【P4U2】ぼくのかんがえた天田&コロマルへのキャラ対策(ネタ)

巷では強いと評判の天田&コロマルですが、強いからこそ対策は必須。天田の技の中でリターンが高く強力な逆ギレアクション「マッドアサルト」について対策を考えてみました。ハイリスクハイリターンな技といえますが、そのリスクを限界まで高めてみましょう。

P4U2 天田&コロマル対策 逆ギレ編

※あくまでもネタです。

『P4U2』で個人的に待ちに待った参戦だったコロマルさんなのですが、巷ではその強さのせいかちょっと嫌われてしまう話も耳にしてしまいました。悲しいことです。でも、強さとは悲しみも生んでしまうものなので、仕方のないことでもあります。

しかし、強いからこそ対策は必須です。何もせずに文句を言うのはいけません。ボクは天田&コロマルを使う側の人間ですが、今回は「これをやられたらたまらないだろうなぁ」という対策を考案してみました。参考にどうぞ。

逆ギレを外したらそこで試合終了ですよ

天田&コロマルの強さの中で「逆ギレから大ダメージ」というのがあります。無敵技である逆ギレからコンボを繋いでダメージを伸ばしてしまえる点ですね。拾えるのは地上でカウンターヒットしたときのみとはいえ、無敵技からダメージをとれるのはジャスティスといっていいでしょう。一部のキャラについては拾いづらいのですが、相手にしてみればコンボ難度など知ったことではありません。

しかし、天田&コロマルの逆ギレには弱点もあります。「外した場合の隙が甚大」である点です。遥か彼方まで飛び上ってから降下してくるので着地硬直にお好きなコンボを入れ放題となっております。逆ギレの隙に反撃入れ放題なのはほとんどのキャラクターで共通ですが、天田&コロマルの場合は一撃必殺技が確定するほど隙だらけなのです。そう、ハイリスクどころではありません。リスクは敗北なのです。逆ギレを外せば死あるのみ。

ここから導き出せる天田&コロマル対策はこうです。「1ラウンドとった後はゲージ100%をもった状態で逆ギレを待って一撃必殺技を決める」、これ。1ラウンドとれたら2ラウンド目は開幕マックスバースト(金バースト)してゲージ100%にしておけば、もう天田は逆ギレを打てません。打ってもいいですが外したら即敗北確定です。打てるわけがない。もともと防御性能の高くない天田から逆ギレを取り上げれば大幅に優位な状況で試合を進められるに違いありません。でもどうやって1ラウンドをもぎとればいいのか?それは自力でなんとかしてください。

確定する一撃必殺技の検証結果

一撃必殺技はキャラクターごとに性能が異なります。キャラによっては天田&コロマルの逆ギレの隙に確定しません。なので、キャラによっては残念ながらこの対策が使えません。といっても、1ラウンドをとれるのならもう1ラウンドもとれるはずなので、なんとかしましょう。

以下、天田&コロマルの逆ギレをガード後に一撃必殺技が確定するかどうかの検証結果です。検証方法は、トレーニングモードで天田側に逆ギレの入力だけメモリーに登録し、ダミーを全ガード設定にすることで実施しました。投げ系の一撃必殺技についてはダミーをジャンプ設定にし、逆ギレの硬直後に最速でジャンプさせるようにして検証しています。

一撃必殺技が確定するキャラクター
鳴上、花村、千枝、雪子、クマ、美鶴、ゆかり、順平、ミナヅキ、足立、マリー

※順平は早すぎると空振りするので注意。
※花村、雪子、クマは振り向き後にコマンド完成させること。

画面端を背負った状態なら確定するキャラクター
ラビリス、シャドウラビリス、りせ、マーガレット

※シャドウラビリスはガード後に準備→発動が間に合う。そもそも準備状態なら中央でも確定。

確定しないキャラクター
完二、直斗、真田、アイギス、エリザベス、天田

※完二は離れた状態で逆ギレを空振りしてくれれば確定だけどその状況が現実的ではない。
※アイギスも完二と同様、離れた位置での空振りなら確定させることも可能。
※天田はコロマルの位置によっては確定するがかなり厳しい。
※皆月はそもそも一撃必殺技を持っていない。

確定のタイミングについては各自トレモで練習しておきましょう。また、この検証結果がボクの腕の問題で間違っている可能性もあるので、実際に試して確認してみるのが吉。

さて、みなさんの使っているキャラクターは確定組か、確定しない組のどちらだったでしょうか。確定組のアナタ、おめでとうございます、と言いたいところですが、まだです。この検証結果は片手落ちです。もう少し検証しなくてはなりません。

スーパーキャンセルによる悪あがきも検証

天田&コロマルの逆ギレはスーパーキャンセルが可能です。ゲージがあればSPスキル(超必殺技)でキャンセルすることができるのです。なので、天田側は逆ギレをガードされた場合、大抵はゲージを吐いて悪あがきをします。ただし、スパキャンするためには最低でもガードさせなければならないため、空振りさせた場合は考慮しなくてもOKです。

逆ギレからスパキャンに使われる技は「真理の雷」と「ファイアブレス」の2種類です。「超合体!アルティメットクロス」は背後の判定が心もとないのであまり使われません。なので、今回の検証からは外しています。「真理の雷」は地上での着地スパキャン、「ファイアブレス」は空中でもスパキャン可能なので、この2つについて検証してみました。

「真理の雷」については無敵時間の差からA版とB版について検証。「ファイアブレス」については硬直の最も少ないSB版を空中で使うことで検証しています。検証の方法は先ほどと同じですが、メモリーに記憶させても一撃必殺技の暗転時間のせいでスパキャンできなかったりするため、長めにガチャガチャ入力して記憶させて実施しています。

「真理の雷」(A版 or B版)でスパキャンされた場合
一撃必殺技が確定するキャラクター
鳴上、花村、千枝、雪子、クマ、完二、真田、美鶴、アイギス、ラビリス、エリザベス、ゆかり、順平、ミナヅキ、天田、りせ、足立、マーガレット

※雪子、クマ、美鶴、ゆかり、足立はB版真理の雷だと無敵時間で抜けられる場合あり。
※アイギスは垂直ジャンプからの振り向きなどで確定可能。
※エリザベスは暗転返しで確定可能。
※マーガレットは画面中央だとバックステップを挟んで位置を調整する必要あり。

画面端を背負った状態なら確定するキャラクター
シャドウラビリス、マリー

※シャドウラビリスは端背負い且つA版真理の場合のみ確定。B版は無理。

確定しないキャラクター
直斗

P4U2 さいきょうの天田&コロマル対策

「ファイアブレス」(SB版)で空中スパキャンされた場合
一撃必殺技が確定するキャラクター
花村、千枝、雪子、クマ、美鶴、順平、ミナヅキ

※花村、クマ、ミナヅキは確定するもののタイミングがちょっとムズかしい。

画面端を背負った状態なら確定するキャラクター
鳴上、ラビリス、りせ、、足立、マリー、マーガレット

確定しないキャラクター
完二、直斗、真田、アイギス、シャドウラビリス、エリザベス、ゆかり、天田

※エリザベスは暗転返しでも天田側のガードが間に合ってしまう。

P4U2 天田&コロマル対策 逆ギレスパキャンを一撃で狩る

スパキャンで悪あがきをされた場合、「真理の雷」だと確定できるキャラクターが増えてしまいますが、SB版の「ファイアブレス」だと確定できるキャラクターが大幅に減ります。そもそもSB版ファイアブレスはガードされても天田側が大幅に有利な技であり、「逆ギレをガードされても有利フレームをとれる」という闇属性のボッタクリ性能です。天田使いのみなさん、SB犬ファイアを信じましょう。でもそんなところで75%吐くならガードしてからガーキャンの50%で済ませましょう。

※本当に有効かどうかはわかりません

そんなわけで天田&コロマル対策、いかがだったでしょうか。これで天田戦はゲージ100%あればワクワクしながら逆ギレを待つだけになります。逆ギレカウンターヒットから4000ダメージのリターンなど知ったことではありません。そのリスクは即死なのです。目にモノを見せてやりましょう。

反対に、天田&コロマルを使い側の人間としては、逆ギレは命がけで打ちましょう。歯を食いしばり覚悟を決めてボタンを擦りましょう。大丈夫、SB犬ファイアがなんとかしてくれます。あっ、コロマルさんを殴らないで…。

ペルソナ Persona Year Anniversary Book (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
宝島社 (2014-09-22)
売り上げランキング: 615
スポンサーリンク

フォローする