【メタルギア ライジング】BPの稼ぎ方 オススメポイントとか方法とか

初回特典だと思っていたら高額のゲーム内ポイントを要求されてぜんぜん使えないフォックスブレードとか、入手するために効率のいいBPの稼ぎ方を書いておきます。

今回オススメする方法は2~3分でBP10,000~15,000くらい稼げる方法です。うまい人ならもっと稼げるかもしれません。他にもっといい方法があるかもしれませんが、いまのところこの方法が楽かと。

※2013/2/25追記
序盤での稼ぎはこの記事のポイントでよさそうですが、後半だとR-04のミストラルスペア戦で仔月光をひたすら倒し続ける方法でもかなり稼げるようです。

R-01後半の広場で稼ぐ

場所はR-01の後半、プラントへ向かう途中のチェックポイントです。このチェックポイントまでは普通に進めましょう。

130223-154127-1280x720p-000000_R.jpg

画像の場所から開始されるチェックポイントです。観覧車があるところですね。

広場にサイボーグ兵士1人と月光1体がいます。ステルスは考えず、正面から仕掛けて「わざと見つかります」。

するとサイボーグ兵士が増援を呼びます。まずは目の前の2体をさっさと倒しましょう。

2体の相手をしているうちに増援が到着します。サイボーグ兵士1体と月光1体が追加されます。倒しましょう。

リザルトの評価に応じて報酬BPが変わります。評価の基準として、できるだけ早くクリアすることと、斬奪の回数があります。なので、斬撃のチャンスをつかんだら、むやみに斬り刻まず、1発でピンポイント斬奪を狙いましょう。 1番時間をとられるのは斬奪の演出なので、ある程度は自由斬撃でヒット数を稼いだ方がポイントが安定しそうです。

ここのリザルトでクリアタイム1分前後、3500~5000くらいのポイントになると思います。

敵を倒したらマップの端にあるアイテムボックスを目指します。

チェックポイントから見て左の一番奥ですね。ここに斬撃でなければ開けられないアイテムボックスがあります。

建物の奥側からニンジャランで上ります。

斬撃で開錠すると中にはBP5000ポイント。これがおいしい。

ここでカスタマイズへ戻り、チェックポイントへ復帰してもいいのですが、もうちょっとだけ欲張って稼ぐこともできます。

このシャッターの向こう側には、オーグメントモードでは反応しない敵が3体います。反応しないというか、このシャッターを超えないと出現しないようです。

この3体のサイボーグ兵士を片付けます。1体は剣を持ったタイプなので手強いですが、まともにやりあわず、一気に不意打ちから仕留めましょう。狭い場所なのでカメラ視点的な意味でしんどいです。

スキル「雷神降臨」を使えば楽です。レバー1回転+△ボタンです。発生はやや遅いものの、出てしまえば非常に強力です。こういう狭い場所では特に。

この3体についてはリザルト報酬がないので、倒し方はなんでもいいです。斬奪すればBP+100ですが、斬撃せずに倒した場合にアイテムドロップすれば、アイテムに応じたBPがもらえます。斬奪した方が確実かもしれませんが、100ポイントなのであんまりがんばるところではないかも。

倒したら目の前のアイテムボックスを回収し、通信からカスタマイズへ戻ります。

カスタマイズから戻れば、最初のチェックポイントからの開始になります。

以降、これを繰り返します。

モバイルバージョンを終了