【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】ノリと勢いだけじゃなくなったアンツィオがゲームの印象を変えてくれました

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦 プレイ日記

なんだかんだで続けています。1stインプレッションでの印象はそこまで良いわけではなかったのですが、キャラクターや戦車がちびちび強くなっていくのが実感できてくると、やはり続けてしまうものです。というのも、イベントだと強さが実感できるくらいの難易度になっているのが大きいのかもしれません。そんなわけで、これまで(現在Lv.59)続けてみて、印象が変わったところなどについて書いていきます。

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】1stインプレッション この道は険しき道也
戦車でスポーツ的に戦う「戦車道」に挑む女の子たちを描いたアニメ『ガールズ&パンツァー』、通称「ガルパン」がスマートフォン用ゲームアプリになりました。よくあるスマホゲーのように、キャラクターをちびちび育成していくタイプですが、題材の「戦車道」にあわせたシステムが特徴です。ただしこの「戦車道」、かなり険しい道の予感。

高ランク戦車の出番がやってきた

ガルパン戦車道大作戦 オールBランクのシャーマン76

まず、高ランクの戦車に出番が出てきたこと。通常の「訓練」では、難易度があまり高くないので、低ランクの戦車で十分ですし、何より、高ランクの戦車は修理の時間がべらぼうに長いため(Eランクなら大破でも5分だけどCランクになると1時間とか)、出撃させない方がいいまでありました。

しかし、イベント戦ではそうも言っていられません。敵戦車の能力が高いため、低ランクの装甲や駆動では一瞬で撃破されてしまう上に、射程の差から厳しい戦いは避けられないからです。とはいえ、イベント戦は高難易度ほど獲得できる経験値がめちゃ高く、ドロップアイテムもおいしいので、低ランクに甘えている場合ではありません。

高ランクパーツで組んだ戦車を使うと、どうしても修理時間が気になるところですが、高難易度のイベント戦は「弾薬」の消費も高いので、よほどのダメージを受けない限りは問題になりません。ノーダメージでクリアできても連戦は2回くらいが関の山。どちらにせよ、クリアするためには性能の高い戦車が必須になるので、出さざるをえないのですけども。

特に、いま開催されているアンツィオイベントにおいて、低ランクでも無類の強さを誇ったⅢ突がイマイチ活躍しづらいこともあります。敵主力のCV33の移動力と開けたマップのおかげで、Ⅲ突の狭い攻撃範囲では捉えきれず、相性がとても悪い。といっても、敵を上手に誘導できればやれなくもなさそうですけど、ボクの戦力ではうまくいかず。Ⅲ突のC砲塔があればもうちょいやれそうなのですが、悲しいことにE砲塔しかないんですよね…。

壊れた戦車を修理中はスペアの戦車を出せばいい

ガルパン戦車道大作戦 現在のメンバー

高ランクの戦車を運用するといっても、そんなのどこから持ってくるんだ、って話だったのですが、前回のアリサイベントでシャーマンのパーツが大量に手に入ったため、一気に戦力が増強されたわけです。イベント中にオールBランクのシャーマン76が2両、Cパーツ交じりが2両できました。Bパーツをポロポロ落としてくれるなんてアリサはいい女だぞタカシ! アリサ自身は落ちないけどな!

もちろん、オールBランクともなれば修理時間はえらいことになっているのですが、前述のとおり、どうせ2連戦くらいしかできませんから、あまり問題にはなりません。また、これだけ車両数があれば、控えのスペアとして運用も可能となりました。修理時間はスペアを出撃させればガンガンまわせるわけです。物量で勝負とは、まさしくサンダース。というか、本作はこういう運用をすべきゲームデザインなのでしょうね。

こうなると今度は修理倉庫を増設したくなるところですが、ここは未だに2つだけでまわしてます。不便っちゃ不便ですが、なんとかなっているので。反対に、戦車ガチャの価値が大きく薄れてしまった感あり。保障されているのがCランク以上なのに割高ですし。黒森峰が実装されてティーガーⅠとか追加されたらついつい手が出てしまうかもしれませんが、戦力の増強という意味では不要な印象は否めません。

主力は☆3、ベストも☆3

ガルパン戦車道大作戦 主力は☆3キャラ

ログインボーナスやお詫びの配布などで10連ガチャも何度かやれたため、キャラクターも充実してきました。具体的には戦車5両編成で☆3以上のキャラクターのみで埋められるくらい。☆4も何人か混ざりますが、☆5は未だに出ず。練度のために☆1や☆2キャラを編成することもありますが、もう完全に合成素材ですね。

主力となるのは覚醒済みの☆3キャラクターたち。友軍用にベストメンバーを選んだら、ほぼ☆3になってしまうくらいには☆3が主力です。理由は、能力値が「覚醒済み☆3>覚醒なし☆4」であることと、10連ガチャで☆3キャラがやたらと被るからです。(ちなみに☆3で2回覚醒済みがすでに5人います) レアリティに比例して必要経験値が増加するので、☆4キャラはなかなか育ち切らないのもあります。

☆3とはいえ、育ち切ればめちゃ強いので、現状を乗り切る戦力としては十分です。でも、未だに最初にもらった西住殿(2回覚醒済み)が最強キャラなのはいかがなものかと思う次第。そりゃ西住殿だから納得の強さではあるのですけれども。☆4キャラはイベントのミッション報酬以外にもドロップするはずなのですが、ビックリするほど落ちないんですよね…。

戦術は本家・西住流を推奨か

ガルパン戦車道大作戦 ペパロニイベントのバトル

ドロップや経験値、修理時間に弾薬などを考えても、イベント以外はさっぱり遊んでいません。同時期に複数のイベントが開催されてはいるものの、1番おいしそうなヤツを集中してやる感じになっています。少し前だとアリサイベントで、今だとペパロニイベントですね。

高難易度のイベントをやっていると、戦術がだんだんを黒森峰っぽい西住流になっていくのを感じます。「前進あるのみ」ってほど前進はしませんけど、性能にモノをいわせて戦力を固めて正面から撃つような戦い方になっています。といいますか、ゲームシステムの都合上、疾風迅雷な島田流っぽい戦いはできそうもありません。

特に、今回のアンツィオイベントでは、ノリと勢いだけではなく、火力と機動力を手に入れていたCV33がすごい勢いで突っ込んでくるので、待ち伏せでガツンといくことになります。CV33の8㎜機銃でチャーチルだって蜂の巣になるほど火力があり、機動力の高さからⅢ突の射程のアドバンテージで一方的に撃つ作戦はうまくハマらないため、ある程度の被弾は覚悟ですが、狭い場所に戦力を固めで背後を取られなければダメージは抑えられます。

ちなみに、CV33のA砲塔を手に入れたのですが、その攻撃範囲はアンツィオ驚異のメカニズム。これで2人乗りでなければ使いたいところなんですけれども。

見つけたよ、ボクの戦車道

ガルパン戦車道大作戦

そんなわけで『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』のプレイを続けた結果、第1印象とは違った側面が見えてきました。特に、高ランクの戦車に価値が出てきたのがいいですね。ある程度の性能がなければイベント戦を突破することはムズかしく、それでいて修理時間を抑えるために戦術を考える攻略が必要になってきたので、要素と難易度が噛み合ってきたのかな、と。ちびちび育成するゲームで強さを実感できるフィールドが出てきたのは大きいです。

ただ、相変わらず修理と弾薬のダブルブロックは必要なのかなと思うところもあります。とはいえ、修理倉庫とか高速修理とか、すでに有料販売をやっているため、なかったことにするのもムズかしそうですけれども。あとは、資金の存在意義があまりにも薄いことと、戦車ガチャの割高なところあたりが目につく問題でしょうか。個人的にはもうちょっとドロップ率を上げてくれても…と思わなくもないのですけど、確率がわからないのでなんとも。

ところで黒森峰の参戦はいつになるのでしょうか。風紀委員もアリクイさんチームもまだいませんが、タイトル画面にいるのにゲーム内にいないとか、あんまりじゃないですか。そういえば、劇場版でチハのコードを特典として配布するそうですが、もしかして知波単が先に吶喊してきたりするのでしょうか。

スマホアプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式サイト

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-07-25)
売り上げランキング: 128
スポンサーリンク

フォローする