【FF12 ザ ゾディアック エイジ】でクリア直前になって寄り道をはじめた週刊ゲーム日記

FF12 ザ ゾディアック エイジ モブハント

先週に引き続き『FF12 ザ ゾディアック エイジ』をプレイ中です。ラスボスの手前まで来たのですが、そこでストーリーの進行が止まってしまう"いつものヤツ"が発症してしまいました。といってもモチベーションが失われたからではなく、「そういえばアレやコレもやってなかったよな」と思い出したかのように数多くの寄り道要素に手を出し始めたからであります。

『FF12』の寄り道要素といえばまずモブハント。クエストを受注する形式で目標のモンスターを倒してくる、ってヤツですね。元が10年以上前のゲームに言っても仕方のないことですが、掲示板でクエストを決定してから依頼NPCのところまで走り、目標を達成したらまたNPCのもとまで戻って報告したらようやく報酬、って流れはさすがにかったるい。2倍速モードがなかったらやってなかったまである。当時のオンラインゲームから引っ張ってきたような要素が多々見られるゲームですから、これもその1つなのでしょうけど、悪い意味での時間泥棒なんじゃないかこれは。

FF12TZA 掲示板

ともあれモブハントが進行中です。それが一段落したら装備用のドロップアイテムを狙いにいくか、召喚獣に挑みにいくか。まだまだ遊んでいられそうです。「クリアしろよ」と思わなくもないのですが、クリアしちゃうとモチベーションが失われることが多いので、それはまだもうちょっと遊んでからにしたいと思います。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
スクウェア・エニックス (2017-07-13)
売り上げランキング: 14
スポンサーリンク

フォローする