【BBCP】ココノエ博士はじめました 技の紹介とかプレイ感とか

勢いにまかせて買ってしまったココノエ博士。せっかくなので練習してみようと思います。今回は技の紹介とか中心にどんなキャラなのかを見ていこうかと。

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA | ブレイブルー クロノファンタズマ オフィシャルサイト

満を持してプレイアブルキャラクターになったココノエ博士。自分には使いこなせるとは思えなかったのですが、ビジュアルは好みなので買ってしまいました。せっかくなので多少は動かせるようになりたいところ。

BBCP発売直後に開設したファミ通.comの攻略サイトでは、発売日からココノエの情報も掲載されていました。簡潔にまとまっているので最初に目を通しておくとよさげです。

『ブレイブルー クロノファンタズマ』(BBCP)攻略特設サイト“諜報部調査報告書” ココノエ(キャラ別攻略)

主力として振っていく技や基本・応用コンボなど、必要な情報は詰まってるんじゃないかと。

まず、チャレンジモードを25番くらいまで進めてからトレモで技を確認し、適当な基本コンボを覚えてからアーケードモードでCPU戦をやってみました。ざっと触ってみた感じ、ドライブ能力こそ特殊ですが、技の性能自体は割と素直で扱いやすい部類なんじゃないかという印象を受けました。特に「ブレイブルー」というゲームは特殊なキャラのオンパレードですし。

では、目についた技の紹介とかしていきます。全技じゃないです。

通常技とか

2Aの猫パンチはなんと下段。驚くところじゃないのかもしれませんが、ジンの2Aは上段だったので…。

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5Bは猫のヘルメットを被って頭突き。ぴょんと飛ぶので見た目よりリーチあり。空中判定っぽいです。ここから6Aにもルートがあるので起点になりそう。

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6Aは頭無敵の対空技。溜めが可能で溜めている最中も頭無敵という性能。

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6Bは中段の2段技。これも溜めが可能。ノーゲージでいろいろ繋がるので強そうです。よく見るとスパナも猫型。

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6Cは空中に移行するため、この後は空中技へ繋げられます。

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3Cは引き寄せ効果のある下段の2段技。ワイヤーの部分に判定がないので密着だと空振りしてしまう。

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JAは猫パンチ百裂拳。ボタン押しっぱなしで持続が伸びるので使い勝手はいいかも。

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J2Cはハンマーを振り下ろして叩きつける技。嘘くさいほど判定が大きいような…。

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ドライブ能力とか

ココノエのドライブ能力は引力と斥力を操る「グラヴィトン」。Dボタンを押すとグラヴィトンを設置していろいろ吸い寄せます。レバーを組み合わせることで設置する場所を選ぶこともできます。

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設置した後に236Dでアクティベート。斥力が働いて周囲を吹き飛ばします。このとき、攻撃判定も出ているのでコンボで大活躍のようです。

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グラヴィトンの設置と動作中、アクティベートには、専用のゲージを消費します。ゲージは時間で自然回復していきますが、回復速度はあまり早くはないので、考えなしにバンバン使っていると息切れしてしまうかも。OD中は引力や斥力の力が強化される上に、ゲージの回復も早くなるようです。

コンボ中や投げの後など、相手を吹っ飛ばしてから設置して追いかけることもできます。相手を運びつつダメージも取れるので非常に強力なパーツなのではないでしょうか。ちなみにココノエは地上のダッシュも速いです。キックボードにも猫マークがついています。

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正直なところ、「設置系かぁ…」と敬遠していたのですが、使ってみるとそこまで難しいものではないかも。というのも、コンボに組み込む場合は使いどころが決まっていますし、立ち回りで使う場合も、相手の接近を防ぐために使う感じなので、意外とわかりやすい能力かもしれません。

必殺技とか

突撃ブロークンバンカー。個人的に大変気に入ったのがこれ。ロケットパンチで殴りつつ吹き飛ばす技なのですが、エフェクトもよくて非常に気持ちいい。これだけでこのキャラを使いたくなるくらい気に入ってます。

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ストーリーモードではロケットパンチなどものともしなかったアズラエルも壁まで飛びます。

基本コンボの〆に使いつつ、画面端なら壁バウンドからさらに拾える優れもの。A版は発生が早く3Cから繋がりますが、B版は繋がらず、2Cからならコンボになります。B版は低い姿勢で長い距離を一気に移動しますが、別に弾無敵とかはなかったのでぶっぱなすのはダメそう。

転移ライアーヘイズ。いわゆるワープ。移動距離は短いですが、グラヴィトンを設置している場合は設置した場所に移動できます。発生直後から無敵になれるようなので、脱出手段にも使えそうです。

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相手の背後に回ることを利用して、22Bで雷を設置してから使えばガードを揺さぶれるかも。

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氷結アブソリュートゼロ。相手を凍結させてからガトリングガンで撃ちまくる技。ガードされるとガトリングガンには派生しないものの、削りダメージがすごい。相手が体力の低いラグナなので余計にひどくみえますが、満タンからこれだけ削れます。

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アマネさんが泣いてしまいそうな削り量ですが、さすがにバリアガードされると反撃を受けそうです。

超炎熱フレイムベルボーグ。大きな火球を上方向に打ち出す超必殺技。発生保証がついているっぽいので、無理やり切り返しに使えなくもなさそう。グラヴィトンを使って起動を変えてやればこのとおり。物理的に見えない状況が作れてしまうのでいろいろ危険そうです。

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ゲージを使って強引に自分のターンを掴みとる技って最近の流行なんでしょうか。A、B、Cボタンでそれぞれ起動が違うので、使い方によっては画面の後ろから戻ってくるような軌道になることも。意外と長い時間停滞するのも恐ろしい。

殲滅超弩級ゴールデンテイガー。OD中限定でゲージ100%を使った超必殺技。ボタン押しっぱなしでレバーをぐるぐるすればチャージされて威力が上がります。13110ダメージまで確認できました。テイガーさんも一撃です。

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チャージしている時間を考えたら、まず実戦で当たるものではないでしょうけどこのダメージは魅力的。ちなみに、チャレンジの30番はこれだけでクリアできます。

アストラルヒートはレバー2回転のコマンド投げ。科学こそ力だ!

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発生も遅く間合いも狭いので、なかなか決めるのは難しそうですが、コマ投げなので狙えるタイミングはある…かも。

こんな感じで、ココノエは面白そうな技がいっぱい詰まったキャラクターになっているんじゃないかと。個々の技の性能は高いため、早くもトップクラスの強キャラと噂されているようですが、どうなんでしょうね。思ったよりも使いやすそうだったので、もうちょっと練習してみようかなと思う次第です。

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