【Titanfall】Xbox360版のグラフィックやフレームレートなど各種比較まとめ

次世代FPS『Titanfall』の現行機版となるXbox360版が本日4月10日発売になります。
Xbox360版は事前情報がほとんどなかったのですが、ここにきて比較情報もでています。
グラフィックの比較やフレームレートの検証など、まとめてみました。
titanfall_xbox360_R
Xbox OneとPC版から遅れること約1ヵ月、Xbox360版『Titanfall』が発売です。
元の発売日から2週間ほどの延期を経て発売となりますが、以前から内容についての情報があまり出てきておらず、移植度を不安に思う声もあちこちでみかけました。

Xbox360版は『Titanfall』を開発したRespawnではなく、Bluepoint Gamesが移植を担当しています。Bluepoint Gamesは過去にも「God of War collection」や「ICO」、「ワンダと巨像」、「メタルギアソリッド HD エディション」などのHDリマスター移植を手掛けている会社です。なので移植に関する経験は十分なことはわかるのですが、情報がさっぱり出てこなかったので不安だったのも事実。

ここ最近、発売直前になってようやく情報がでてきています。グラフィックの比較やフレームレートの検証、実際のプレイ動画などなど、材料が出そろってきた感じですね。

そんなわけで比較情報をまとめてみました。

グラフィックはやや劣るが…

次世代機向けに開発されたタイトルなので、グラフィックに差が出るのは当然といえます。
こればっかりは仕方ないのですが、それでも最小限に抑えられているといった印象。

IGNの比較動画が非常にわかりやすいかと。

Titanfall: Complete Graphics Comparision (Xbox 360, Xbox One, PC) – IGN Video

パッと見た感じはあまり差はないのですが、よーく見るとちょっと違う感じ。ライティングや影の落とし方などは歴然の差がみられますが、このへんは次世代機パワーなのでしょう。水の表現もグラフィックの進化をみる基準になりますが、Xbox360版が劣っているというより、Xbox One版がすげえキレイ、って感じですね。

静止画でまとめたものはVG247にあります。
静止画の方が差がわかりやすいですね。ただし、動いていると気にならない部分とか、一瞬しか見えない部分などもあるので、実際にプレイしたときの印象とは異なるかもしれません。

Titanfall Xbox 360: Bluepoint delivers a solid port | VG247
titanfall_xbox360_01_R
やはり光の表現に差を感じます。といっても、Xbox360版もかなりがんばっている印象。

グラフィックに関しては、さすがに次世代機にはかなわないものの、ゲームプレイに致命的な影響はなさそうな感じですね。

フレームレートは平均46.5fps

フレームレートについてはBluepoint Gamesから30fpsの発言もあって不安視されていましたが、計測してみると平均46.5fpsだったそうです。可変fpsなので落ちるときは30fps以下に落ちていますが、上がるところでは60fpsになったりもしていますね。

情報元:Digital FoundryがXbox 360版「Titanfall」のパフォーマンスに関する解析情報を報告、平均計測値は46.5fpsを記録 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

60fpsを謳うXbox One版でも常に60fpsとはいかないようなので、この数値はかなり良好といえるのではないでしょうか。また、Xbox360版には30fpsに固定するオプションも用意されているそうです。

プレイ動画など

結局のところ、実際にプレイしているところを見るのが1番かも。
ということでプレイ動画をいくつか並べておきます。

TITANFALL Xbox 360 Gameplay Quality Test (1080p HD) – YouTube

Titanfall – Gameplay of Xbox 360 Version [Part 1] – YouTube

Titanfall – Gameplay of Xbox 360 Version [Part 2] – YouTube

参考:UPDATED: more Titanfall Xbox 360 gameplay videos & screens emerge | VG247

こんな感じで、前情報がさっぱりなかったXbox360版ですが、フタを開いてみれば移植度はかなり高そうな感じにみえます。日本国内ではXbox One本体の発売が9月と遠くなってしまい、家庭用機での『Titanfall』は今回の360版にかかる期待も大きいと思われるのですが、期待に応えられる仕上がりになっているとうれしいところです。

タイタンフォール (初回特典:Xbox LIVE(R) 48時間無料トライアル ゴールド メンバーシップ同梱)
エレクトロニック・アーツ (2014-04-10)
売り上げランキング: 7
スポンサーリンク

フォローする