【GTA5】ゲーム内の噂を検証するMythbustersの第6弾が公開

攻略に使えそうなネタから遊びの幅を拡げてくれそうな情報まで、さまざまな検証を動画にまとめたMythbustersの第6弾。相変わらず「GTA」の驚きの作り込みを感じさせてくれます。

GTA5 | シバ山ブログ

ゲーム内のいろんな噂を実際に検証してみた動画、Mythbusters。今回検証されている項目は5つ。何の役にも立たなさそうなものから、意外と使えそうなものまで。

▶ Grand Theft Auto V Mythbusters: Episode 6 – YouTube

噂1:Luxorの上に自転車で乗ることができる。

→できる。

2013-10-30_1108_R.jpg

羽とジェットエンジンに挟まれるような感じで乗れちゃってます。そのまま飛び降りるエクストリームも可。

噂2:水面からヘリに乗ることができる。

→できる。

2013-10-30_1109_R.jpg

水面ギリギリにホバリングしているヘリに直接乗り込めるようです。

噂3:強盗時に武器の弾切れがバレると反撃される。

→される。

2013-10-30_1110_R.jpg

脅迫に使った武器が弾切れをしているのに引き金を引いて「カチッ」と鳴らしてしまうと最後、店主が銃で反撃してきます。これは作りこみに感心。

噂4:一般車をパトカーにぶつけると警官が一般ドライバーに向かう。

→向かう。

2013-10-30_1111_R.jpg

おまわりさんこいつです。

ちょっとぶつかるだけで激しく追いかけてくるポリスメンですが、無理矢理一般車を押してパトカーにぶつけた場合、警官は車を押したプレイヤーではなく、押された一般人ドライバーに向かうようです。っていうかひどい。

噂5:ボックストラックに隠れて警戒レベルを下げることができる。

→できる。

2013-10-30_1112_R.jpg

トラックの荷台から銃を乱射して警戒レベルを上げた後、荷台のドアを閉めてそのままじっとしているだけでアラ不思議。警戒レベルが下がっています。ミニマップ表示をよくみるとわかりますが、トラックは一切動いていません。

今回の検証では、なんだかGTA世界のポリスメンのポンコツっぷりが浮き彫りになっている気がしますね。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 6