし。優秀です。

20130704_044744_R.jpg

ギミックがない代わりに、追いかけてくるFOEはちょっと厄介かも。倒せないほどではないですが、戦えば消耗は避けられません。消耗しました。

ボスは雷をまとった牛、グアンナ。

20130705_020850_R.jpg

小粋なネーミングセンスを発揮するマイクですが、「雷」というキーワードを伝えてくれるあたり、やっぱり優秀です。「ショックガード」を使いつつ、弱点の氷属性を突っついていきます。グアンナは雷攻撃だけでなく、物理攻撃も痛いので「フロントガード」も併用で。

弱点がわかってしまえばアーサー君の時間です。こういうときは本当に頼もしい。

20130705_021408_R.jpg

グアンナを撃破して、マイクから今後の方針を確認。しかし、来る災厄を防ぐために作られたマイクの言葉は冷たく重い…。曇る一行なのでした。

20130705_021724_R.jpg

そして、執政院から下った依頼はモリビトの殲滅。しかし、執政院も一枚岩ではないようで、モリビトとの和解を考える声もあるようす。というか、殲滅を推しすすめているのは怪しいおじさんだけですねこれ。

20130705_031502_R.jpg

ともかく、ミッションを受諾しないと話が進まないのでしぶしぶ依頼を受けます。

4層に進む前にクエストを消化

4層を探索する前に、残ったクエストを消化してまわります。メインのストーリーはシリアスになりつつある一方で、釣り大会に参加する一行。

20130705_022749_R.jpg

14階を探索時に魚を見かけたポイントはすべてチェック済みだったので、余裕の優勝。フレドリカちゃんもこの笑顔ですよ。

20130705_023942_R.jpg

さすがヒロイン、あざt…かわいい!

ずっと放置していた5日間滞在クエストもここで消化してしまいます。滞在先は2層なのでオートバトルでも余裕です。というか、8階には癒しの泉もあるので本当に楽です。

面倒な印象しかない5日間滞在クエストでしたが、今回は固定メンバーになった恩恵が最大限に活かされていました。

20130705_213541_R.jpg

夜になるたびに野営して、仲間とのちょっとしたコミュニケーションが生まれるところが描写されているのです。少しずつ仲良くなって結束されていく感じがすごくいいですね。林間学校的な感じで。

それにしても、ハイランダーさんの選択肢はどんどんおかしな方向に。

20130705_220558_R.jpg

本当にやるやつがあるか! ハイランダーが貫く正義とはなんだったのか。

ちなみに寝耳に水を試しても驚かれるだけで特に何もありませんでした。これが正義の力なのか。

ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック
古代祐三
メディアファクトリー (2013-07-24)
売り上げランキング: 321