左右への打ち分けとチャージショットによる駆け引きは非常にシンプル。お手軽だけどしっかりテニスしてます。
XBIGでアバターを使ったゲームはたくさんありますが完成度はマチマチ。その点、『Avatar Tennis!』はMilkstone Studiosが手がけており、相変わらずキッチリ遊べるものに仕上げてきてくれています。
見たまんま、ノーマルなテニスゲームなのですが、チャージショットによる味付けがうまくできていて、スタンダードながらも特徴のあるゲームになっています。
簡単操作から生み出されるリスクとリターン
操作は左スティックで移動、ボタンでショットになります。基本はAボタンのトップスピンですね。
打ち返す球の強さ、速さを決めるのは、ラケットを振る前のチャージによります。
ボタンを押しっぱなしにするとラケットが光ります。この状態でボールを迎え打つと、速くて鋭い角度で打ち返すことができます。
チャージする時間が長ければ長いほどパワーアップするようですが、チャージ中は移動速度が思い切り低下するため、いち早くボールの着地点に走る必要があります。
しかし、相手に速い球を打ち返されるとチャージできる時間も短くなってしまうので、左右に打ち分けが重要になってきます。
チャージして強い球を打つリスクとリターンがうまくかみ合って、アツイ駆け引きを生み出しそうな感じです。
ちなみに、スマッシュを打つにはコートの前のほうに走っていく必要があります。さらにリスキーな選択肢ですが、それだけリターンも大きくなっているわけです。
キャラの育成やラケットの長く遊べそうな要素も
ゲームモードは2つあります。1つは、用意されたキャラクターを選んですぐに試合できるエキシビジョン。もう1つはキャラクターを育てていくキャリアモード。
エキシビジョンで使えるキャラクターは12人。それぞれ性能が違います。外見を自分のアバターにすることも可能。
キャリアモードはキャラクターを育成していくモードで、ラケットのカスタマイズなどもできるようです。
テニスコートもいろいろあります。
ちゃんと電光掲示板が動いていて、点数やプレイヤーネーム、ボールの速度などが表示されたりして、かなり細かく作りこまれています。
接客用に最適なテニスゲーム
キッチリと作り込まれている本作ですが、惜しむらくはオンラインプレイに非対応であること。残念ながら、対戦や協力はオフラインのみとなっています。
シングルだけでなく、ダブルスもあり、4人同時プレイもできるようになっているだけに、オンライン非対応は本当に惜しいところ。
CPUもしっかり動いてくれますが、ダブルスだとお互いの前衛同士が延々と打ち合ってしまうことも…。我慢できずに前にでていくと、その隙をキッチリ突いてくるので、指をくわえてCPUのラリーを眺めていることに。1人でCPUと遊ぶならシングルがよさそうです。
そんなわけで、オフラインで友人と遊べる環境にある方、接客用に『Avatar Tennis!』、いかがなもんでしょうか。