「 シミュレーション 」一覧

【Ultimate Epic Battle Simulator】で1万のペンギンが人類を蹂躙した週刊ゲーム日記

【Ultimate Epic Battle Simulator】で1万のペンギンが人類を蹂躙した週刊ゲーム日記

TLに流れてきた画像や動画を見て衝動買いしました。『Ultimate Epic Battle Simulator』は膨大な数のユニットを戦わせて眺めているだけのゲームです。いや、そのなかの1人を操作することもできるっちゃできますけど、ぶっちゃけアクションとしてもストラテジーとしてもまるでおもしろくないので眺めて楽しむのが正解。つまり、「やらなくいてもいいゲーム」なんですよ、これ。

記事を読む

【アイドルマスター プラチナスターズ】レビュー 最高のライブパフォーマンスをプロデュースするために、いま問われる信仰心

【アイドルマスター プラチナスターズ】レビュー 最高のライブパフォーマンスをプロデュースするために、いま問われる信仰心

13人全員をエクストリームアイドルにできたのでレビューなど。やってること自体はリズムゲームの繰り返しがほとんどになってしまうのですが、舞台をPS4に移してパワーアップしたステージパフォーマンスを好きなだけ眺めていられるのが本作の真価でありましょう。「アイマス」ファンなら楽しめるけど、そうでない人には厳しそうな内容であり、たとえファンであっても信仰心を試される作業感もあり。

記事を読む

【Chroma Squad】あの特撮戦隊ヒーローSRPGが日本語に対応(ただし「おま国」は解除されず)

【Chroma Squad】あの特撮戦隊ヒーローSRPGが日本語に対応(ただし「おま国」は解除されず)

特撮の戦隊ヒーローとなりTV番組を製作していくシミュレーションRPG『Chroma Squad』がアップデートで日本語に対応しました。ネタがネタだけに、キャラクターが日本語で会話しているのはなんだかしっくりくるかも。ただし、残念ながら「おま国」状態は解除されないままです。

記事を読む

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】ノリと勢いだけじゃなくなったアンツィオがゲームの印象を変えてくれました

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】ノリと勢いだけじゃなくなったアンツィオがゲームの印象を変えてくれました

なんだかんだで続けています。1stインプレッションでの印象はそこまで良いわけではなかったのですが、キャラクターや戦車がちびちび強くなっていくのが実感できてくると、やはり続けてしまうものです。というのも、イベントだと強さが実感できるくらいの難易度になっているのが大きいのかもしれません。そんなわけで、これまで(現在Lv.59)続けてみて、印象が変わったところなどについて書いていきます。

記事を読む

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】攻略メモ 編成・育成・バトルの3点からポイントのまとめ

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】攻略メモ 編成・育成・バトルの3点からポイントのまとめ

『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』において、まず最初に何をすべきか、どういう方針で進めるのがよいのでしょうか。序盤こそテキトーでも問題なく進める本作ですが、無計画に進めるとあっという間に首が回らなくなりかねません。今回は「編成」「育成」「バトル」の3点から攻略のポイントをまとめてみました。

記事を読む

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】1stインプレッション この道は険しき道也

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】1stインプレッション この道は険しき道也

戦車でスポーツ的に戦う「戦車道」に挑む女の子たちを描いたアニメ『ガールズ&パンツァー』、通称「ガルパン」がスマートフォン用ゲームアプリになりました。よくあるスマホゲーのように、キャラクターをちびちび育成していくタイプですが、題材の「戦車道」にあわせたシステムが特徴です。ただしこの「戦車道」、かなり険しい道の予感。

記事を読む

続・はじめての【Banished】 人と資材のサイクルが崩れるとき、村は滅亡する

続・はじめての【Banished】 人と資材のサイクルが崩れるとき、村は滅亡する

Steamのサマーセールで買った『Banished』をプレイ中です。右も左もわからぬ初プレイで、あやうく村民が全滅しかけたものの、ギリギリのところで堪え忍んでからの復興中であります。このままV字回復となるか、果たして。

記事を読む

はじめての【Banished】 村づくりは少子高齢化に怯える人材マネジメントだった

はじめての【Banished】 村づくりは少子高齢化に怯える人材マネジメントだった

村づくりシミュレーションという、普段はあまりやらないタイプのゲームをやってます。それもこれもSteamサマーセールが悪い…いや、ありがとうゲイブ。はじめたばかりなので、おもしろさについてはまだ何ともいえませんが、1stプレイの様子を読めば、どんな感じのゲームなのかがわかるのではないかと。

記事を読む

「もぐらゲームス」にて特撮戦隊ヒーローSRPG『Chroma Squad』のレビューが掲載されました

「もぐらゲームス」にて特撮戦隊ヒーローSRPG『Chroma Squad』のレビューが掲載されました

ボクの寄稿した記事が掲載されたので、お知らせと宣伝です。特撮の戦隊モノを題材にしたタクティカルなSRPG『Chroma Squad』のレビューを「もぐらゲームス」にて書きました。いつも以上に力を入れて書いたつもりなので、読んでいただけるとうれしいです。

記事を読む

【Chroma Squad】特撮な戦隊モノのSRPGが”おま国”になった理由を調べてみた あと購入方法の紹介とか

【Chroma Squad】特撮な戦隊モノのSRPGが”おま国”になった理由を調べてみた あと購入方法の紹介とか

特撮のスーパー戦隊シリーズを題材にした『Chroma Squad』がSteamで満を持してリリースされたのですが、1週間しないうちに日本を含むアジア圏から購入ができなくなってしまいました。いわゆる"おま国"状態なわけですが、どうしてそんなことになってしまったのか、ちょっと調べてみました。ついでに、今から購入する方法もあったので書いておきます。

記事を読む

【Corgi Simulator 2071】もうシミュレーターと付けておけばいいって傾向だけどコーギーはかわいい

【Corgi Simulator 2071】もうシミュレーターと付けておけばいいって傾向だけどコーギーはかわいい

かわいいコーギーのシミュレーターだ!やったー!と思ったら時代設定が2071年とブッ飛んでます。内容は、宇宙船に乗り込んだコーギーの体調管理をしながら人間どものコンピューターをハックして宇宙船を改造して時間内に目的地を目指すSFゲームなのだ。なんだそれ。

記事を読む

【Sheltered】核戦争後シェルターに逃れた一家を描くサバイバルなストラテジー

【Sheltered】核戦争後シェルターに逃れた一家を描くサバイバルなストラテジー

『Sheltered』は核戦争で荒廃した世紀末的な世界観でシェルターに逃げ込んだ家族の行く末を描いたゲーム。水や食料、生活のために必要な施設の修理など、過酷な環境でのサバイバルストラテジーになっています。SteamのGreenlightを通過し、KickStarterでも資金を募集中。

記事を読む

【Dog Simulator】ヤギや猫に続いて動物の本命・犬シミュがSteamのGreenlightに登場

【Dog Simulator】ヤギや猫に続いて動物の本命・犬シミュがSteamのGreenlightに登場

一大ムーブメントを引き起こした「Goat Simulator」に続こうとする動物シミュレータがまたしても登場。今回は人類の友である犬のシミュレーターということで、本命感がありますね。さっそく妙な犬やおかしなゲームシステムが見て取れますが、そういうものなのでしょう。

記事を読む

スポンサーリンク