ガンダムUCのサウンドトラック4がすばらしいので感想とか

最終エピソード「虹の彼方に」が公開され、ついに完結した『ガンダムUC』の新たなサウンドトラックがリリースされていたので買ってきました。これが4枚目となる『UC』のサントラですが、これまでで1番の出来なんじゃないかと。音楽に詳しいわけではありませんが、感想とかつらつらと。

「虹の彼方に」を観た余韻も抜けきらないまま新たなサントラが出ると聞いて即買ってきたわけですよ。すでに4枚目となる『ガンダムUC』のサントラですが、今回もすばらしいですね。完全勝利。

映画の感想はこっちで書きました。
『ガンダムUC ep.7 虹の彼方に』を観てきたので感想とか ※ネタバレあり

「機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック4」は2枚組。1枚目は13曲で2枚目は18曲の合計31曲が収録されています。1枚目は主にエピソード7で使われていた曲、2枚目はこれまでのベスト盤になっています。なので、これまでのサントラを1枚も持っていない人にもオススメ。

曲のリストはこんな感じ。

Disc 1

1. 1stMob. :20090522or0331 (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
2. 2ndMob. :MSGUCEP7 (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
3. 3rdMob. :RE:I AM MARIE (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
4. 4thMob. :νTYPE-OYM (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
5. 5thMob. :UXO-→RX0 (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
6. 6thMob. :UNICORN GUNDAM (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
7. 7thMob. :20140517 (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
8. 8thMob. :BEGINNING (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
9. 9thMob. :流星のナミダ (SYMPHONIC-MOBILE SUITE[UC])
10. EGO (B-TRACK)
11. A LETTER (B-TRACK)
12. Sternengesang (B-TRACK)
13. PM-20:10→20:14 (B-TRACK)

Disc 2

1. ZERO GRAVITY
2. MOBILE SUIT
3. THE BATTLE
4. ON YOUR MARK
5. BANSHEE
6. FULL-FRONTAL
7. DESTROY→SELF-SACRIFICE
8. RX-0
9. PSYCHO-FIELD
10. E.F.S.F.
11. MOBILE ARMOR
12. LAPLACE
13. THE UNIVERS
14. ANGELO
15. U.C.0096
16. MAD-NUG
17. GUNDAM
18. UNICORN

エピソード7で流れる音楽は、これまでまったく聴いたことのないような曲はなかったのですが、どれもアレンジがかかっていて「む!」と思いながら見ていたんですよね。今回改めてサントラを聴いてみると、これまで使われていた曲がバンバン盛り込まれた感じになっています。

トラック5「UXO-→RX0」からトラック6「UNICORN GUNDAM」の流れとかもう反則でしょうこれ。クライマックスでやけにカッコイイ「UNICORN」が流れてると思っていましたが、改めて聴いてみると本当にカッコイイ。ファーストガンダムからのアレンジであるトラック8の「BEGINNING」から、トラック9の「流星のナミダ」に繋ぐのもいろいろとくるものがありますね…。

1曲1曲がメドレー形式のように『UC』の名曲が連なって流れてくるので、まさに『UC』の総決算って感じです。これまでも全部サントラを買ってきているのですが、どれか1つ選べと言われたら間違いなく今回の「4」を選びますね。毎回すばらしいクオリティの『UC』サントラですが、今回はそのくらいすばらしいと思ったわけです。

gundamUC_soundtrack4-003

2枚目がベスト盤になっているので、『UC』のサントラを1つ持っておきたいという人はサントラ4を買いましょう。聴きたい曲とか、あのシーンで使われていて印象に残っている曲なんかは大体網羅できているんじゃないかと。完全勝利したい人もOKですが、作業用のBGMとしてはNG。聴いちゃうので。

Amazonで試聴もできます。

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック4
澤野弘之
ミュージックレイン (2014-05-21)
売り上げランキング: 22