【ダンジョンズ&ドラゴンズ】ステージの構成と簡易な攻略・前編

ステージは選択肢によりルート分岐します。どの選択肢でどのステージになるのか、と、各ステージの簡易攻略を書いていきます。

CAPCOM:カプコン ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 – 公式サイト

『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』は全10ステージの構成ですが、途中の選択肢によって分岐しています。

今回は、どの選択肢を選べばどのステージになるのかを書いていきます。また、各ステージにおける簡単な攻略もあわせて書いていきたいと思います。前編として、ステージ6までを紹介します。

ステージ1は練習ステージ

最初のステージは、山道でゴブリンに襲われる人々を助ける内容です。ボスなども配置されておらず、ゴブリンと戦うだけなので、練習にはもってこいです。

130624-170023-1280x720p-000430_R.jpg

敵と軸をずらして攻撃することや、スライディングによるアイテム回収など、ここでゲームの基本を練習しておきましょう。次のステージ2からが本番です。

ステージ2:トリスタン村でゴブリンウォーマシーン戦

ステージ2は、ゴブリンを中心とした構成です。開始直後、上側に見える家に入ることができます。中には宝箱があるので、ぜひとも回収しておきましょう。

ボスはゴブリンの操る戦車、ゴブリンウォーマシーン。最初のボスですが、かなり手強いです。画面の下側で待ち、戦車が走ってきたら上側に避けつつ、軸をずらして攻撃をしかけましょう。

ゴブリンウォーマシーンは、後ろで戦車を押しているゴブリンの数によって速さが変わります。速度が下がっているときがチャンス。

ゴブリンウォーマシーンを撃破すると、イベントシーンが挿入され、選択肢がでます。Aを選ぶと重戦車ジャガーノートへ、Bを選ぶとべスビア川へ進みます。

ステージ3A:重戦車ジャガーノートでダークウォーリアー戦

重戦車ジャガーノート上での戦いになります。ステージ中にアイテムが落ちていますが、特にカギが多く落ちているため、カギをたくさん入手しておきたい場合はこちらのルートがいいかも。

ボスはダークウォーリアー1。「1」というのは後に「2」が出てくるからです。

雷系の攻撃をバンバン使ってきます。また、ワープで移動するため、追いかけるのも一苦労ですが、むやみに追いかけると、電撃をまとった攻撃が待っていることもあるので注意。

ステージ3B:べスビア川を下ってマンスコーピオン戦

川をイカダで下るというちょっと特殊なステージになっています。イカダを操作し、敵にぶつかると戦闘になる仕組みです。制限時間がゼロになると、背後からブラックドラゴンがブレスを吐いてくるので、全力で逃げましょう。

川はいくつかルート分岐をしますが、うまくルートを選べば、お金がかなり稼げます。べスビア川はお金を稼げる重要なポイントになります。

ボスはマンスコーピオン。協力プレイ時は2体出てきます。1体ずつしとめましょう。

注意すべきはジャンプ攻撃。マンスコーピオンが飛び上がったら、着地と共に爆風で攻撃してくるので、こちらもジャンプで避けましょう。

ステージ3の終了後、ショップが登場します。ここで「オイル」と「ハンマー」を買っておくことをオススメします。

ステージ4:飛行船でハーピーとテルアリン戦

飛行船ステージでは、ステージの外側からシャドーエルフがファイアボールを撃ってきます。撃たれた場合はジャンプで回避しましょう。ステージの外側にいますが、マジックミサイルで攻撃して倒すこともできます。

中ボスとしてハーピーが登場します。飛び上がって空から攻撃してくる厄介な相手ですが、放物線上に投げられる「ハンマー」が大活躍します。飛んでいるハーピーには軸をあわせてハンマーを投げて叩き落してあげましょう。

ボスはテルアリン。強力な剣技で攻めてきます。ここで大活躍するのは「オイル」。攻撃を当てて一旦ダウンを奪ったら、オイルを投げて追撃しましょう。オイルがある限り、これでハメることができます。

テルアリンはある程度ダメージを与えると撤退します。というか、体力をすべて削りきって倒したとしても撤退します。ここで倒すことはできません。

テルアリン戦の後のイベントシーンで選択肢がでます。Aを選ぶとアインスンの街、Bを選ぶと腐海の森へ進みます。ここでパーティにエルフがいると、選択肢Cが出現し、エルフの架け橋へ進むことができます。テルアリン戦で時間をかけすぎると、ここで選択肢が出ず、強制的にBの腐海の森ルートになるようです。

ステージ5A:アインスンの街でオーガマスター兄弟戦

アインスンの街はステージ2のような街ステージ。ステージ2と同じように、上側の家に入ることができます。入れる家はステージ序盤と終盤の2箇所あり、家の中でもさらに奥の部屋に入ることもできたりします。

ボスはオーガマスター兄弟。最初は1体ですが、ある程度ダメージを与えると兄弟を呼んで2体になります。追加で登場する緑のオーガは、石を投げてきたりします。

オーガはダウンを奪った後、起き上がりにタックルをしてくることが多いので、軸をずらして当たらない位置に移動しておきましょう。こちらの攻撃をガードした後は棍棒を振り回してくるので、こちらもガードしておけば防げます。

ステージ5B:腐海の森でビホルダー戦

ステージ上側にある洞窟に入ると宝箱がたくさんあります。カギのかかった箱には、「呪いの剣2」が入っています。これをクレリックで8回拾うと、呪いが解けて「ホーリーアベンジャー」になります。ホーリーアベンジャーはアンデット系を一撃で倒せる強力な剣です。

ステージ下側にある洞窟に入ると、奥の宝箱に「炎の剣」が入っています。炎の剣は魔法効果があり、装備して攻撃すると敵を燃やして強制でダウンさせられます。しかし、そのせいでまとまったダメージを奪いにくいのが難点。

ボスはビホルダー。ビホルダーの少し上のラインで、しゃがみつつ攻撃をするのが比較的安全です。ビホルダーは、目が向いている方向で魔法を使っても無効化してきます。魔法を使うなら背後から使いましょう。

ビホルダーのドロップする「ビホルダーの眼」は、ショップの店主に話しかけることで「レビテーションブーツ」と交換してもらえます。

ステージ5C:エルフの架け橋でグリーンドラゴン戦

パーティにエルフがいるとき限定のルート。エルフの架け橋とはいっても、かわいいエルフがいっぱいとか、そういうことではありません。いるのはシャドーエルフだけです。

飛行船ステージと同じように、ステージの外側からファイアボールを撃ってくるシャドーエルフがいます。ジャンプで回避するか、マジックミサイルで撃墜しましょう。

ボスのグリーンドラゴンは強敵です。飛び回りながら腕で攻撃してきます。また、少し飛び上がると急降下攻撃もやってきます。

攻撃のチャンスはブレスを吐いているタイミング。まとまったダメージを狙えるのはここくらいなので、ここぞとばかりに通常攻撃でガスガス叩きます。

ステージ5の終了後はショップが登場します。ここでのオススメはやはりオイル。

ステージ6:大樹の大要塞でマンティコア戦からリッチ戦

ステージ6は最初にマンティコア戦になります。しかし、ステージ5でエルフ限定ルートだった場合、マンティコア戦が発生せず、ステージの途中からスタートします。

マンティコアがこちらの攻撃をガードしたら、続けて突進攻撃が来るので注意。こちらもガードしておきましょう。飛び上がって空中に止まると尻尾からトゲを撃ってきます。画面外へ飛んだ場合は、その後急降下攻撃なので軸移動しておきましょう。

ステージの途中、ガーゴイルが登場します。通常の武器攻撃ではダメージが通らないため、倒せません。魔法を使えば倒せますが、この場面ではそこまでする必要もないので、スルーして走り抜けてもよいかと。

ボスのリッチはさまざまな魔法攻撃をしかけてきます。身体に触れるだけでダウンさせられたりと面倒な相手でもあります。軸をずらしながらしゃがみ状態で攻撃するのが安定するかも。エルフだとしゃがみ攻撃が低すぎて当たらなかったりしますが…。

ステージ7以降はまた次回。

モバイルバージョンを終了