【Xbox One】大幅に改善されたボイスチャットの音質を比較できる音声が公開されています

MicrosoftからXbox Oneでのボイスチャット音声が公開されています。現在のXbox360の音質と比べてかなり向上していそうです。

2013-05-22_1534_R.jpg

Xbox One Delivers Premium Voice Quality via Hardware Improvements and Skype

Xbox Oneの公式ブログにて、Xbox Oneのボイスチャットの音質を確認できる音声がアップされています。Xbox360の音質と合わせて比較できるようになっており、品質の向上が一発でわかるようになっています。

Xbox360のボイスチャットは、パーティ機能もあって使い勝手そのものは大変よいものなのですが、その音質はそれほどよいものではなかったので、音質改善はうれしいところです。会話できなかったり聞き取れないというほどではないのですが、Skypeと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまうのも事実。

Xbox Oneでは、Skypeのオーディオコーデックを使うことで音質が大幅に改善されたとのこと。さらに、ワイヤレスコントローラーからのデータ転送速度が向上したことからも音質の改善に繋がっているようです。

以下が公開されている音声データです。聞き比べてみると一目瞭然ですね。

現在はゲーム機とPCを両方起動させてSkypeを使うのがメジャーな方法だと思いますが、このくらい音質が向上してくれるとゲーム機単体で手軽にボイスチャットができそうです。

参考:
Choke Point | 改善されたXbox Oneボイスチャットの詳細をMicrosoftが公開
Xbox One's Improved Voice Chat Quality Demonstrated - IGN

スポンサーリンク

フォローする